
--年--月--日 --:--


☆サクラサク☆

2011年03月29日 08:23

3年間通った中和医療専門学校

大学2年生の時に本格的にトレーナーの
勉強がしたくて、当時世界陸上などに
帯同するトレーナーの方のもとに
勉強に行っていたのが、ついこないだのように感じます

あれから5年

同じ専門学校にも無事進学出来、

そして


見事国家試験合格しました!!

110331_195646.jpg



これでブログタイトルも偽物ではなくなりました(笑)


ただ、合格発表は3/28(月)


発表を知ったのは3/29(火)


???


はい、完全に発表日忘れていました(~_~;)


まぁ~何にせよ、名前の書き忘れや
受験番号の書きミスとかいう
笑い話にならなくてよかったです☆

ただこれからやっとスタートラインに立てた
わけで、ゴールではないので

ずっと勉強ですね!

いや~とりあえず、本家の桜はまだですが


心の中はサクラサク

74037

110329_072015.jpg

あん摩・マッサージ・指圧師

110329_072052.jpg

鍼師

110329_072119.jpg

灸師


めでたしめでたし♪

心に響いた一言

【私達はいわば二回この世に生まれる。
一回目は存在するために、二回目は生きるために】



4/3(日)nanoお客様イベント開催☆

2011年03月27日 02:08

☆nanoイベント情報☆

ピラティススタジオ5周年
パーソナルトレーニングスタジオ4周年

皆様の暖かいサポートがあって今のnanoがあります。
いつもどうもありがとうございます。
日頃の感謝の気持ちを込めまして、
スタッフ皆で、無料レッスンを担当させていただきます。
是非この機会に、ご家族、ご友人と共に
皆で、楽しく体を動かしましょう☆

午後からは、昨年も大盛況でした「お花見」を
名城公園にて行います☆

○日時:4月3日(日)10:00~12:00
○場所:スタジオnano(6階・8階)
○内容:

●10:15‐10:35
瀬戸麻由香の「フレックスクッションで心も体も柔軟性UP」
●10:50‐11:10
西口雄生の「ストレッチポールで背中ほぐして肩コリ改善」
●11:25‐11:45
大野有三の「柔軟性チェックで『今の自分を知ろう☆』
●10:00‐12:00
鍼灸マッサージ師大岩俊貴の「極上マッサージ」(20分/人)
●11:00-11:20
亀谷なおみの「ピラティスグループレッスン」
●11:40-12:00
亀谷なおみの「ピラティスグループレッスン」

※全レッスン定員制です。
※マッサージ以外はすべてグループレッスンです。
残りわずかですが空きがありますので、
ご興味がありましたら是非どうぞ☆(複数レッスン受講可)

○10:15‐10:35
「フレックスクッションで心も体も柔軟性UP」
→満員御礼○10:50‐11:10
「ストレッチポールで背中ほぐして肩コリ改善」
→残り2人
○11:25‐11:45
「柔軟性チェックで『今の自分を知ろう☆』」
→残り4人
○10:00‐12:00
「極上マッサージ」(20分/人)
→10:00-10:20のみ空き(1人)
○11:00-11:20
「ピラティスグループレッスン」
→残り2人
○11:40-12:00
「ピラティスグループレッスン」
→残り2人

自分も国家試験の発表が数日後に
控えてますが、このイベントの
時点では名城公園の桜のように
なっているはずです(笑)

そして!

昨年に引き続き、大変ご盛況頂いた「お花見」
を行います!
○時間:13:00-15:30
○場所:名城公園

昨年の様子

花見イベント1

花見イベント2

花見イベント3




桜を見ながら、飲んで、食べて、楽しくおしゃべりしましょう!
nanoで軽食を用意致します。
お気軽にいらしてください☆

東三河トレーナー勉強会発足☆

2011年03月25日 23:51

東北の地震がここまで大きくなるとは…
1日でも早い復興を祈っています

自分の仙台に住んでた時の友人は何とかみんな無事でしたが、
阪神淡路大震災時の何倍もの被害が出てしまいました

起きてしまったことはどうすることも出来ないので、
これを教訓にし、深く心にしまっておきたいと思います


比較的普通に生活出来ているので、自分たちが東北の分まで生産と消費をし続けましょう!!

さてここで1つお知らせが

4月10日(日)に、いよいよ東三河トレーナー勉強会が始動します!

東三河にいる、トレーナー、トレーナー志望者、治療家、医療従事者のための初の試みです

~日時~
4月10日(日)
16:30~18:30

~テーマ~
「腰痛・肩こり改善にも繋がる!
姿勢チェック方法とその改善の為のトレーニングとストレッチ」

~内容~
・背面からと横からの立位姿勢のチェック方法のポイント
・反り腰と猫背のチェック方法とその改善方法
・腰痛・肩こりの主な原因とその改善のためのトレーニングとペアストレッチ
・効率的なペアストレッチをするためのトレーナーの工夫

~講師~
パーソナルトレーニングスタジオnano代表
高橋 順彦 氏

~参加費~
一般:2,000円
学生:1,000円
(参加費は当日会場で徴収します)

~会場~
アイレクススタイル
(アクロス豊川内、ミスタードーナツがある建物2階)

~申込方法~
E-mail:ilex-style@ta2.so-net.ne.jp
(題名:東三河トレーナー勉強会申込)
電話:0533-80-7437

勉強会後、懇親会(実費:3000円程度)を予定しています!


沢山の方々と交流、勉強出来るのを楽しみにしています☆

↓東三河勉強会案内

http://www.ilex-style.com/school/index.php

心に響いた一言

【日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。】

出来る人が、出来ることを、出来る限り

2011年03月17日 11:07

東北で大きな地震が起きて明日で1週間


仙台に小学6年生から中学2年生まで住んでた自分にとってとても複雑な気持ちです


感情にあてはまる言葉はありません


さらについ4ヶ月前には友人の結婚式に仙台に2日間滞在してました


それが今や壊滅状態


連絡ついた子もいればついてない子も未だにいます

連日放送される悲惨な事故現場


さらに昨日は季節外れの雪


愛知でも一時吹雪のような雪がありました


そんな泣きっ面に蜂みたいなことしなくても↓↓


ホントに一人でも多くの人が助かってくれることを祈ってます


死者、行方不明者が1万人を越える一方自衛隊に救われた人も同じくらい数がいます


UNIQLO柳井社長はポケットマネーから10億募金


ぺ・ヨンジュンだって自分の国でもないのに約1億の募金


またヨーロッパでは日本選手が在籍してないチーム同士なのに
日本語での応援メッセージ


各地でみんな

【出来る人が、出来ることを、出来る限り】


しているように感じます☆

戦争、犯罪、政治と嫌なニュースばから取り扱われますが、
世界も日本もいざという時手と手を取り合う姿は素敵です


自分も

【出来る人が、出来ることを、出来る限り】


の精神にのっとって日々生活します!


悲しむだけでは何も生まれないし、誰にもプラスになりませんからね!!


仕事をすること
消費をすること
募金をすること
買い込まないこと

などなど

各自が自分に出来ることをし、東北の方々のお役に立ちたいです

今日も

仕事をし、生産性を生み出し

消費をし、お金の流れをとめず、

ことある場所で募金します☆

心に響いた一言

【絶体絶命の文字を分解すると、糸 色 体 糸 色 命
読み方を変えると、
愛しき体、愛しき命とも読める】

昨日は学生ラストの卒業式

2011年03月10日 22:46

無事卒業しました!





あっという間でした

ホントに3年間通ったのか?というのが正直な感想です

昨日で義務教育から始まり長かった学生生活がホントに終わりました


もう学校に行くこともなければ、授業も受けることもないと
冷静に考えると不思議な感じがします


でも終わりがあれば始まりがあるわけで、
別れがあれば出会いがあります


そう考えると非常にいい人に恵まれた学生生活だったと心から思います


…と書きましたが、卒業式は眠気に襲われ若干落ちたり落ちなかったり…f^_^;





卒業式の後は名古屋駅マリオットにて、謝恩会




立食パーティーで調子のってワイン飲みまくったらさらに眠くなりました(笑)

そのあとは恒例の大ビンゴ大会もあり、
テレビ、デジカメ、PS3、任天堂3DS、ごぱんなど
様々な景品がある中…


全くかすりもしませんでしたf^_^;

我ながらクジ運はないです↓↓


そして謝恩会後はクラスで打ち上げ


お世話になった担任の先生や、クラスをまとめてきてくれたみんなにお礼


ホントにいい人が多いクラスでした


6割が国家試験合格ボーダーなのにクラス平均が何と8割!!

22人いて平均がですよ?

異常です(^_^;)


そして学年唯一の合格率100%クラス(自己採点の段階で)


合格率とクラスの雰囲気は比例すると言われるんですが、まさに!って結果でした☆


クラスには父親と同じくらいの歳のクラスメイトや、
弟より年下のクラスメイト
様々な経験してるいろんな人の価値観に触れることが出来とても勉強になりました!



みんなありがとう!!



みんなからしたら少し違う業界だけど、
中和医療専門学校で学んだ知識を十二分に活用していきたいです☆



数年後にまた会いましょう♪





心に響いた一言

【百のうち九十九は失敗。】

ヒッチハイク女子~人情列島を行く!~

2011年03月08日 20:16

名古屋駅の高島屋に入ってる三省堂でこんな本を見つけました






【ヒッチハイク女子~人情列島を行く!~】


20歳の人間不信な女の子が、ヒッチハイクで日本一周をする旅エッセイ


本の帯には

ヒッチハイク台数261台

宿泊した民家60軒


へぇ~昔の猿岩石じゃないけど日本にもいるんだな~








ん?















ん~!?!?
















実は60軒のうちの1軒はうちです(笑)


確かに一昨年の夏この子に会いました(笑)




あれは仕事から帰って来てクタクタになり、
リビングのドアを開けた日のこと


ガチャ


すると風呂場や洗面所のあるドアがガラガラ



中から見知らぬ女の子



!?!?



いつ弟が女の子に?(笑)


んなわけはなく、その子が今回の本の作者の子でした




泊めた経緯を細かく書くと長くなるんでf^_^;


まぁ~ざっくり言うと東京の知り合いが出張で愛知県に来る途中で
ヒッチハイク中の彼女を乗せて、
泊まるとこがないからうちに泊めてあげてと言ってきたらしい


ただヒッチハイクも日本一周も自分が興味があったので、
いろいろな話を聞いて、楽しかったのを覚えています


ゴールは沖縄らしく、愛知県はまだまだ旅の途中だったので、無事ゴール出来たのを知れて良かったです



ただこの本47都道府県の県民性や
そこでの出来事を記しているんですが、
300ページくらいあるのに愛知県はわずか2ページ


そしてそのうち出演1行(笑)




おいおいf^_^;




まぁ~ゴール出来て何よりですが☆



国家試験も終わったので久々に読書しようかな



ちなみにこれがうちに来た時の写メ

※ブログ用に撮らせてもらいました
ただ当時顔出しNGでしたが










やろうと思えば何でも出来る


やる前から自分で限界決めたらもったいない


そんなことを教えてくれた女の子でした


心に響いた一言

【批判するより、まずは試してみる】

大事なのは気力!体力!財力!

2011年03月06日 10:10

鍼灸あんまマッサージ指圧師の国家試験を終えて1週間

なんか受けたのが遥か昔だったように充実した1週間でした

そのうちの1日で
学校の特別講演会の話が非常に面白かったです


テーマは【在宅ケア】

超高齢化社会に突入する日本において、
今抱える医療の問題や、
自分たちの資格だから出来ることなど

関西弁のパワーに圧倒されながら聞いてました

笑いあり、裏話あり、深刻な話ありとメリハリもつき、
発表者としても学ぶ点が多々ありました


話の中で出てきた項目の1つとして、

これから歳をかさねていくにつれて大事になるのは

・気力

・体力

・財力

と言っていました


高齢化していき

寝たきりになったら

・気合いで治したり我慢する

・自分の体力やある筋力で出来ることをやる

・貯金で施設に入ったり、ヘルパーさんを呼ぶ

・何も出来ずに寝たきり


といった選択肢になります


あなたは何を選びますか?

日本では老後に備えて貯金しようとする傾向は見られますが、
筋力を貯金する傾向はまだまだ少ない気がします


体力や筋力は確実に下がります


今当たり前に出来ることが出来なくなります


まだまだフィットネス人口は3%と言われているので、
早く97%の人にも健康は自分で勝ち取るものであり、
体力は筋力は貯金しとくもの

ということを気づいて欲しいですね


まだまだトレーナーの出来ることは無限大だなと感じた1日でした(^O^)


心に響いた一言

【「真の安定」とは
どんなことが起こっても
その変化に対応し
生き残る力を身に付けた状態だ】

平日の特権♪

2011年03月03日 15:58

プライベートゲレンデかな?と思うほど人がいませんo(^-^)o


やっぱガラガラゲレンデは最高!!




ただ時期が時期なんで場所によってはガリガリ…(:_;)

雪上というか氷上…

さすが!!

2011年03月03日 12:51

全員が鍼灸あんまマッサージ指圧の生徒

昼休憩中に急遽治療院が開業(笑)





腰痛の人へのマッサージ





お次は回りにくい首を治療しています

ここらへんが職業病ですかね~f^_^;

かぶっちゃやーよ☆

2011年03月03日 10:13

平日のゲレンデはガッラガラ

プライベートゲレンデみたい

ただ…


一緒に来たクラスの人とビンディングがかぶったw(゚o゚)w

こんなこと初めてだ(笑)




最近の記事


