
--年--月--日 --:--


名古屋トレーナー勉強会

2008年09月30日 15:15

20080930151711
おとといの日曜に愛知の伏見にあるパーソナルトレーニングスタジオnanoで、名古屋トレーナー勉強会がありました


今回は【運動指導者のキャリアプランについて】ということで、愛知のパーソナルトレーナーの先駆者である鋳山さんと、関西トレーナーネットワークの代表の高津さんがパネラーとして来て頂き、様々な質問にリアルに答えてもらいました


これまでの道程、現在の活動、資格、収支のことなど普段のセミナーでは中々聞けないことまでガチでお話頂きました


もちろん話してもらった内容は素晴らしかったけど、それよりも2人の発言をする姿勢、熱意、向上心などの方に気を奪われました


世間から見たらトレーナーとして成功者でも、そこで止まることなく、ガンガン成長していこうとする2人に感銘を受けました


なるのがゴールではなく、なってから何をするか


なってからがスタートなのに、よくなったらゴールみたいな感じになり、なりたかった時の気持ちを忘れ、わけわかんないことする人が毎年ニュースで問題になりますが、今回パネラーとして来て頂いた2人から【終わりはない!どこまでも勉強なんだ】というメッセージを受け取りました


勝手に自分の解釈でf^_^;

基本単純な性格なんで、あんだけ熱いパワーを目の当たりにすると、飛び火してもらい泣きならぬもらい燃えします(笑)


お二人は休みの日なのに時間作って来て頂き感謝です


心に響いた一言

【「何々になろう」とする者は多いが、「何々をしよう」とする者は少ない】

日本中のスーパーから…

2008年09月27日 18:54

バナナが消えてるそうです

ひどい地域ではコンビニでもf^_^;


原因は某番組のダイエット企画の中のバナナダイエットみたいです


何か前に納豆で同じ現象が起きたような…


まぁ~番組が悪いとか買う人が悪いとかではないけど、今回の件で改めて感じたこと


・メディアのとてつもない影響力

・ダイエットしたい人の多さ


まぁ~身体を変えるってのはそんな簡単じゃないから、地道な積み重ねが大事だとは思うけど、人間だし楽な方があればそっちに飛び付いちゃいますよねf^_^;


放送されてからいきなりだからテレビの影響力はでかくかつそれだけ購入する人数がいるってことですよね~メディアパワーおそるべし…


こっからは独り言(笑)

ただ自分の一意見としては、あくまで一部しか放送してないだろうし、あんま良くないことがあってもそれは絶対に放送しないだろうから、どうなんだろと疑問には思いますね


摂取カロリーを減らすわけだから単純に体重は減ると思うけど、リバウンドとか身体の怠さ、栄養不足から来る疲れの取れなさとか何があるかわからないし、それはテレビでは流さないだろうし


結局は規則正しい生活、食事、適度な運動が基本であり王道なんじゃないかな~とか思ったりしました


自分を変えようと思い行動するのはいいと思いますが…勘違いして普段の食事+バナナ食べたら摂取カロリー増えちゃうんで本末転倒にならないようにお気をつけて下さい



心に響いた一言

【基本こそが最大の近道】

ホームランバッター

2008年09月26日 15:16

前期テストもちょくちょく返却され始め、大学なんかよりかなりシビアに落ちる人は落ちる…というか落とす…落とされる??


でもそんな中どの教科もクラスのトップ3くらいはほぼ不動な結果に


でもその3人ならあ~何か分かるって感じ


何で?あなたが?ではなく、あなたなら納得って空気


みんなからそう思われるってことは、この半年での生活態度、授業態度、言動いろんなとこから分かる


やっぱりコツコツ努力が王道であり最大の近道なんだと再々認識した


やっぱり9回裏にホームラン打てばいいってわけじゃなく、1打席1打席しっかり塁に出ることが大事なんだと言わんばかりの結果になった


大学時代はホームランバッターで4年間余裕で過ごせたけど、専門で続けると危険な香がするから出塁率優先にしないとなf^_^;



反省↓



心に響いた一言

【僕には野球の才能はないです、ただ努力をし続けることを才能と呼ぶのなら、僕にはその才能があります】

8年連続200本安打を達成したイチロー選手が【小学生】の時に書いた作文の一文です

デビュー

2008年09月23日 16:11

大学ではなく








銀幕ではもちろんなく








ピラティスのイントラデビューしましたぁ~








資格を取ってから、集団で【ピラティス】としてやるのは初です








名古屋駅近くの大名古屋ビル内にある毎日文化センターというところで、75分のレッスンを2コマ








参加者はピラティス初めての方が両クラスとも15人前後








ピラティスのピの字も分からない人相手へのレッスンでした








もちろん効果を出させてあげれるよう導いたりするのは大事だけど、なるべくアットホームな感じで、最初だから楽しくかつ達成感を出すことを目指しましたが…








手ごわかったf^_^;








みなさん最初はやってる最中はし~ん……………










ここは映画館かっ!と言うような静けさ(笑)








みなさん真剣だったのですごい真面目にやってくれるのはうれしいんだけど、もっとワイワイやりたかったので、絶対笑わしたろと芸人魂に火がつき(笑)









試行錯誤…最初は中々反応が出にくかったのに途中から思いがけない一言で場の空気はいきなりほぐれ、両クラスとも無事明るく達成感のあったように思えました








レッスン後は楽しかったよ~とかためになったとかリアクションはもらったけど、やってる最中にリアクションを少しはくれよ!と心の中でツッコミつつ、リアクションの出しやすい空気を作る難しいさを感じましたf^_^;







ただ思いがけない一言がその場の真面目な空気を壊す一言にもなるんだ~と勉強w(゚o゚)w








10月から定期的にレッスンを持つことが決まってるので、技術面、指導面の向上は当たり前ですが、より楽しくその時間を過ごしてもらうためにトーク仕方や、間の取り方、などなにげないとこにも気を配れるようにバラエティー見て勉強します







…チガウカ(笑)


分かる人だけ笑って下さいf^_^;



まぁ~自分自身楽しかったし、みなさん終わったあとの表情がよかったんで初にしてはよかったんじゃないかな~と思ってます♪


心に響いた一言

【成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ】

一夜明け…そして2ヶ月経ち…

2008年09月21日 11:57

ナゴヤドームリレーマラソンから1日


昨日はすっごい久しぶりに0時前に寝れてぐっすり休めました


走り終った時は筋肉痛を覚悟しましたが、全くいつもと変わらぬ朝でしたV(^0^)


これもトレーニングのおかげ?でも明日明後日くらいに遅れてくる可能性も…f^_^;



7/20から忙しい相手にどうやったらトレーニングを続けてもらえるかを実体験するため、自分トレーニングを始めて2ヶ月


その人のライフスタイルに合わせ、無理なく実現可能をコンセプトにしました


体重が食べても増えない食べなくても減らないで有名な?自分なので、2ヶ月で目標3キロ増と周径囲アップを掲げ


結果は…


56キロ→58、2キロ

目標までは0、8キロ及ばなかったですが、あんだけ今まで変化しない自分的にはかなり頑張ったと思います


でも結果だけ見れば達成出来なかったので、この2ヶ月間の反省などを活かし、次は年内の目標を目指せ60キロ台に↑


周径囲のほうは

胸83→86
腹70.5変化なし
尻87→88
二の腕
右27.5→28
左27→27.5
太もも
右49.5→50
左49変化なし
ふくらはぎ
右33→33.5
左33.5変化なし


ん~成果出始めって感じですかね~f^_^;

ただやれば変わる!ってのは実感したので引き続き自分トレーニング頑張ります

やっぱ継続は力なりですからね☆


スラムダンク名言シリーズ

心に響いた一言

【あいつも3年間がんばってきた男なんだ 侮ってはいけなかった】

名古屋ドームリレーマラソン

2008年09月20日 16:44

に参加してきました

1チーム10人以内のチームで42キロをタスキを繋げてゴールする

ちなみに1周2キロのコースなので全員で21周です

自分は9人のチームで参加して、実際名古屋ドームの人口芝の上を走ってきました


ここ数日はテストがアップアップだったため机かじり虫?状態からのマラソンはなかなかヘビーでしたf^_^;


でもみんなで1人の走りを応援したり、自分が走り終わったあとの達成感は中々気持ちいいものでした


ただ寝不足が続いてたのでやや達成感<悲壮感…じゃなくて疲労感になってるような感じも…f^_^;

でもリフレッシュは出来たのでラストの月曜テスト頑張れそうです↑


そうそう、トークショーにゲストで来てた麒麟…じゃなくて眞鍋かをり


近くで見たけどマジやばウィッシュw(゚o゚)w(笑)



前回に引き続きスラムダンク名言シリーズ

心に響いた一言

【お前のためにチームがあるんじゃねー、チームのためにお前がいるんだ】

スラムダンク

2008年09月19日 07:37

このタイトルを見てピンと来た人はアメトークのスラムダンク芸人を見ていた人でしょうo(^-^)o


自分が小1の時にスラムダンクがアニメ化され、そこから社会現象を引き起こすほどバスケ旋風


あれからいくつかのバスケ漫画は出ているけど、やっぱりスラムダンクを越えるバスケ漫画はないし、これからも何となく出ない気がする


何度も飽きるくらい漫画読んだし、アニメも暗記しちゃうくらい見た


番組中で芸人の選ぶ名シーンとか何度も何度も見た場面とかばかりなはずなのに改めて見て感動して目からジワーッと汗が(笑)


1位に輝いたベタだけど最終巻の山王戦のラスト数ページ


台詞はほとんどなく絵だけであれだけの臨場感


何度見てもあのシーンは自分があの試合会場に引っ張られるような感覚


見たことある人はうんうんと納得してくれるでしょう…多分


残念ながら自分の語彙力ではあの素晴らしさは伝えれませんf^_^;


アメトークに影響され昨夜スラムダンクの最終巻とか読んじゃった人間が日本に何人いるでしょう


はい、自分はそのうちの一人です


でもそのおかげか何か俺頑張ろとモチベーションが最高潮に上がり、テスト勉強もはかどりました


つくづく単純だと自分で思っちゃいます








【スラムダンク】


これはまさに自分の人生に影響を与えてくれたものの一つです


見てない人は是非マンガ喫茶へ


スラムダンクの名言はたくさんあるけど今日は30巻ラストの一言


心に響いた一言

【大好きです、今度は嘘じゃないっす】

初戦

2008年09月16日 20:20

本日専門学校初のテスト


大学の時テスト前ヤバイ②と言ってたのが笑い話に思えるぐらい専門のテストは、ほんとヤバイ(>_<)


理由は簡単…その日やった内容をしっかり復習せず次の日を迎えるから


大学と違いやる量が多くて深いから、謎が謎を呼び、何が分からないかが分からない状態…まさにデフレスパイラル(笑)


結局は日々の積み重ね不足


復習しないとテスト前大変ってそんなことは中学校のテストから分かってたことなのに、これだけは未だに成長してない↓


次回から次回からはと思いながら結局これf^_^;


今まではテスト前に短期集中で乗り切れてたけど…今回ばっかりはリアルに危険な香がプンプンする中の初戦


何とか乗り切った


それも結構余力を残して↑


ただ問題は明日からの3連チャンと土日挟んで月曜


残り試合は4試合


1試合でも負けると5千円で再試合をしないといけなくなるので、何がなんでも負けらんない!!


まだ時間はある


9回裏2アウト2ストライクランナーなしビハインド3点でも、必ず3人累出てサヨナラ満塁ホームランで勝ってやる↑


あきらめなければなんとかなる



と信じたい(笑)


心に響いた一言

【Never too late~遅すぎることは決してない】

篩(ふるい)

2008年09月11日 09:05

専門学校のテスト勉強でアップアップになってる今日この頃(-_-;)




毎朝学校行くまでの電車の中で勉強してる


そんな中今日は懐かしい本を読んでる女子大生的な人が隣に座った


タイトルは…



「ヒロシです」





懐かしい!!





ヒロシだけじゃないけど、気がついたらいろんな芸人をテレビで見なくなる


今や空前の大お笑い時代



なのでどんどんどんどんたくさんの新人が出て来る


| | | | | | |
-----------
| | | | | | |
-----------
| | | | | | |
-----------
| | | | | | |
-----------
| | | | | | |
-----------
| | | | | | |


注)篩のつもりです



毎年たくさんの新人が出て来るって言うのはまさに、この篩の上に常に石を大量に落としてる状態





編み目より小さい石(実力が不十分)だともちろん残っていけないし、かろうじて角がひっかかり残っても、上から石が落ちて来て自分のとこに当たったら落ちてしまうかもしれない


それだけその世界で長く残り続けているのは難しい

□□□
□□□
□□□


このように全体的にでかい石(漫才、コント、リアクション、トーク、ルックス…etc○)なら落ちないけどこんな人は稀


大体の人は自分はこれなら負けないとどこかの角が特価してる人


□□
 ▽



いびつだろうが残ったもん勝ち


ヒロシはいびつタイプだったけど、削れて小さくなってしまったのか、誰かに押し出されたのか…


芸人に限らず、自分が目指すトレーナーや治療家の業界も学校が乱立し、治療家に至っては毎年8千人の鍼灸按摩マッサージ指圧師が誕生するとかしないとか…f^_^;


なのでどの業界に限らず社会に出たら常に篩にかけられる世界で戦っていかないといけない


篩にかけられるまでの準備期間はあと2年半


この2年半の過ごし方で自分の石の形が徐々に形成されていく



篩に落ちないようにしないと


その手始めにテスト頑張らなきゃ!



心に響いた一言

【天才なんていない、頑張ったやつが1番になる、そしてその3倍頑張ったやつが次の1番になる】

タイムマシーン

2008年09月07日 00:17

どれだけ科学が進歩しても時空を越えること、特に過去に戻るということは不可能だと本かなんかで読んだ記憶がある



この先自分が生きてるうちはおそらくドラえもんの世界のタイムマシーンは開発されないだろう



ただ直接過去に戻れはしないけど間接的には過去に戻れることがある



記憶の中で



そしてそれを手助けしてくれるのは当時苦楽を共にした仲間の存在



今日もそんな友人と2年半振りの再会



彼、通称マナティー


見ない間にいろんな経験をしたのかハートも身体も特に身体がビッグにf^_^;




マナティーは小学校の教員を目指してる熱いやつ



同世代の頑張ってる話を聞くとこっちまで頑張ろうって気になれる



彼とは高校時代の予備校で出会って6~7年が経った



この2年半の間の話、予備校の時の話などいろんな話をしてちょっとタイムスリップしてました(笑)



常に昔からの友達とばっかりと会って、昔話ばっかしててもしょうがないけど、お互い自分の道を歩いてちょっと歩くのが疲れたらまたタイムマシーンで小休止しようか



その時は今日からいろいろ経験をしまた増えてく過去を手土産に…




ただマナティーはデカすぎるから次はクリオネサイズで来てね(笑)



心に響いた一言

【バラバラになってもまた一つに帰って来れる場所、それが仲間なんだ…】

本屋の異変

2008年09月06日 12:54

本屋≒漫画買う場所から、普通の本も買う場所になってきて1年は多分経った



最近ではちょっと暇があれば本屋をぶら~っとし、特に何を買おうと行くわけじゃないのに本のタイトルでん?って感じたものを衝動買いする日々


読むのがまだ遅いから読んでない本がたまってく一方f^_^;




そんな本屋に異変が!?




最近やたら【血液型関連の本】多くない!?



~型の説明書がバカ売れしたのをきっかけに関連図書が集まって一画は血液型コーナー


でも確か世界で血液型と性格の関係を言ってるのは日本人だけらしい


しかしそんな日本人の中でも心理学に携わってる人は信じてないらしい



実際血液型を生理学的に言うと赤血球に

Aって抗原があってそれに対するβって抗体があればA型

Bって抗原があってそれに対するαって抗体があればB型

両方の抗原がなくそれに対する抗体が両方あればO型

両方の抗原がありそれに対する抗体が両方なければAB型


血液型の違いはこれだけ


これでホントに性格と関連するかは謎だな~


さらにあの説明書シリーズあんだけチェック項目があるんだからどれ見てもある程度あてはまるんじゃないかな~と思うのはわたしだけでしょうか?f^_^;


でも血液型のことを知らない幼稚園の子供たちに血液型ごとにグループを分けて実験すると、見事に違う反応があるのは謎なんだよね~


特にAB型の子たちはA型の自分が想像出来ないことをしてのけた


だから東大にはAB型が多いのもちょっと納得出来ちゃう…


まぁ~結局のとこ血液型が性格と関係あるかの結論ははっきりとは分かんないけど、あの本屋の血液型コーナーには違和感を毎度感じる神経質が特徴のA型の自分でした(笑)



あと本の情報だけど男性のみなさん


女性からのA型っぽいね~とかA型でしょ?と言われたら、70%以上の確率で



「あんた、細かい!」



って意味らしいので



言われたらそういう風に解釈して下さい(笑)


心に響いた一言

【性格は変えれないけど行動は変えられる】

成功⇔失敗?

2008年09月04日 16:48

この対義語は辞書的には〇








でも大人の人の話を聞いたり、自分の少ない経験からして、これは必ずしもあてはまらないと思う









むしろ失敗をしたことにより見えること、分かることがある










失敗≒これだとうまくいかないという発見











と解釈している











もし今自分が中学、高校の自分に手紙を出せるなら、そのメッセージは【いろんなことに挑戦し、たくさん失敗し挫折して下さい】的なことを伝えると思う











成功だけをし続ける人なんてそうそういない










テレビとか見てて世の中で成功者と言われる人は結構波瀾万丈な人が多い気がする










でもそこでの失敗の経験を活かしたからこそ今がある











だから成功⇔失敗というより成功≒失敗じゃないかな~と思う今日この頃











ちなみに今日夏休みの課題を持ってくの忘れました↓


それもクラスで一人だけ



この場合は…?







続きはwebで(笑)




心に響いた一言

【失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらないことなのです】


最近の記事


