
--年--月--日 --:--


成長って

2008年06月21日 17:04

人が成長するっていうのはどういうことだろう


野球でなら速い球が投げれるようになったとか?


サッカーでならリフティングの回数が増えたとか?


体操でなら出来ない技が出来るようになったとか?


勉強でなら偏差値が上がったとか?



成長とは今までの自分を越えること?


ただこの場合自分で成長したんだと実感するためにはある大事な条件がある


今までの自分を越えるのが成長なら自分で「今までの自分」ってのを理解していないといけない


それは出来ない自分や、弱い自分ってのを認めることにもなる


今までの自分が理解してるからこそ、何かが出来た時、強くなって来た時、成長した?という変化を体感する


ただ弱い自分を認めるにはプライドが邪魔したり、勇気が必要だったりする


でも成長をしたいのならそんなちっぽけなこと気にせずまず自分とホントの意味で向き合うことから始まるんだろう


今ならスラムダンク安西先生の言葉も素直に理解出来る


心に響いた一言

【下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目】


最近の記事


