
--年--月--日 --:--


トレーナーDAY

2008年11月30日 10:15

昨日は前ブログでも告知した、毎日文化センターでの1日体験ピラティス


ピラティスに興味がある、実際やってみたいという18名の方が参加して頂き、75分間ピラティスをやりました


前回9月に1日体験をやった時は、雰囲気などがとても静かで、重く、息苦しい思いをしたので、今回はと思い、盛り上がる工夫をしてやってみたら、前回よりはよかったんじゃないかなという結果♪


ただ笑ってもらおうとピラティスとお笑いをかけた、ギャグみたいのを言ったら見事に滑りました(笑)


でも参加してくれた人の終わった後の充実した表情や、笑顔、レッスン後の質問や相談を受けて、世の中の為にいいこと出来たなとこっちも満足感♪


お昼ご飯を食べ、今度は毎週土曜にやってる別のヨガスタジオに行き、75分のピラティスグループレッスン

ここでは10名の方が参加してくれました

常連さんから、久しぶりの人から、初めての人とピラティスに対する経験や知識もバラバラな人対象にやるのは毎度苦労しますが、とてもいい勉強です


そして夜は地元のスポーツクラブで運動指導


昨日は午前、午後、夜と3つの違う場所でトレーナーして来ました


麻生総理が医療費の破綻、これからは予防にもっと力を入れないといけないと失言混じりに言ってましたが、確かにその通り!

病院にお世話になる前に自分で出来ることはやりましょう!


と言ったらトレーナーの出番ですね☆



これからトレーナーの需要は確実に上がる流れです、自分も一人でも多くの健康な人が増えるべく今日も頑張ります!!


心に響いた一言

【人生の目的は、「自分の人生の目的」をさがすことである。 自分ひとりの目的、世界中の誰ともちがう自分だけの「生きる意味」を見出すことである。】


□■自分トレーニング日記■□

一昨日の金曜に久々のスポーツジムでの全身トレーニング

現在筋肉痛中f^_^;

愛知東邦大学にて

2008年11月26日 12:23

昨日は愛知東邦大学内にあるトレーナーサークル、ATTO主催の勉強会に参加して来ました


ATTOを統括し、同大学の先生である葛原さんのご好意で、今回は外部から講師の方が来てくれるので、他大学の学生も参加させてもらい、愛知東邦、中京、中京女子、東海学園、中和医療などいろんな学校から学生が集まりました


内容は『足圧分布による身体のバランスチェック~足のサイズの測定とフットプリンターによる足圧の測定~』


講師はK's Factory代表 SwimEx ジャパン統括ディレクター インソールスペシャリストである安田浩一氏


安田さんは関西を中心に活動されてる方で、1番最近で分かりやすいトレーナー活動は、清原選手の最後の花道のお手伝いをしてた方だそうです


今年は毎日毎日清原選手に付きっきりでリハビリをし、あの引退試合の一打席を迎えるまでの苦労話や、野球界の裏話など普段中々聞くことは出来ないお話を聞けました


勉強会の内容は概論ちっくなことが多かったですが、『足』から来るいろんな問題と関連などいろんなことを聞いて、とても興味をそそられました


簡単な内容は

・最新機器を使った足圧分布、歩き方の軌跡


・扁平足、開帳足の特徴


・駅の中にある靴の修理屋が潰れない理由など


多岐に渡る内容でした



そして勉強会後は近くの居酒屋で講師、先生、学生の懇親会



懇親会ではここだけの話シリーズでトップアスリートの裏側、これからの医療現場、トレーナー業界の実際などなど


かなり深いです…




勉強だけでなく交流なども出来て貴重な時間を過ごせました、あらたな繋がりも出来ましたし


今回のこのような会をセッティングしてくれた葛原さんには感謝感謝です



次回勉強会は12月9日


今度の講師は中日ドラゴンズのコンディショニングコーチの塚本洋氏


これもまた楽しみです♪


心に響いた一言

【人のご縁ででっかく生きろ!】


□■自分トレーニング日記■□

スクワットなどの下半身エクササイズ

100枚の絵が繋ぐ幸せの輪

2008年11月23日 23:42

泣き…



感動し…



そして幸せな気持ちになった…




有名人100人の絵をオークションにかけ、そのお金でカンボジアに学校を建てようプロジェクト



トータル的な金額だけで言えば、なんと


『約1億7000万』


の売上だそうです!!



オークション会場には


何か人の役に立ちたい


ガンボジアの子供たちに学校に行き勉強してもらいたい



ずっと子供達には笑顔でいてもらいたい


など


熱い気持ちを持った人たちが集まっていました



絵を描いて貢献しようとする人の気持ち、絵を買うことで役に立ちたいと思う人の気持ち




あの感動を伝える文章力はまだ自分にはないのが残念です



今回大きな金額が動いたけどただ一つ言えることは


お金っていうのは人を幸せにした分だけもらえる



その相手を幸せにして、もらったお金を誰かが幸せになるために使う


それで幸せになった人はまた次の人へ幸せを繋ぐ…



幸せは誰かが自分だけって止めなければ、ずっと『輪』のように回っていくんだと



今回のプロジェクトからはそんなメッセージも込められていたのかもしれない



でもそうやって大人から子供たちへ、その子供たちが大人になり、また次の世代の子供たちへと受け継がれていくんだ…



幸せの輪を大きくしながら…



心に響いた一言

【高いカバンもいつかボロボロになる、高い酒も飲めばなくなる、でも絵は残るんです…いつまでも…次の世代へと…】

病はホニャララ

2008年11月22日 16:55

今日は午前中に久々に時間が出来たので、インフルエンザの予防注射に行って来ました


抗体を作るために微量のウイルスを体内へ


するとみるみる身体が弱ってく感覚に襲われました↓↓


え?注射のせい?


それか昨日元バイト仲間の誕生日会だったから飲み過ぎたのか?疲労が蓄積しまくってたのか…考えれば体調がおかしい要因が多くてどんどん体調不良に…


実際予防注射を打ったあと体調悪くなる人もいるから、打ってから数時間は注意しててねと看護師さんに言われてたのでこれか?と思ってしまった


午後何もなければ寝てればいいが、今日は午後から久屋大通駅前にあるエナジーバディーでピラティスのグループレッスンだったため、少し仮眠をとって現場に向かいました


スタジオに入ったらもうプロとしての自覚を持ち、体調が悪くても悟られず、いつものように、いつも以上に75分ピラティスを行いました


するといろんな嬉しい要因が重なったのもあり、終わったら元気になってましたf^_^;


参加して頂いた皆さんから今日もありがとうなどの声を多数頂きましたが、毎度思ってますが今日はいつも以上にこちらこそありがとうございますっていう気持ちでした



『病は気から』



とはよく言ったもんですね☆



これからは多少おかしくても自分自身は元気だと言い聞かせまくります↑そうすれば多分治る…自分は単純なんで(笑)




元気があれば何でも出来る…気合いだー!!!




今から豊橋に戻りスポーツクラブでお仕事です


心に響いた一言

【人の心はパラシュートのようなもの。開かなければ使えない。】


□■自分トレーニング日記■□

今日は予防注射打ってしまったので激しい運動は禁止

なので名古屋からの帰りの電車内で揺れに耐えながら足裏の重心トレーニング

実におもしろい

2008年11月21日 13:35

容疑者Xの献身が大ヒットのガリレオ


映画は見てなく、ドラマの一話完結編を数本見ただけだけど、これは久々に自分の中でヒット!!マイブームです



簡単な内容は、物理学者の福山雅治が新米警官である柴咲コウと共に、奇妙な事件を物理学などの観点から論理的に解いていく物語


事件の疑わしい物事に対して、いくつかの情報を元に仮説を立てる、その仮説を立証するために実験を行う、そしてその実験結果を元に結論が出ていく


この論理的な展開に『美しさ』さえ感じる今日この頃(笑)




そして自分の仕事であるパーソナルトレーニングにもこれに似た物を感じた



トレーナーが一人のクライアントを診る時


まずクライアント各々目標・目的がある


それに対してその人の身体の癖やバランス、ライフスタイルを聞いたり見たりして情報を集め、なぜ力が入らないのか?なぜ痛み、疲労が溜まるのか?などこれらに仮説を立てる


そして情報と仮説を元にトレーニング、ストレッチ、栄養などのメニューを出し、実証する


物理学と違い、瞬時に成果は出ないが仮説に対して実験(トレーニングなど)が間違っていなければ確実に変わっていく☆



多少ごじつけもあるかもしれないが、ロジカルシンキングはこのようにいろんな場面で応用が出来る


物理学とかロジカルシンキングとか理系の話でしょ?と思うかもしれないですが、自分は文系です


そういえば先進国で文系理系に学生を分けるのは日本くらいらしいですよ~知ってました?


では日本に何故文系理系の概念が生まれたのか…










気になりますか?










ではまず仮説を立ててみて下さい♪










なぜ日本だけなのか?文系理系を分けるメリットはどこの誰にあるのか?何を基準に文系理系を分ける判断をするのか?など










正解は知らないけど仮説はあるのでその話は後日☆


ん~興味深いですね~では、皆さんご一緒に…













『実におもしろい』(笑)

心に響いた一言

【無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する。】


□■自分トレーニング日記■□

今日は友達の誕生日会

つまり…肝臓と胃袋トレーニング予定f^_^;

お知らせ~♪

2008年11月18日 22:03

20081119001908
11/29(土)毎日文化センターでの人気講座1DAYレッスンで、ピラティスレッスンを担当しま~す!


前回は9月の祝日にやりましたが、ピラティスを体験してみたいというニーズが多かったので、今回第二弾を行います


やったことないから出来るの?と不安の方!ほぼ初参加の人ばかりです



渡辺まりなみたいに女の人ばかりじゃないの?講師を担当させてもらう自分も男ですし、前回も男性は数名参加されていましたのでご安心を



姿勢を整える事で肩こり、腰痛軽減の効果が期待でき、身体が疲れにくくなる『ピラティス』!是非ご参加お待ちしております。


自分自身の身体と向き合ってみませんか?


知り合いなどに興味がある人がいたら教えてあげて下さい(^0^)/



●日時:11/29(土)11:00~12:15
●場所:毎日文化センター
名古屋中村区名駅3-28-12大名古屋ビル3階
052-581-1366

●料金:1260円

●申込方法:毎日文化センターにお電話して頂くか、直接文化センター受付に来店のうえご予約下さい。

●入会金は不要です。


心に響いた一言

【限界を自分で決めるな!】


□■自分トレーニング日記■□


最近は下腹部に出現してきそうなポニョ退治に励んでいます(笑)

→下腹部エクササイズ

1日勉強DAY

2008年11月16日 11:45

今日は毎月恒例の愛知県伏見にあるパーソナルトレーニングスタジオnanoでの1日勉強会DAY



まずは一般の方向けのワークショップ
今日のテーマは『自宅で出来るお腹引き締めエクササイズ』

日常で中々お腹の力を使って何かをするってないですからね~だからおへその下や脇腹にベルトの上で休憩するポニョが出現の危険大!ということで今日の内容はある意味ポニョの撃退法ですね(笑)


次はパーソナルトレーナーセミナー

今日のテーマは『バランスボール、ミニボールを使ったトレーニング』


結構家に転がってる人も多いようなバランスボール、でも埃かぶってませんか?自分はこないだまでかぶってました(笑)

今日はその2つのツールを使った効果的なエクササイズの紹介です


最後は名古屋トレーナー勉強会

今日はなんと総勢22名の参加

大学生、専門学生、大学院生、理学療法士、柔道整復師、指圧師、フリーインストラクター、パーソナルトレーナー、フィットネストレーナー、カイロプラクティック、独立してる人…など様々な人がいらっしゃいます

今日のテーマは『骨盤・仙骨特集』

様々な分野の人が集まるので面白いこと間違いなし



『実におもしろい』とガリレオ(福山雅治)は言うでしょう(笑)

そしてラストは肝臓トレーニング!…ようは飲み会ですね♪


ただ飲み過ぎると寝過ごしてわけ分からないとこに折り返したり、寝過ごしたりする前科があるんで気つけないと…f^_^;


では名古屋に行きますか!


ただ今知立~知立~


心に響いた一言

【何事も慢心したらあかん。伸びるべきものが伸びないのも、慢心のせい。】


□■自分トレーニング日記■□

昨夜今日の予習ということでバランスボールとミニボールを使った腹筋腹筋腹筋…

全盛期のゴツゴツに割れてたお腹はまだ遠い…↓

予防注射

2008年11月12日 08:28

ゴホッゴホッ


家の中もゴホッゴホッ


街中もゴホッゴホッ


電車の中もゴホッゴホッ


あっちこっちで風邪の被害が…拡大中↓


去年までと違い、専門の一つの授業休むと大変だし、仕事も飲食店時代のバイトと責任が違うので風邪はひけません


体調管理はしっかりしないとf^_^;




そういえば毎年この時期はインフルエンザの予防注射の時期だ


予防注射はわざと少量のウイルスをあらかじめ体内に入れ、その病原菌(抗原)に対する抗体を作ることで、実際その病原菌が体内に入って来た時にやられないようにするもの…だったかなf^_^;




ある人の話を聞いて予防注射って概念は、人生でも当てはまるな~と思った


仕事も友情も恋愛も小さな失敗(予防注射)を繰り返して、体内に抗体を作り人として成長していく


若い内に予防注射をたくさんして免疫を作っておかず、大人になってしまうと一度の失敗でメンタルが潰れてしまう


エリートは一度挫折してしまうともろいとか


打たれ弱いボクサーとか


同じ意味であろう



小さな痛み(予防注射のチクッ)を避けて生きていくと、いつかやってくる困難(インフルエンザ)に立ち向かうエネルギーが出てこない


なので若い内はいろんなことにチャレンジして失敗し、友達とも正面からぶつかればいいし、恋愛もガンガン失恋すればいい


10代20代は予防注射の連続なんだ


たまに少量のウイルスの予定が、強すぎることもあるかもしれない


立ち直るのに時間がかかってしまうこともあるかもしれない


でも若い内は時間がある


なのでどんどん予防注射をしていこう



最近の親は自分の子供が可愛いあまり失敗して欲しくない、傷ついて欲しくない思いから、予防注射を嫌がる傾向があるらしい


我が子が可愛いのは分かるけど、是非予防注射する機会を奪わないであげて下さい


ヘルプとサポートは違うと思うので…



さぁ~今日はどんな予防注射が待ってるのかな♪


心に響いた一言

【999回失敗しても、1回うまくいけばいい。失敗は、うまくいくための練習だと考えているんだ。】

引退

2008年11月09日 12:27

体操王国日本を復活させる立役者となった、冨田選手が先日、今年限りで引退することを表明した


今でもアテネ五輪で28年振りの団体金メダルを獲得した、最後の鉄棒の演技は鮮明に覚えてる



NHKアナウンサーの『伸身の描く放物線は栄光への懸け橋だ!!』と言った後に着地を完璧に決めての金メダル


感動という2文字では言い表せない感情に襲われた


そしてその試合もきっかけになり、翌年大学での器械体操部のトレーナーをスタートした



初めての全日本選手権でトレーナーとしてフロアに立たせてもらった時、冨田選手が隣にいた衝撃は忘れられない







あの腕…人間じゃないf^_^;


ポンデリングみたいに筋肉が隆々となっていた(笑)


腕はびっくりしたけど小さい頃から体操一筋でやってきて、世界の頂点にたった男からはただならぬオーラを感じた



そして同じく世界であん馬の世界チャンプになった鹿島選手も今年で引退


2人とも北京の団体メンバーだ


日体大の内村選手が個人総合で銀メダルを取り、冨田鹿島が取れなかった…なんだかバトンタッチが行われたような結果になった


でもこうやって時代というのは築かれていくんだな~と何か感慨深い気持ちになる


冨田選手ホントにお疲れ様でした


これからは指導者として第二第三の冨田を育てて下さい↑



ただそんな冨田選手や内村選手を、来週の土日に開かれる世界大会IN豊田のスカイホールで見ることが出来ます


生で演技を見れるラストチャンス


お近くの方は是非♪


心に響いた言葉

【ありがとう】


□■自分トレーニング日記■□

バランスボールを使った体幹トレーニング

お酒を使った肝臓トレーニング(笑)

匠~たくみ~

2008年11月05日 23:55

パーソナルトレーナーは時としてエンターテイナーのような役割をする


その人が望むボディーなどをプロデュースして、結果笑顔になってもらう


身体を追い込んでトレーニングするのはきつい!でもこの人となら…と思って貰える第一印象や雰囲気、言葉がけや態度や笑顔…いろんなこと引っくるめてエンターテイナーと言う言い方は合ってる気がする


あると思います(笑)





今日はその対極というか


『匠』


ってものを学校のある先生から感じた


治療中は軽く今の状態を聞いたりの会話はあるが、特に言葉はそこにはなく、熟練の技術で左右の筋肉の張りを確認し、脈を取り、気を流すために鍼をうつ


するとまさにBefore Afterという感じでさっきの固く重い感じはどこえやらw(゚o゚)w


受けた本人もびっくりするくらいの変化



今日授業後に実技の練習を手伝って頂いた先生からは職人っていうオーラを感じた…


トレーナーとひとくくりに言ってもいろんな種類がある


今日は治療という武器を極めてきた方の技術を目の当たりにした



匠の技術ここにあり


いや~勉強になりましたm(__)m


心に響いた一言

【仕事力とは生きる力だ!】


□■自分トレーニング日記■□

・バランスディスク(ぐらぐらするバランスボールを薄くペッタンコにしたようなもの)でスクワット、サイドランジ

・バランスボールを膝に挟んで仰向けに寝て足上げ

・太もも内側外側を念入りにストレッチ

ピラティス勉強会

2008年11月04日 15:21

来月の第1日曜日の12月7日15時~17時でピラティス勉強会を行います


ここではどこかの流派だけではなく、いろんなところで勉強して来た方が集まり、ディスカッションなどして知識のシェアを行ってます

参加者はピーク、ポールスター、ストッド、FTP、PHI…など


他の流派の考え方を聞くことで自分の中の価値観や引き出しが増えること間違いなし↑


興味ある方是非参加して下さ~い♪


★テーマ「お客様の質問への適切な対応方法」
  
レッスン時にお客様から多くの質問をもらう事が多いと思います。
その時質問に答えながらも
「もしかしてもっとわかりやすい伝え方があるのでは?」
と不安に思ったこともあるのではないでしょうか?
お客様から頂いた質問、もしくは自身で「どうしたらいいんだろう?」
と思っていることを参加者で共有し、その適切な対応方法を皆で出し合い、より適した対応方法を共有したいと思います。


取り上げるお客様からの質問の例)
     
・「骨盤低筋群が使えているかどうかわからないのですがどうしたらいいですか?」

・「ロールアップの時に太ももの前にどうしても力が入ってしまうのですがどうしたらいいですか?」

・「ハンドレッドの時上体を起こすと、首が痛くなって呼吸すらできなくなってしまうのですがどうしたらいいですか?」

 ・「スイミングの時、肩に力が入ってしまう時はどうしたらいいですか?」

※参加者はこの他にも取り上げて欲しい質問例をお送りください。



★場 所:ピラティススタジオナノ(地下鉄伏見駅徒歩2分)      

★定 員:10名 ※定員になり締め切らせていただきます。

★受講料:ピラティス勉強会:1,500円(税込)

※事前振込みでお願い致します。入金後の返金は致しかねます。

★振込先:三菱東京UFJ銀行 名古屋営業部 普通口座
口座番号 7574372株式会社nano


★申込方法:ピラティススタジオナノ

電話:052-231-0344 担当カメガイ

メール:pilates_studio_nano@ybb.ne.jp

笑って笑って~(^o^)

2008年11月02日 17:44

と言われても案外笑えません(笑)


今日はホームページのトレーナー紹介や指導してる姿の写真撮影2回目


2回目?




そう、2回目です



なぜかというと前回撮ったのは笑顔不足のため取り直しf^_^;


友達とワイワイしながらや旅行先で撮る写真と違いオフィシャル用の写真



なおさら笑えません(笑)


無理に笑おうとすると顔がひきつったり目を閉じちゃったり…


モデルの人とかカメラマンの要求に応えたりするのはさすがプロだと思った


自分のようなパンピー(一般人)じゃ笑うことすらろくに出来なかったんだと…w(゚o゚)w


中々OKが出ず予定してた撮影時間を越えて迷惑をかけてしまった


世の中には自分は多分出来ると思ってたことでも、実際それを客観的評価したら出来てないってことは多いと思う


今日はそんなことを改めて知った1日だった


ん~日々勉強だ↑


心に響いた一言

【本当の笑顔とは写真越しにでも相手を笑顔にしてくれるものだ】


□■自分トレーニング日記■□

最近は下半身トレーニング

内股を引き締める歩き方、電車を待つ時お尻を引き閉める立ち方を意識し中

細いパンツを履いたら自分のあまりのO脚に凹んだんで(:_;)

気がつけば…

2008年11月01日 17:39

今年もあと残すとこ2ヶ月…


体感速度はリニアモーターカー並に今年は早かったw(゚o゚)w…まぁ~乗ったことないけど(笑)


おそらく去年はニートみたいな大学4年生だったからその反動かなf^_^;


今年は数年振りに元旦におみくじで大吉を引き、素敵な1年のスタートかな?と思ったけど新年そうそう凹むことが続き、所詮おみくじかぁ~って思ってた


でも今考えれば今年は確実に大吉な年だったと言える


自分の人生観が変わる出会い


それも偶然×3のようなな出来事が重なった産物


偶然か…必然か…


神のみぞ知るってやつですかね


10ヶ月前の自分では考えられないことになってる


人は変われるんだと再認識した


自分で限界を作ってはいけない、自分もこの世の中も可能性に満ち溢れてるんだから


あとはきっかけだけ


今年はあと2ヶ月



どんな60日になるかカムサハムニダ



…?





パンニハムハサムニダ



……?





!!



楽しみだ♪(笑)


心に響いた一言

【常に人生の最後の瞬間だと思って生きろ!】


□■自分トレーニング日記■□

ピラティスのレッスンで見本を見せながら自分もちゃっかりトレーニング♪


最近の記事


