
--年--月--日 --:--


ハナミズキ

2008年05月12日 08:29

一青窈のヒット曲ハナミズキ

9・11のアメリカ同時多発テロの時、一青窈自身がアメリカにいる友人からメールをもらい、その時の感情で書いた詞らしい

最初書いた時は詞の中に「惨劇」とか「機関銃」とかいうフレーズがあったとかだが、もちろん修正されそして今の「君と好きな人が100年続きますように」という有名な歌詞に

あとハナミズキの木は本来国家通しの友好の証とかで贈られたものって聞いたことがある

なのでハナミズキには世間で「友好」という代名詞的な意味合いがあるような気がする

今回そのハナミズキがテーマ曲として日本とカンボジアの友好の掛橋をすることに

芸能人100人が絵を描きそれをオークションにかけ、その売上金でカンボジアに学校を建てようというものだ

このプロジェクトを発案した人が「このプロジェクトは友好どころか日本人の余計なお節介ではないかと考えた、何かをしてあげようと思うのは上から見ている証拠で相手対しに失礼だ、でも失礼を十分承知な上でやろうと思う!カンボジアには学びたいのに学校に行けない子供達はたくさんいる、1個造ったって何も変わらん!でも…ないよりはあったほうがいい」

と言っていた

確かに…

ではカンボジアに関わらず自分には世の中に貢献出来ることは何があるだろうか

今回でいう絵を買う人のように直結な貢献は現状出来ない

しても何も変わらないってことしか今は出来ないだろう

でもしないよりはしたほうがいいということでとりあえずコンビニで買い物したらお釣りを募金しようと思った

小さいけどf^_^;

経緯を知らずにあのオークションを見たら絵をひたすらオークションにかけ売ってるだけの映像

でもすごい感動した

人の心を動かすのは人の心なんだと改めて思った

心に響いた一言

【物を売るっていうのは人の心を動かすっていうこと】


最近の記事


