
--年--月--日 --:--


本屋の異変

2008年09月06日 12:54

本屋≒漫画買う場所から、普通の本も買う場所になってきて1年は多分経った



最近ではちょっと暇があれば本屋をぶら~っとし、特に何を買おうと行くわけじゃないのに本のタイトルでん?って感じたものを衝動買いする日々


読むのがまだ遅いから読んでない本がたまってく一方f^_^;




そんな本屋に異変が!?




最近やたら【血液型関連の本】多くない!?



~型の説明書がバカ売れしたのをきっかけに関連図書が集まって一画は血液型コーナー


でも確か世界で血液型と性格の関係を言ってるのは日本人だけらしい


しかしそんな日本人の中でも心理学に携わってる人は信じてないらしい



実際血液型を生理学的に言うと赤血球に

Aって抗原があってそれに対するβって抗体があればA型

Bって抗原があってそれに対するαって抗体があればB型

両方の抗原がなくそれに対する抗体が両方あればO型

両方の抗原がありそれに対する抗体が両方なければAB型


血液型の違いはこれだけ


これでホントに性格と関連するかは謎だな~


さらにあの説明書シリーズあんだけチェック項目があるんだからどれ見てもある程度あてはまるんじゃないかな~と思うのはわたしだけでしょうか?f^_^;


でも血液型のことを知らない幼稚園の子供たちに血液型ごとにグループを分けて実験すると、見事に違う反応があるのは謎なんだよね~


特にAB型の子たちはA型の自分が想像出来ないことをしてのけた


だから東大にはAB型が多いのもちょっと納得出来ちゃう…


まぁ~結局のとこ血液型が性格と関係あるかの結論ははっきりとは分かんないけど、あの本屋の血液型コーナーには違和感を毎度感じる神経質が特徴のA型の自分でした(笑)



あと本の情報だけど男性のみなさん


女性からのA型っぽいね~とかA型でしょ?と言われたら、70%以上の確率で



「あんた、細かい!」



って意味らしいので



言われたらそういう風に解釈して下さい(笑)


心に響いた一言

【性格は変えれないけど行動は変えられる】


最近の記事


