
--年--月--日 --:--


変わるモノ変わらないモノ

2008年12月31日 15:42

20081231154405
昨日は今シーズン初滑り!


趣味スノボー男にとってはどんだけこの日を待ちに待ったか☆(笑)



初滑りメンバーは中京大の時からずっと遊んでた仲間たち


今年の春に卒業式で別れてから久しぶりの再会



社会人になるからってそこまでいきなり変わらないけど、やっぱみんな社会人やってますって感じだった


なのでいつもとほぼ同じメンバーで行ったのに、どこか違和感みたいなものを感じた


みんな見た目は変わらないけど、確実に大人になっていた


ちなみに5人中5人みんな【先生】と呼ばれる仕事をしている


子供からお年寄りまで幅広い人達から【先生】と呼ばれるんだし、いやがおうでも大人としての自覚は出て来る


1番変わったなぁ~と思ったのは【体力】f^_^;


大学時代はリフトスタートからラストまで休憩なしに滑ってたのに、昨日は昼休みもがっつり取って、リフト使える時間中に帰宅…去年までだったら考えられないw(゚o゚)w


まぁ~ゲレンデのDJへのリクエストにおもしろエピソードを書くなどの悪ノリは去年までと一緒だけど☆


でもそうやって変わるモノ、変わらないモノを持ちながら人って成長するのかな~なんて思っちゃったりした初滑りでした♪


いや~でもあの雪の上を滑りながら風を切る感覚…最高です↑


次は1月3日に豊田で一人暮らしをしてた時のバイト仲間たちとスノボー


こっちも楽しみだ☆




…はぁ~部屋の大掃除終わらない(>_<)


心に響いた一言

【友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である】


□■自分トレーニング日記■□


雪山での全身トレーニング(笑)

成功と大成功

2008年12月28日 12:57

この2つの単語には大きな大きな差がある


自分自身根拠はないけど、今のままやって行けば《成功》は出来るような気がしてた



でも…



《大成功》は絶対に出来ない気がしてた




今まで23年間順調に来過ぎた


浮き沈みがないから作らないけど、もし波瀾万丈などの番組を作るとしたらさぞかしつまんないでしょうf^_^;



大成功するためにはそれに見合った【失敗】が必要になる、それも大失敗


リスクを恐れて挑戦しなかったらずっと自分の殻にこもってることになる


今までは無意識の内に安パイをきっていた…


でもそれは今年でやめよ


09年大失敗します!

凹みます!

傷つきます!


どんな宣言だf^_^;


でも垂直飛びで高く飛ぶためには1回しゃがまないといけない


勇気を出してしゃがもう


さぁ~09年これから高く飛ぶために1年かけてしゃがむぞー


20代前半、学生、独身、しゃがむには最適な時期!



来年は失敗を恐れずチャレンジしてそして…失敗します!(笑)


心に響いた一言

【成功は次の成功への最大の敵、失敗は最大の味方】

□■自分トレーニング日記■□


また肝臓トレーニング(笑)
今日で今年の忘年会ラスト!

7日間

2008年12月26日 19:11

ブログの更新が空きましたf^_^;


この1週間は忘年会が続いたり、08年初体調崩して寝てたり、ラジバ…











ンダリ☆


ん~このギャグを使えるのもあと5日かな(笑)


いや~今まで更新3日に1回はしてたのに、7日も空いてしまった…いろいろバタバタしてて(~_~;)


羞恥心の上地が同じことしたらきっと行方不明説がまた出るでしょう(笑)


で今日がバタバタの中休みで、やっと更新


ただ明日の27日から1月5日まで予定ぎっちり生活がまた始まります(笑)




またブログ更新頻度が落ちないように今度はその更新していこう♪


M-1や専門の忘年会はがっつり書こうと思ったけど時期を逃した(-_-;)


やっぱリアルタイムな気持ちを文章に綴らないとね


ということで明日からまた怒涛のスケジュールだけど、やっとけばよかったと後悔したくないので、誘われたのには全部顔出すし、やりたいことは全部やります(笑)






あとこの7日頻繁にブログ見てた方はすいません


ただ…










いつもの1日の見に来てくれる人数に比べると、クリスマスイヴとクリスマスにやたらアクセスが多かったのはなぜ?w(゚o゚)w


気のせいかな~f^_^;


さぁ~あと5日で08年終わるのでやり残しがないように楽しもう↑↑


心に響いた一言

【世界を楽しんでや心ゆくまで】


□■自分トレーニング日記■□


フリーウエイト、ダンベル、MB(重いボール)、ミニボール、チューブを使った全身トレーニング

…とうとう

2008年12月19日 19:21

呼ばれちゃいました…










もうちょっと先だと思ってたのにな(^_^;)










『おじちゃん』って↓↓










23歳からか~予想より早いな~f^_^;










今日知り合いの子供に会った


その子達は2歳と5歳


その子達の親が少し席を外し、いなかったから少しコミュニケーションでも取ろうかな~と思って


『お名前は?』

とか


『いまいくつ?』


とか一通り喋ってたらその子達の親が戻って来てバイバーイって言った直後


子供達が



『パパ~あのおじちゃんがホニャララ~』










!?










『おじちゃん!?』










聞き間違いかと思ったけど聞き間違いではなかったf^_^;



子供は正直だから5歳からしたら23歳はおじちゃんなんだ~まぁ~本来なら大学卒業して社会人1年目でお年玉上げる側だもんな~などと自分に言い聞かせ



ふと、いきなり自分は歳を取ったんだと自覚したw(゚o゚)w



ただあの子供達の屈託のない笑顔には癒された



世の中は不況、派遣切り、リストラ、ボーナスカットとあまりいいニュースを聞かないが、今のホントにちっちゃい子達にはその煽りを受けて欲しくない


自分はかなりいい時代に育って来たと思う、世の中の大人や親などにはホントに感謝してる



今度は自分達新卒の世代が頑張って、上の世代への恩返し、下の世代にいい時代と思ってもらえるように頑張らないと



こんな言葉がある


【人生は1回でも多く笑った人の勝ち】


別に競争じゃないにしてもたくさん笑っていたいとは思う☆


それにこれからの子供達にはずっと笑って育っていってもらいたい



と23歳のおじちゃんは思うのでした(笑)



世の中から見たら23歳もきっとガキんちょだけどf^_^;



思うだけでなく、世の中に働きかけないと



あの笑顔を守るために…


心に響いた一言

【人生の目的は行為であって、思想ではない。】


□■自分トレーニング日記■□


下腹部を引き締めるレッグレイズ50回

見~つけた(^0^)/

2008年12月18日 08:25

去年のいつ頃だろう



ふと【脳】について無性に興味を抱く時期があった



心理学などの本を読んだりしてて、人の行動と脳との関連を調べてて面白くてしょうがなかった



そんな時、バイトの先輩と話してたけど結局分からなかったテーマがあった



それは




《なぜ人は好きになるのか?何をもって好きと判断するのか》



大まじめに議論しました(笑)



例えば人間の本能で、男は女のルックスなどの外見的なものに魅力を感じ、女は男の社会的地位や経済力に魅力を感じると言われている


でも案外人は、ホントに好きになった相手は理想と全然違うということが少なくない



本能に逆らい人間の中にどんな反応が起きたのか?どこでどう判断してるのか?脳が関わっているのか?なら脳のどの部分が…etc



でも結局納得いく答えにはありつけなかったf^_^;


あれから1年くらい経った今、やっと少し納得いく仮説を書いてある本に出会えた☆



【なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか~人間の行動を支配しているのは脳だけではない】

プラチナBOOKS

高橋恭一



第一話でなぜなんとなく人を好きになってしまうのか?を14の視点から書いてあります



興味がある人はお近くの書店へ



ちなみに自分は決して高橋恭一さんの回し者ではありません(笑)



でも今日の題名のように気になっていた内容だったのでまさに見~つけた♪って感じでした



そういえば来週はもうクリスマス


皆さんはどうお過しですか?



心に響いた一言

【好きになるのに理屈なんていらない!】


□■自分トレーニング日記■□


懸垂上がれなくなるまで p(^^)q


ねじる系の腹筋エクササイズ吐きそうになるまで(笑)

ファーストステージ終了2

2008年12月15日 00:46

羞恥心ネタではなく本編です


先日の土曜で1年8ヶ月に及ぶスポーツクラブでの勤務から事実上の引退をした


なぜ事実上なのか…??


まだ一応在籍はしてるからですf^_^;


でもシフトに入るとしても、人がホントに足らない時しか入らないので、だから事実上の引退




この1年8ヶ月様々な経験をしました


初めてフィットネスという業界に入り、業界内のこと、組織というもの、サービスに対する想い、そして豊橋の約3000人の健康に対する概念などいろんなことを学びました


また一生付き合っていくであろう、沢山の仲間に出会えたことも自分にとっての財産です


じゃあ何故辞めるのか?


別に就職するからバイト出来ない、引っ越すから通えないというわけではありません


あと2年間は学生だし、当分豊橋にいます


じゃあ何故…


理由は強いて言うなら『心地良すぎるから』ですかね



オープニングスタッフとして入り、トレーナー系の資格なども勉強してきて持ってるのもあり恐らく大分重宝してもらってますf^_^;


仲いいスタッフもまだいるし、会員さんもいい人多いし、仕事なども要領得てるから楽チンだし、入ってくる子はみんな後輩になるし…



だけど…だからこそ新しい環境に挑戦したいんです


常に自分に何か足りない、難しくて分からないと言った飢餓感を得続けるために



安定を望むのが悪いわけではないです、ただ自分は安定してしまうと止まってしまいやすい、そんな強い子ではないので(~_~)



だったらあと自由に使える2年間は、出来るだけいろんなことに挑戦しよう!そう思い事実上の引退を決めました



ただ引退した今はスポーツクラブには感謝の気持ちでいっぱいです


去年の4月に採用してもらってなければ今の自分はありません


なのでホントにホントにありがとうございました



スポーツクラブでの経験を活かし、また別のフィールドで頑張ります




セカンドステージの開幕です


心に響いた一言

【人生をつまらなくするのは自分、人生を楽しくするのも自分である。】


□■自分トレーニング日記■□


ミニボールを使った内股引き締めエクササイズ

ファーストステージ終了

2008年12月13日 13:30

羞恥心のことではありません



でも実際どう思いますか?



自分の見解は、総合プロデューサーの島田紳介はさすが!って思います


何事も引き際って難しいと思います


売れてるなら尚更


あと1曲くらいは…あとこれくらいはと人間なら欲が出て当たり前、それを人気絶頂の時にきっぱり辞める


あの度胸と判断力はさすがですよね~


客観的な立場なら冷静にジャッジ出来ても、自分自身に直接損得が関わるなら引き際はより難しいですよね~


でもあの3人は元々俳優であって歌手ではないので、いつまでも続けて飽きられて本業に支障が出たらまずいですしねf^_^;

過去の傾向から流行やブームは両刃の剣なんで


なのでこの人気絶頂の時期に、ファーストステージ終了という名の歌手活動停止


羞恥心を始めて3人ともドラマやバラエティー、などより活動の幅が広がり、力を付けたら流行りが廃る前に個人での各活動に戻す


進め方がうまいな~って23歳のガキんちょは感じましたf^_^;


主観的な角度からだけではなく、常に客観的な角度から物事を考える


紳介さん勉強になりました


まぁ~一方的な解釈ですけどf^_^;


あっ、本編書く前に長くなりすぎた!!w(゚o゚)w


じゃあ本編ファーストステージは次回(笑)


心に響いた一言

【人間誰しも1日24時間は決まっている、何かを新しく得る為には、時には何かを捨てる勇気が必要】


□■自分トレーニング日記■□


伏見から久屋大通まで足裏、内ももを意識したウォーキング

自分トレーニング中間報告

2008年12月12日 22:11

人に指導する前にまず自分の身体を動かそうと始めた、自分トレーニング


nanoのスタッフで各自期日と目標を決め取り組んでいます


自分の今回の年内までのトレーニング目標は『指導者らしい身体作り』


一つの目安として増量をテーマにしていました


ヒョロヒョロに筋トレとか教わりたくないですしねf^_^;


中々太りにくい体質なので、筋肉を付けて太るというのはかなり困難でした


ただ現在食事や何かをしながらのちょっと工夫をしたトレーニングを続け56キロ→大台の60キロに乗ってきました(体脂肪は増えてません)


いい調子で身体が変化して来ました


このまま年内は筋肉増量を続けます


この自分トレーニングのみそは【期日を決めること】【自分がトレーニングをすることを誰かに宣言すること】


これ中々効果的です☆


やってみて下さい


今年もあと20日弱



肉体改造はまだまだ続く…



心に響いた一言

【信じて続ける。壁とは成功の手前。】


□■自分トレーニング日記■□


フリーウエイトを使用した全身トレーニング

MB(メディスンボール…4キロする重いボール)を使った体幹トレーニング


電車の中で膝の間を常にくっつける→足を組まない

『25』

2008年12月10日 08:22

何の数字でしょう?










歳ではありません











足のサイズでもありません












実はフラれた数…












でもありませんf^_^;










『25』は読んでるブログの数です










気がついたら25個w(゚o゚)w










通りで最近読み終わるのに時間がかかるわけだf^_^;











活字を読むのが大っ嫌いだった自分が、本を好きで読むようになったきっかけをくれたのがブログでした




大学時代の先輩から始まり、セミナーなどでお会いしたトレーナーの方、仕事関係でお会いしたトレーナー、同世代のトレーナー仲間、大学の後輩、友達、芸能人…etc








トレーナーの活動報告を読めば、俺も負けてられないからより頑張ろう↑って気持ちが高揚したり、後輩の頑張りを見て情熱をもらったり、物事について考え方を書いてるブログなら、なるほど~そ~いう捉え方もあるんだ~と視野が少し広がったり、これは読みやすい文章の構成だな~と勉強になったり、案外自分にとってはメリットがたくさんあります♪








学校に行くまでの60分ちょいの乗車時間はブログを読む、書く、本を読む、小テストの勉強、気絶(笑)のどれかです








ただ最近読むブログが多過ぎて読む頻度が減ってる自分でした(~o~)



さすがに25は多いかな(^_^;)



心に響いた一言

【真剣だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳ばかり。】


□■自分トレーニング日記■□


夜は久しぶりのフリーウエイトを使ったトレーニング予定

愛知東邦大学Part2

2008年12月10日 00:41

前回の足特集セミナーに引き続き、今回は現役中日ドラゴンズトレーニングコーチである、塚本 洋氏による『プロ野球における、投手、野手のコンディショニング方法』のセミナーに参加してきました


内容は実際にドラゴンズの選手に行ってる


・ウォーミングアップ基本4原則+α→専門的ウォーミングアップ


・コアトレの危険性


・股関節こそ能力発揮の鍵であり、故障予防の鍵


・プロならではの会話術、情報共有の重要性


・トレーナーを目指す学生達へ


などという話を聞け、さらに資料として実際のドラゴンズの選手へのトレーニングメニューなどを頂けました


もちろん肩書は凄いですが、それよりそこに至るまでの気持ちや行動力のお話はさすがだなと思う点があり、とても充実して勉強になり考えさせてもらえたセミナーでした


セミナーの内容以外でも違う学校の人との新しい出会いがあり、同じく鍼灸の学校に通ってる人もいて、共通の知り合いがいることで話が盛り上がったり、大学時代の後輩達と話して、パワーをもらったりと雨にも関わらずいい1日でした


学生にこんな貴重な会を開催してくれた東邦の葛原先生ありがとうございます


人との出会いや繋がりは大事ですね♪と改めて感じた1日でした



心に響いた一言

【常に深く、熱く求むべし、道は自ら開かれん。仕事に情熱を持とうと思ったら情熱を込めた活動をせよ。】


□■自分トレーニング日記■□


お休み

リアル

2008年12月07日 11:07

最近のニュースで景気が悪いとか、株価が何十年振りにいくらを割ったとか、内定者の取り消し、派遣や期間社員のカット…


景気が良くない


ただテレビからの報道だと何かいまいち伝わってこなかった


なにしろこの時期はプロ野球選手の契約更改


西武の石井一久は日本人左腕最高額の年俸3億(推定)


その時のコメントが、『そろそろ引退して何かやるつもりでしたが、今不況だし野球はいいビジネスだからもうちょっとやります』的なコメント…おいおいf^_^;


高卒の新人だって契約金1億の年俸1500万


かたやこんなニュースを聞いてると、テレビではすごいいい所や、すごい悪い所を極端に取り上げるから、今のニュースも強く言い過ぎだろ~と思ってたけど、昨日スポーツクラブでお客さんからいろいろ話を聞いていたら、スポーツクラブに通える人ですら結構今はヤバイと言っていた


豊田自動車関係で田原市の税収が6割減


年内に派遣や期間社員の大量リストラ


スポーツクラブでバイトしてる後輩の友人がこの時期に内定取り消し


金融関係の人の会社は純利益が80%ダウン…など


様々な話しを聞いて今の不況はリアルなんだと



景気を上げるにはお金がフローしないといけない


こんなんじゃ財布の紐は固くなるし、フローしないと会社が儲からず給料が払えない、給料少ないから財布の紐が固くなる…


高校の時に政治経済で習ったデフレスパイラルが起こりそうな…



麻生さんの定額給付金はフローするきっかけになるのか?


今の自分たちに出来ることは…




心に響いた一言

【商人道は礼に始まり、礼に終わる。商売はおじぎに始まり、おじぎに終わる。】


□■自分トレーニング日記■□

スポーツクラブのスタッフ同士でサバイバル腕立て伏せとサバイバル懸垂

ホームページデビュー

2008年12月06日 13:33

愛知県伏見にある、1対1のパーソナルトレーニングを行える、パーソナルトレーニングスタジオnanoと、同じビルにあるマシーンを使ったマンツーマンピラティスが出来る、ピラティススタジオnanoで、現在トレーナーとして働かせてもらっていて、その中のトレーナー紹介の欄に、ホームページをリニューアルに伴い自分も載せてもらいました☆


パーソナルトレーニングスタジオnano

http://www.studio-nano.com/index.shtml


ピラティススタジオnano

http://www.nanokukan.com/



いつかのブログに、写真を撮るのは難しい!という内容のがあったと思いますがこれです!


昔から写真というものが苦手でうまく笑えません↓↓どうでしょうか?笑顔ひきつってないですかね~f^_^;



先日早速ホームページを見てくれた、専門学校の同じクラスの人から、写真写りがな~実際のがいいのに~と言ってもらいましたが…これは喜んでいいのか?ホームページとしては…(^^ゞ


ようは二次元だといまいちってことですか?(笑)


まぁ~それは置いといて、でもその人からホームページ見たら何か元気になったよ!とか本気さや、パワーが伝わって来て何かいいね♪など多数嬉しいコメントを頂きました


とっても嬉しいですね↑


今このパワーや笑顔溢れるnanoでパーソナルトレーナー、ピラティストレーナーとして充実しながら活動しています


良かったらホームページのぞいてみて下さい☆


あとトレーナーと1対1でやりたい人がまわりにいたら教えてあげてください(^0^)/


心も身体も快適な生活が待ってますよ↑↑



心に響いた一言

【夢を追いたかったらおってええ、女の尻追いたかったら追ってええ、何したってええんやで、人生を楽しんでや】


□■自分トレーニング日記■□


腹部、下腹部、側腹部を意識したピラティスエクササイズ

クロールを泳げるようになるには?

2008年12月05日 08:27

例えばですf^_^;


プールサイドでどんなに手の回し方、バタ足の仕方、息つぎのタイミングなどを勉強し知識として頭に入れても、いざ水の中に入ったら全く違うように感じると思う


以前ある有名アスリートのトレーニングやリハビリを担当するトレーナーの方が言っていたが、最近は昔に比べ頭でっかちなトレーナーが増えた印象があると言っていた



…なるほど



自分もその人からしたらその部類の人間ですね



もちろん知識を付けることは大事だが、どうその知識を使うかはもっと大事



教科書通りの指導をして、伝わらなかったら分かりやすくかみ砕かないといけない、その砕き方は実体験からのが断然伝えやすい


ということならまずは自らが体感することが大事


ということで、クロールならまず勇気を出してプールの中に入っちゃおう!


泳げなくても、もがいてればいつか形になっていく


そういう意味で最近は以前に比べある意味プールに入りっぱなしかもf^_^;



少しはクロールうまくなって来たかな?♪



※自分トレーニングもあんだけ体重が変化しなかったのに、一瞬体重60キロをオーバー↑


年内の目標クリアです☆


少しは説得力のある身体に近付いたかな~


心に響いた一言

【頭で考えるな!身体で感じろ!】


□■自分トレーニング日記■□


ジムでマシーンを使った全身トレーニング


文系と理系

2008年12月01日 16:02

あれから1週間以上たったので、なぜ先進国の中で、日本ぐらいにしか文系と理系のくくりがないのかの仮説を書きます


(成功の五角形で勝利をつかめ! 三田紀房 参考)


なぜ文系と理系なんて括りが出来たのか?


結論から言うと、この括りは学問的・教育的な理由からそうなったのではなく、『私立大学が学生を集める手段、金を集める手段としてそうなっている』ということ


高校1年の最後の方に文系や理系を決めるが、文系コースを選んだほとんどの人間が、数学や理科が苦手だからという理由で文系を選んだと思う


そのような人たちが大学行く時に、理数を受けないといけない大学と、国語・英語・社会で受験出来るなら大学があるなら、当然受験者は後者に殺到する


私立大学も採算を度外視した慈善事業をしてるわけじゃないので、収入源を獲得するのに必死である


受験料は入学金、授業料に続く貴重な収入源でもあるので


数学や理科が受験科目にない私立大学に受験者が殺到する→そうすると他の私立大学も真似をする→すると少しでも大学合格率を上げたい高校は私立文系コースを作る→そして文系と対応する理系コースも出来る



という流れで日本に文系と理系の文化が出来たようだ


なので文系や理系を和英辞典で調べると、大半の辞書には載ってないし、仮に載ってたとしても注釈付きの訳になっているはず


実は文系と理系が出来たのにはこんな背景があったらしい






よく私立大学を受ける人で数学がないので


数学なんて役に立たない


足し算・引き算などの四則演算が出来れば十分だ


サインコサインなんて一生使わないよ


などと聞くことがある


勘違いしてはいけない


数学は数字を扱う学問ではないということを


『数学とは考えるという行為を極限まで研ぎ澄ませ、もっとも純粋かつ美しいかたちで体系化させた学問である』


だから数学は絶対必要である


別に私立大学に行くのが悪いわけではなく(自分も私立大学だったし)文系だから数学なんていらないという考えは変えた方がいい


数学力が付けば論理的にに物事を考えれるようになる


そうすれば振り込め詐欺のような詐欺話やマルチ商法の勧誘を受けた時にも、最終的に儲けるのは誰か?を論理的に考えることが出来る



文系理系がなぜあるかの答えは重要ではないけど、今当たり前にあるものに対して『なぜ?』と疑問を持ち考察し、実証させることはビジネスに限らず、生きてく力として必要なんじゃないかなと思ったので、文系理系をきっかけに書きました


自分自信がすごく納得出来たのでf^_^;



まぁ~高校時代はこんなこと微塵も感じず、大学に入り、いろんなバイトをし、トレーナーの勉強をして、論理的な考えをしっかり持つたくさんの大人の人に出会ったり、本を読むようになったり、ブログを書き初めて、やっと少しづつ分かって来たようなf^_^;



皆さんは何故日本に文系や理系の概念があるかわかりましたか?


ちなみに昨夜、携帯に知らない番号から何かの抽選で当たったから携帯の何かのオプションを付けると数カ月分基本使用料がただになるので申込しますか?と電話がかかってきた


普通そういうのは手紙やメールじゃないのかな…?これは果たして…


まぁ~やらなかったけどこれはウソではなかったと思います



心に響いた一言

【数学力で世の中のウソを見破れ!】


□■自分トレーニング日記■□


無酸素運動(油圧マシーン)と有酸素運動(ステップ台を使ったエアロビ)を30秒づつ交互に行うベーストレーニングを30分


最近の記事


