
--年--月--日 --:--


見~つけた(^0^)/

2008年12月18日 08:25

去年のいつ頃だろう



ふと【脳】について無性に興味を抱く時期があった



心理学などの本を読んだりしてて、人の行動と脳との関連を調べてて面白くてしょうがなかった



そんな時、バイトの先輩と話してたけど結局分からなかったテーマがあった



それは




《なぜ人は好きになるのか?何をもって好きと判断するのか》



大まじめに議論しました(笑)



例えば人間の本能で、男は女のルックスなどの外見的なものに魅力を感じ、女は男の社会的地位や経済力に魅力を感じると言われている


でも案外人は、ホントに好きになった相手は理想と全然違うということが少なくない



本能に逆らい人間の中にどんな反応が起きたのか?どこでどう判断してるのか?脳が関わっているのか?なら脳のどの部分が…etc



でも結局納得いく答えにはありつけなかったf^_^;


あれから1年くらい経った今、やっと少し納得いく仮説を書いてある本に出会えた☆



【なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか~人間の行動を支配しているのは脳だけではない】

プラチナBOOKS

高橋恭一



第一話でなぜなんとなく人を好きになってしまうのか?を14の視点から書いてあります



興味がある人はお近くの書店へ



ちなみに自分は決して高橋恭一さんの回し者ではありません(笑)



でも今日の題名のように気になっていた内容だったのでまさに見~つけた♪って感じでした



そういえば来週はもうクリスマス


皆さんはどうお過しですか?



心に響いた一言

【好きになるのに理屈なんていらない!】


□■自分トレーニング日記■□


懸垂上がれなくなるまで p(^^)q


ねじる系の腹筋エクササイズ吐きそうになるまで(笑)


最近の記事


