
--年--月--日 --:--


デビュー

2008年09月23日 16:11

大学ではなく








銀幕ではもちろんなく








ピラティスのイントラデビューしましたぁ~








資格を取ってから、集団で【ピラティス】としてやるのは初です








名古屋駅近くの大名古屋ビル内にある毎日文化センターというところで、75分のレッスンを2コマ








参加者はピラティス初めての方が両クラスとも15人前後








ピラティスのピの字も分からない人相手へのレッスンでした








もちろん効果を出させてあげれるよう導いたりするのは大事だけど、なるべくアットホームな感じで、最初だから楽しくかつ達成感を出すことを目指しましたが…








手ごわかったf^_^;








みなさん最初はやってる最中はし~ん……………










ここは映画館かっ!と言うような静けさ(笑)








みなさん真剣だったのですごい真面目にやってくれるのはうれしいんだけど、もっとワイワイやりたかったので、絶対笑わしたろと芸人魂に火がつき(笑)









試行錯誤…最初は中々反応が出にくかったのに途中から思いがけない一言で場の空気はいきなりほぐれ、両クラスとも無事明るく達成感のあったように思えました








レッスン後は楽しかったよ~とかためになったとかリアクションはもらったけど、やってる最中にリアクションを少しはくれよ!と心の中でツッコミつつ、リアクションの出しやすい空気を作る難しいさを感じましたf^_^;







ただ思いがけない一言がその場の真面目な空気を壊す一言にもなるんだ~と勉強w(゚o゚)w








10月から定期的にレッスンを持つことが決まってるので、技術面、指導面の向上は当たり前ですが、より楽しくその時間を過ごしてもらうためにトーク仕方や、間の取り方、などなにげないとこにも気を配れるようにバラエティー見て勉強します







…チガウカ(笑)


分かる人だけ笑って下さいf^_^;



まぁ~自分自身楽しかったし、みなさん終わったあとの表情がよかったんで初にしてはよかったんじゃないかな~と思ってます♪


心に響いた一言

【成功の秘訣は、職業をレジャーとみなすことだ】


最近の記事


