
--年--月--日 --:--


あと4日

2008年08月04日 11:30

あと4日…

今週の金曜日から4年に1度のスポーツの祭典北京オリンピックか開催されます


自分は大学時代器械体操部のトレーナーをしていたので、北京の見所は体操王国日本の②連覇に期待です


ルールが代わり中国に有利+北京五輪なので中国がホームという不利な立場にも関わらず日本はどう立ち向かうのか


アテネで金を取ったメンバーは団体6人中2人のみ


4人は厳しい選考会を勝ち抜いた新しいメンバーです


北京代表メンバーは全日本選手権などで同じフロアで見たことがあるんですがすごいの一言です


見た目も演技も…


キャプテンの冨田選手


演技とかは今更説明はいらないかもしれないので、驚いたのは見た目


背はそんな高くなく、腕なんて近くで見たらポンデリングかと思うかのような筋肉でしたf^_^;(笑)


1番期待は新星の日体大2年の内村選手

内村選手が高校3年の時に全日本選手権会場で見ましたが鳥肌がたちました


何だこの選手は!?近い内に絶対来る!と思ったら日体大入学後すぐ団体メンバー(日体大で1年生が団体メンバーに選ばれたのは何年ぶりだか10何年ぶりの快挙だったみたいです)


そして1年生で出場した全日本インカレ


上級生を差し置いて個人総合優勝…冨田選手に続く次世代のエースの誕生

そして北京の予選では1時冨田選手に勝ち1位通過

最終的には2位通過でしたが北京メンバー内定


現エースと次世代エースの共演でどこまで中国と戦えるか今から楽しみです


全員紹介したらすごい量になっちゃうのであと1人f^_^;


あと注目選手は同じ昭和60年代仲間の沖口選手


日体大のエースとして活躍し、卒業後はコナミの選手として北京行きを決めました


床と跳馬が得意で特に跳馬は日本トップレベル

もしかしたら種目別で新技(オキグチ跳び)が生まれる可能性も…あるかも…


団体メンバー6人とも会ったことあるし、帯同トレーナーの方もお会いしたことがあるし、体操部でトレーナーをしていたということで応援にも力が入ります


時間があれば是非体操見てみて下さい

おもしろいですよ☆

あとトランポリン代表の外村選手は中京の体操部時代同期の選手のお兄さんです

こないだジャンクスポーツにも出演し浜ちゃんとナイスなトークを繰り広げてました(^O^)

実力はもちろん申し分なく世界ランク6位くらいだったかなf^_^;


とにかく体操、トランポリン見てみて下さい


人間はここまで出来るのかと感動しますよ♪


心に響いた一言

【伸身の伸月面が描く放物線は栄光への掛橋だ】


最近の記事


