
--年--月--日 --:--


アメとムチ

2008年10月31日 13:35

小渕内閣の時に交付された地域振興券、確か中一か中二の時だった


あの時は臨時収入が入ったと単純に喜んだ記憶があるが、それ以外には特に何も思わなかった


あれから約10年


再び麻生内閣で地域振興券的なものを今度は年齢制限もなく各世帯に配るとか


4人家族なら約6万円


今朝のニュースで都内4ヶ所200人にこのお金が手元に来たら何に使いますか?のアンケートをしていた


1位 旅行
2位 貯蓄
3位 ぜいたく品
4位 家電
5位 日常品


との結果


これも10年前だったらふ~んの一言で終わってだろうけど、このランキングを見て、ん?と思考が立ち止まれたので少しは物事を客観的に考えられるようになったのかな~と感じた瞬間だった


題名のアメとムチだけど、何故この時期に小渕内閣で失敗した地域振興券や高速一律千円なのか


もちろん表向きは経済を活性化する、お金を滞らせずフローさせる目的があるのかもしれない


でも日本のお金がフローしないのは、年金などの制度がくちゃくちゃで老後などが心配だから貯蓄するんだと思う


ユーロ圏のどっかの国は、年金などの保証がとてつもなくしっかりしてるから貯蓄は各家庭ほぼ0らしい



一方日本は心配だから臨時収入が入っても2位に貯蓄…これじゃ望んでいる配るメリットが…



でも国民にそう思わせたのは社保庁はじめ貴方達でしょ?と思う


ばらまき政策でフローを作り、あわよくば支持率向上や数年後の消費税上げの批難を軽減するためのものかもしれないけど、国民はそんな単純じゃないと思うよ、総理


家の廊下で100M走が出来たお坊ちゃん総理には分からないかもしれないけど…


まぁ~アメとムチ的な政策なのかもしれないけど、何かやった印象さえない福田元総理よりはいいのかなf^_^;


まぁ~政治完全素人の独り言でした(笑)


心に響いた一言

【心でみなくちゃ、ものごとはよく見えないよ 肝心なことは、眼に見えないんだから】


□■自分トレーニング日記■□


O脚がとても気になるので、イスに座ってる時は常に内股でミニボールを挟む

塩ラーメン

2008年10月29日 23:41

ラーメンの中では塩ラーメンが1番好きです


いきなり何?と思うかと思いますが、では何故塩ラーメンを1番と言えるのか


それは塩以外にしょうゆやトンコツや味噌を食べ、それと比べて塩がいいと判断をしているから


つまり何かを判断するには判断材料が必要になる


例えば自分に向いている仕事は何かも、頭の中で考えたって何も出てこない


いろんな仕事を体感して初めて他と比較出来る


一つの仕事(バイト)を長く続けるのはもちろん大切


継続からしか見えないものもあるから


でも他をすることで、その長くしているとこのいいところも悪いところも見えてくる


他の人が学生中にどんなバイトをするかは知らないけど、自分は結構いろんなことをやったと思う


スポーツクラブ、居酒屋、ファーストフード店、ファミレス、家庭教師、工場、新聞配達、チラシ配り、交通調査、引越し、現在のトレーニング指導などなど


ジャンル問わずいろんなことをした


唯一心残りなのがウインターシーズンにスキー場のペンションに泊まり込みバイト

週2日は滑りに行っていいらしく、リフト代もかからないなんて趣味スノボーの自分からしたら最高の環境♪


話しは逸れたけど、様々な経験をしたから自分は何をやってる時が面白いとか好きだと判断出来、今のトレーニング指導の仕事を選んだ


今になってあのバイトは自分の身になってると思う!


よくやる前からこんなことやって意味があるんですか?とか聞く人いるけどまずやってみればいいと思う


あとは迷ってるなら、やらずに後悔するよりは、やって後悔すればいいと思う!


try-everything-once


とりあえずやってみろ


このスタンスでいれば公私共に自分に合った塩ラーメンに出会える!…はずf^_^;


心に響いた一言

【頭で考えるな、身体で感じろ!】


□■自分トレーニング日記■□

今日はお休み

最強の欲いや本能か…

2008年10月27日 16:25

更新リズムが遅くなってる…


何故か…理由ははっきりしてます


最強の欲のせい?です(笑)


欲もいろいろあると思うけど、自分にとっての最強の欲は…そう!




『睡眠欲』



あっ、普通かf^_^;




最近これに勝てません(>_<)



ブログは主にその日や、数日前に感じたことを電車の中か寝る前に更新してたのに、電車の中では起きてられないし、自分の部屋に帰って来ると気絶?って勢いで寝ちゃう↓↓どんだけα波出てんだ俺の部屋は(笑)



聞いた話しによると泣いてる赤ちゃんにテレビの砂嵐を見せると泣き止むとか?お母さんのお腹の中に似てるみたいで


それと同じように電車の微妙な揺れが最近気持ち良すぎて気絶しますf^_^;


こないだも自分ん家の最寄り駅通り過ぎて終着駅まで行ってしまったとかないとかf^_^;



今日は久しぶりに気絶せず更新出来た(笑)


最強の欲に打ち勝つようにまずは生活リズムとか改めますm(__)m


心に響いた一言

【我が敵は我にあり】


□■自分トレーニング日記■□

今からスポーツクラブ行くんで久しぶりのマシーンやダンベルトレーニング

山の高さ

2008年10月23日 20:47

山の中にいるとその山が高いとか低いとかいまいち実感しにくい


標高何メートルとか数値などの情報があっても、山の中に入ってしまうと中々実感が得られにくい


でも一度山を降り、周りにある山々と比べると、自分がいた山がこんなにでかかったんだと痛感する


一人暮らしをして親の偉大さを知ったり、職場が変わることで上司の凄さを知ったり、先輩が卒業してしまってその人の優しさを知ったり…


身近にいる人や物ほど分かりにくい


まるで山の高さみたい


今ある環境の大切さをなくす前に気付きたいものだ


心に響いた一言

【この世に生きていることがすでに幸せと思え】


□■自分トレーニング日記■□


電車内トレーニング

貧乏ゆすりと勘違いされそうだけど座った状態でかかとあげ


頭の後頭部を背もたれにぐっと押し付ける→首の後面のトレーニング

大人と子供

2008年10月21日 22:02

この2つの違いというか境目は何?


18歳以上になったら?


成人式を過ぎたら?


まぁ~確かにこれもあるかもしれない


ちなみに自分がよく読む本の作者はこう分けていた


『与える側と与えられる側』


子供は親や社会からいろんなもんを与えてもらっている


片や大人っていうのは自分の子供にもそうだけど、社会に何かを与えてる側である


代表的なものは仕事というものを通して



バイトとかだとイメージしにくかったけど、最近になって自分自身が1対1やグループで『ピラティス』を指導し始め、自分が勉強してきたことを伝える、ピラティスを通して満足してもらいそれに対する対価を払う


いつの間にか社会にピラティスを通して与える側になっていた


ここではピラティスじゃなくても何でもいいが、自分の生活の一部で与える側になって来たんだと実感してきた


学生である以上常に与えられる側だから意識しにくかったけど、23歳にしてようやくホントの意味で大人になってきたのかな



心に響いた一言

【他人のようになろうとするのではなく、もっと自分らしくなれ】


□■自分トレーニング日記■□


誰もいない掃除後のスポーツクラブでひたすら懸垂(笑)


寝る前の1分はひたすら腹筋(笑)

名前

2008年10月18日 01:12

ひょんな場所で凄い懐かしい友達に会った


転校の関係で中学が1年ちょい同じで、高校からは別、成人式で1日会ってそっからは会ってない友達2人組に久しぶりに会った…というかすれ違った


こっちは全く気がつかなかったのに、向こうは一瞬のすれ違いだったのに躊躇することなく


「あれ?としきじゃん?久しぶり~今何してんの?」


気付いたことにも驚きだが、名前を覚えてたことに驚いた


と同時にただ名前呼ばれただけなのにとても嬉しく感じた…


あれが「おっ、久しぶり?元気?」だけだったら懐かしいけど、ブログを書くまでには至らなかっただろう


たった平仮名3文字に幸せな気分になり心が動かされた


はい、単純ですf^_^;


でもそれだけ名前を呼ぶということは大事なことだと身を持って体感した


トレーナーとして名前を覚えるのが苦手とか致命的だが、心を入れ替え名前を覚え、呼ぶ努力をしよう、というか呼びまくろう!!


名前を言われると嬉しいそんな当たり前のことを再度思い出させてくれて、ゆうや、内藤ありがとう☆



心に響いたガネーシャの言葉

【本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かを】


□■自分トレーニング日記■□


・テレビ見ながらゆりかごのような腹筋(常にお腹はいっぱい力が出てる状態キープ)

納得いかない!!

2008年10月15日 16:14

納得いかないことがあったらどうしますか?


直接その納得しないことに対して意見を言うか、自分の中でぐっとこらえ消化してしまうか


自分は完全なる前者です(笑)


それが原因で居酒屋のバイトを辞めたり…あったな~そんなこともf^_^;



社会人になり組織に属したらそんなこと言ってられないかもしれない、でもあと2年半は感じたことは言っていきたい


今回、ん?と思ったのは専門学校のテストのこと


学校のテストの目的は成績をつけるためももちろんだけど、半期で学んだことがしっかり理解出来てるかを確認する場、テストを受けることで自分が何を考え、その選択肢を選んで間違えたとかが分かったり、頭の中を整理するきっかけになったり、テスト後の解説を受けることで今ある知識が益々深まったりする


と学校のテストの目的を捉えてる(あくまで自分はですが)


ところがある授業ではテストを受けたら問題用紙は回収、テスト返すのも点数が何点かだけ、そして解説もせずにもう次の範囲に…!?!?



いやいや、おかしいでしょ?点数だけじゃ、何があってて、何間違えたか自分で確かめれないし、もしかしたら先生の採点ミスだってあるかもしれない、何より何の為のテスト?


資格か入試なら落とす為のテストだからいいけど、学校のテストってそういうもん?


成績付ける為だけのテストなんてどうなの?ためにならないでしょ!?


納得出来ない!!



ということで授業後時間のある時に今度その先生とディスカッションしてきます!感情的にならずあくまで論理的な話し合いを…出来るかなf^_^;


多分たくさんの生徒が思ってることなんで代弁していってきます(笑)


先生からしたらめんどくさい生徒だろうけど、納得出来ないもんは出来ないから、あなたはおかしいとかではなく、なぜそのような形態を取ってるのか?目的は?メリットは?を聞いてきます



社会人ならようは上司に意見するわけだから『立場を弁えなさい!』の一言で終わるかもしれないけど、今はお金払って学校行ってるんだから聞く権利くらいあるはず!


ではどうなるか続きはCMの後で(笑)


心に響いた一言


【事実というものは存在しない 存在するのは解釈だけである】


□■自分トレーニング日記■□


寝る前に背中の肩甲骨の間を動かす運動をする


トレーニングの前にまずその部分を使う意識をもつ

HAPPY BIRTHDAY

2008年10月12日 13:48

20081012135008
昨日はお世話になっているパーソナルトレーニングスタジオnanoの社長兼パーソナルトレーナーの高橋さんの誕生日でした


日頃お世話になりっぱなしの状態なんで、何か一つ高橋さんの予想を越えるサプライズをし喜んでもらいたいと考え、スタッフで協力して知り合いのトレーナーの人にバースデーメッセージをもらい、手作りのアルバムを作成しようとしました


20人くらいメッセージを呼びかけたらメッセージが集まる②、そして長い②、さらにホントに高橋さんが好かれてると分かる文ばかり…これが人徳ってやつだな~と納得☆☆


実際ブレゼントをしてすごい喜んでくれてたんでよかった♪


サプライズ成功↑


高橋さんとはちょうど10歳離れていて、理想な大人であり、目標であり自分にとっての道しるべな人です


同じ歳まであと3650日(笑)


よし、今日も頑張りますか☆


で、今日は去年スポーツクラブで働いてた仲間の誕生日

そうなんです、2日連続誕生日会♪


今年の3月にそれぞれの道に進んだけど、結局毎月仲間の誰かしらの誕生日会をしてて、多分来月も再来月もまたその次もやる誕生日会(笑)



誕生日って365日のうち1日しかないんだし、まぁ~2回あっても困るけど…仲間なら祝ってあげたいからね


社会人になっても毎月毎月10人くらい集まってみんな暇だな~って思うけど(俺出席率ほぼ100%ですが、何か?笑)卒業後もこうやって集まったり出来る仲間に出会えたのはラッキーです






『大切な人の誕生日を祝ってますか?』



心に響いた一言

【誕生日ってのは母親にありがとうを言う日でもあるんだよ、だってあなたをこの世に産む為に頑張ってくれた日でもあるんだから】


□■自分トレーニング日記■□

気をつけてること

・基本エスカレーターは使わず階段!しかもかかとは付けない!(笑)

・歯を磨きながらのかかと上げ

地味だけどふくらはぎの運動になります(^0^)/

自分トレーニング第二弾

2008年10月09日 17:48

前回に引き続き運動指導をする側の人間として、まずは自らのトレーニングをすることでより説得力のある指導を目指すために自分トレーニングをまた始めます


今回も前回からの延長で【指導者としての見せれる身体作り】を目標にします


やっぱ太ってる人にダイエットの指導はされたくないだろうし、きゃしゃな人に筋肉アップの指導は受けたくないと思います


自分はまだ身長に対しては痩せ型なので具体的には筋肉のボリュームアップ(身体の後面)に伴う体重増加を目指します


9月20日時点で58、2だったので60キロを目標値に


なぜ60かというと身長167にしたら60くらいが標準体重なので


世の中はバナナダイエットで市場などに影響が出る中完全に流れ無視ですね(笑)



ただ毎日ジムなどに通う時間などはないので、いかに時間がない中効率的な工夫が出来かつ目標が達成出来るか

これに焦点をおきやっていきます


普段やっていて感じたことや、トレーニングどんなことをしたかはおってブログに更新していきます☆


心に響いた一言

【未来は偶然手に入るものではない 自分の未来は自分で創るものだ】

ゆとり

2008年10月08日 01:14

治療家として必要なことは何だと思いますか?


こないだの月曜の授業であった先生からの問い


答えはないから各自言ってみてと数人の生徒に聞いたあとに先生が言ったのが『ゆとり』だった


治療する側の心にゆとりがなかったら相手を満足させるのは難しいからという意味での心のゆとり


でも分かる気がした


相手を笑わせたいなら自分が笑ってないと難しいし、相手を健康にさせたいなら自分は健康でいないといけないし、相手を幸せにしたいなら自分は…



どうしても多忙になると自分自身に余裕やゆとりがなくなってしまう


でも治療家に限らず相手にサービスをする仕事をするならば、常に自分にはゆとりを持っていないと

最近の自分出来てなかったんで反省f^_^;


よっしゃー!!とりあえず寝よ(笑)


心に響いた一言

【心を亡くすから忙しくなるんだよ】

先生

2008年10月05日 00:23

最近予備校の時からの友達や、大学で同じ学科だった友達が続いて小学校の先生に合格♪


改めておめでと~↑↑↑


そんな中今日自分も「先生」スタート


ピラティスの個人レッスンを4組、グループレッスン10人程度を1レッスン担当してきました


そこで「先生」と呼ばれた


内心…あっ、自分ですか?

でも冷静に考えると教師も「先生」って呼ばれるけど、例えば医者や弁護士などの専門職も「先生」と呼ばれてる


トレーナーやインストラクターもある意味専門職っちゃー専門職か


だからすげーだろとかでは全然なく、むしろ逆で


それだけ自分の発言には責任があるってこと


だって「先生」の言うこと何か重くありません?


別に適当なことを言うつもりもないし、自分の考える1番正しいと思う情報を提供する


しかしもし過った情報を軽い気持ちで発言したら知らない間にその情報が一人歩きする可能性もなくはない


それだけ「先生」と呼ばれる人の言葉には暗黙の影響力みたいなのが存在する


それなら「先生」と呼ばれる人は教える人と言うイメージがあるけど、むしろ誰よりも学ぶ人であり続けないといけない


人に指導をすること、「先生」と呼ばれることの意味を改めて考えさせられた15の夜…




!?






じゃなくて23の夜f^_^;


前回に引き続き心に響いたガネーシャの言葉

【お客さんの1番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。お客さんいうのは『だいたいこれくらいのことしてくれんのやろな』って無意識のうちに予想してるもんやねん。で、その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。そうしたらそのお客さんめっちゃ喜んでまた来てくれるんやで】

夢をかなえるゾウ

2008年10月03日 14:04

20081003140704
昨日見ましたか?小栗旬バージョンの2時間スペシャルと水川あさみの連ドラバージョン


いや~23歳にしては涙腺が緩すぎで有名な自分としては(笑)何か感動してところどころウルウルしてました(T^T)


小栗旬の方は割と原作の本に忠実でした


ここで本もスペシャルもドラマも見てない人のために簡単にあらすじを


<ぱっとしないサラリーマンが自分の人生このままじゃ嫌だと部屋で嘆いてたら、インド旅行の時にお土産屋で買ったゾウの神様(ガネーシャ)の置物そっくりな、ゾウ+人間の関西弁をしゃべる本物のガネーシャが現れる


そのガネーシャが変わりたいと言うサラリーマンのために毎回夢をつかむための課題を出していって、それをクリアしていき成長し夢をつかむまでの物語>


何冊もの自己啓発の本が要約された小説風な本


関西弁でのやり取りが読みやすいし面白い


気になった人は今すぐ書店へ(笑)



昨日のドラマを見ていて思ったことは、夢をかなえるのに特別なことはいらず、当たり前のことをやり続け、見落としがちな基礎・基本をしっかりやれば、人は着実に夢をかなえれる力をつけていけるということ


また若いうちに世の中にいるガネーシャのような大人の人を見つけること


自分は運よく関西弁はしゃべらないけどガネーシャのようなステキな大人の人に最近出会えました


分かる人は分かりますかね?ガネーシャ本人にもそのことは何度も言ってます(笑)



そのガネーシャに会うために自分はたまたま雑誌を見てて、すぐこの人に会いたいと思い、メールでアポを取り会いに行きました


会ったのは雑誌を見た3日後の出来事


あの時へぇ~すごい人もいるんだ~だけではあの出会いはなかったでしょう


あの時の行動は今でもよかったと思ってます


関西弁のガネーシャも言ってました

「自分変わりたいやな?変わりたいんなら座って頭の中で考えたって2000%変わらへんで!変わるんは立って何かをした時だけや!!」


昨日改めて納得f^_^;


他にもガネーシャからの課題はいろいろありどれも意味を聞くと納得



まだ読んでない人!読みたくなったでしょ?(笑)


ちなみにスペシャル見のがして見たい人!VHSなら貸せますよ(笑)





まだ先だけど将来自分自信がガネーシャみたいな人になれるように今日も1日頑張ろう!そして【寝る前にその日頑張った自分を褒めてあげます】


これもガネーシャの課題の1つ…


その真意は…










続きは本で♪


心に響いたガネーシャの言葉

【ええか?自分が本当に成功したかったら、その1番の近道は、人の成功を助けること、つまり…愛やん?】


最近の記事


