
--年--月--日 --:--


幸せの連鎖

2009年02月24日 22:28

先日運動指導中でこんなやりとりがありました


Aさん『わーい、ちょっとだけど体重落ちた♪私すばらしい↑』

※独り言だったみたいですがバッチリ聞こえたので

自分『おっ、良かったですね~Aさんずっと頑張ってましたもんね☆』

Aさん『あれ?聞こえちゃった?自分で自分を褒めてあげようと思って、ついすばらしいって言っちゃったf^_^;』

自分『いいじゃないですか~成果が出たならそれを褒める、まさにすばらしいですよ』

Aさん『誰も褒めてくれないしさ(笑いながら)』

自分『じゃあ何度も見れるようにカルテにすばらしいって書いときますね(笑)』


Aさん『ははっ、じゃあよろしく~お疲れ様』



こんなやり取りをちょっと前にしました


そしてカルテに付箋を貼りそこに言ったように【すばらしい】+大岩ハンコを押してカルテに貼っておきました


貼ってから数日間隔が空き、先日会ったら


Aさん『あの言葉ホントにありがとう!!まさかホントに書いてくれると思ってなかったからすっごい嬉しくて、あの付箋冷蔵庫に貼っちゃった(笑)』


と言われました


別にサプライズでもなく目の前で言ったことで、熱いメッセージでもなく、すばらしいの5文字であれだけ喜んでもらえるなんて


ホントにカルテ見たら前回貼った付箋はなくなってました


何か嬉しくて泣きそうになりました(T_T)



『すばらしい』


他の人が見たら付箋に5文字ひらがなが書いてあるだけですが、Aさんにとってはとても大きな影響力を及ぼしたみたいです

そう感じたのを自分の中だけでしまわず、言ってくれたのがまた嬉しかったですね


とても幸せを感じた出来事でした


Aさんも嬉しかったし、自分も嬉しかった…こうやって幸せの連鎖は続くんですかね…


心に響いた一言

【自分の幸福を他人に分け与えるという、すばらしい手段を身につけていない人は、幸福を長続きさせる本当の道を、まだ知らない人である。】

□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・内股、お尻を意識した下半身エクササイズ数種類

毎月恒例1日勉強会を開催してました 続編

2009年02月23日 13:19

20090223133226
20090223133223
20090223133219
ピラティス勉強会、ピラティスワークショップを終え、次は

14:15~16:15
パーソナルトレーニングセミナー

今回のテーマは

『快適な歩き方』


歩くだけでしょ?と思うかもしれませんがとんでもない


歩くっていう普段ほとんどの方が毎日行う動作ですが、とんでもなく奥が深く面白いです


2時間でどんどん参加者の歩き方が変わり、テーマのようにどんどん快適に歩けてる実感が湧いてきました


16:30~18:30
名古屋トレーナー勉強会

今回は講師をお二人招いて、グループレッスンを行いました

前半はルーシーダットン

知ってますか?

聞いたことあるようなないようなっていう感じで、体験は初めてしました


ヨガよりもピラティスよりも簡単で、語源はタイの仙人たちが自分の身体を自分で良くする体操のようなものらしいです


深い呼吸と流れるような動き、タイ式マッサージ、リンパマッサージなどの要素も取り入れられていて、大変興味深く自分の身体って実はこうなってたんだ~と再認識する場面もありました


後半は高齢者集団指導を体験ということで、ミニボールを使い、音楽に合わせて身体を動かしました

場数をかなりの数踏まれてるので、気がついたらみんなペースに乗せられ、足踏みしたり、大声だしたりと純粋に楽しいと感じさせてもらえる2時間でした


1対1の指導とは違い、グループという特異性などを全く違う2つの分野から学ぶことが出来とても有意義な勉強会でした


そしてラストは参加者みんなで懇親会♪


帰りはもちろんほぼ終電f^_^;


ホントに朝から晩まで文字通り1日勉強会でしたが、同じ志を持つ同志と会うのはいいですね☆


指導者、トレーナーの方次はあなたのご参加をお待ちしてます


心に響いた一言

【人の成長を止める一言って知ってる?それは『もう知ってる』】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・ピラティス
・下腹部引き締めエクササイズ
・歩行訓練
・ルーシーダットン
・ミニボールを使った全身トレーニング

毎月恒例1日勉強会を開催してました

2009年02月23日 09:39

昨日はパーソナルトレーニングスタジオnanoとピラティススタジオnanoでの1日勉強会が開催されてました


10:00~12:00
ピラティス勉強会

今回から参加資格がピラティスインストラクターから、ピラティスに興味がある指導者、またはトレーナーなどに変わったことで、総勢11名の参加者になりました


アウター筋を使わずうまくインナー筋を使うためにはどこを見て判断するか、どういった声かけでインナー筋にアプローチ出来るか、どのような改善方法があるかなど、参加者みんなでディスカッションと実技を交えて行いました


人間の身体は奥が深いって改めて思いますね~


13:00~13:45
ピラティスワークショップ

こちらは指導者対象ではなく、nanoに通われてるお客様や、そのお友達、などの一般の方対象のワークショップです


今回は下腹部を引き締めがテーマで参加して頂いた皆さんで、下腹部を意識した骨盤エクササイズ、下腹部を意識した腹筋などを行いました


45分終了後には皆さん心なしか下腹部がへっこみウエストがダウンしたような


というかお腹に力が入ったおかげで確実に姿勢がきれいになってたのは良かったです


続く…


心に響いた一言

【リスクを背負ってチャレンジしろ】

ピラティスのパワー

2009年02月17日 22:22

ブログのタイトルにもなってますが、皆さんピラティスってご存知ですか?


食べ物のティラミスじゃないですよ?f^_^;


よくヨガと比較されますが、一応ピラティスの定義とは


『身体のストレッチ、筋力強化、そしてバランス強化のためにデザインされたエクササイズと身体の動作法である』



です


ピラティスのエクササイズはストレッチと筋力強化とバランス強化の要素を全て含んで作られてるんです


それも100年も前のドイツでですよw(゚o゚)w




ジョゼフピラティスさんという方によって


だからピラティスって言うんですけど、ピラティスって人の名前って知ってました?


サンドウィッチ伯爵みたいなあんな感じと一緒ですね♪


とにかくいろんな要素が1つのエクササイズに含まれてるので、とても便利なんです


あそこストレッチして、ここの筋力強化して、左右のバランスチェックをしなければいけないのも、一つのエクササイズをバチコーンと決まると姿勢改善しちゃうケースもあるんです



今日もピラティスのグループレッスンをしてきたんですが、前半8人、後半7人のトータル15人


その内自分で認識してる猫背が10人f^_^;


猫背は現代病ですね…



それがですよ?


たった一つのエクササイズを数回しただけで





バチーンと改善☆




それも…















改善率100%♪


皆さんホントに驚く変化でした


ピラティスパワーおそるべしf^_^;


猫背でお困りな方是非便利なピラティス体験してみて下さい

ご連絡お待ちしております(^0^)/


心に響いた一言

【不滅の肉体はない、不屈の精神があるのみだ。】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・2コマのピラティスレッスンで自分自身も姿勢よくなりました♪

東京に来るとかなりの確率で…

2009年02月14日 19:13

20090215004039
見知らぬ人に声かけられますf^_^;


以前は原宿にて

若い男性から『すいません、○○ってショップに行きたいんですが知ってますか?』


お台場にて

おばちゃん達から『あの~お台場冒険王の○○ってこっちでいいんですか?』


などなど


自分東京の人間じゃないんだけどな~そんなに話しかけやすそうなのかなf^_^;


そして今日

新宿にて(イヤホン付けてるのに)


サラリーマン風おじさん:『あの~すいません私手相見てる者なんですが…』


自分:『あっ、はい、えっ?』


男:『最近何かありませんでした?』


「まぁ~何かはそりゃあるやろ…と心の中で思いつつ」


自分:『何かって?いいことですか?悪いことですか?てか何か分かるんですか?』


男:『はい…今あなたは変わり目の時みたいですね、あの~違うかもしれないですがミュージシャンか何かの方ですか?』


自分:『いやいや、違いますよ!でも何かは特に何も思いあたる節はないですね~』


男:『じゃあ今月誕生日とか?』


自分:『いや、5月です(笑)』


そんなちぐはぐな意味不明なやり取りが5分程度続き…


そうしたら、トゥルルルル、トゥルルルル


新宿で待ち合わせをしてた人から電話が


ラッキー!と思い、それをきっかけにその男性と別れ


その話を待ち合わせしてた人にしたら…

















それ新手のキャッチだよと第一声(笑)


宗教勧誘とか何かツボとか売られたりしなかった?と言われました(笑)


手相を見るからと言って近づいてくるのが手らしいですf^_^;


まぁ~付いてく予定はさらさらなかったけど


振り込め詐欺などもかなり手の込んだ、心理学などを巧に使って攻めてくるように、勧誘もあの手この手と使って来るようです


皆さん東京来て『手相見てるんですけど?』と言われたら注意して下さいね(^0^)/


心に響いた一言

【その人を本気で知りたかったらまずその人を疑え】

□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・ピラティスによる姿勢改善約6時間コース

1番ダメなことって?

2009年02月13日 13:28

【同じミスを再び繰り返すこと】


人間だもん1回失敗するのはしょうがない


失敗したと思うならそうなってしまった原因を追及し、次回同じことをしないように対策を立てて、それを実行しないといけない


同じミスをするということは、追及不足?対策不足?実行不足?どこかが足りないんだ



よくこんな言葉を聞く


強いやつが勝つのか?勝ったやつが強いのか?


頑張ったやつが結果が出るのか?結果が出たやつは頑張ったのか?



結果が全てという言葉があるように、この言葉から考えると上の2つは後者が正しくなる


『原因のあるとこに結果があるんじゃない、結果のあるところに原因があるんだ』



誰かが言ってたな~これも(-_-;)


やってきたことは無駄ではない、ただ同じミスだけはしないように心掛けていたのに、結果がそうじゃなかったら結局やり方や、やってる度合いが足りなかったということになる…



まだまだ自分は甘ちゃんだ↓


でもこれはきっと凹むくらい失敗しないと本気では気付けない


09年の目標は【大失敗をする】



大失敗と言えるレベルじゃないけど、100回のアドバイスなんかより勉強になったわ



今度こそこれを活かさないとなf^_^;


心に響いた一言

【人が化ける時は失敗した時、その失敗をきっかけに本気になった人のみ化ける】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・内ももにクッションを挟み階段の端でかかと上げ

ブログリニューアル

2009年02月10日 16:04

今日でブログを始めて10ヶ月目に突入


我ながらよく続いてるなと自分自身感心します(笑)


だからってわけじゃないけど、この度タイトル、パソコン用画面、携帯用画面をリニューアルしました♪


緑を基調としたものから水色を基調としたものに変更


タイトルも

【Real size】 から


【豊橋の鍼灸マッサージ・ピラティスを使う二刀流トレーナーのひとりごと】へ


前の面影は0ですね(笑)


タイトルにに鍼灸マッサージとうたってますが、これは実はまだ取得してません(笑)


2年後の今くらいがちょうど国家試験ですf^_^;


まぁ~その分野を勉強してるってことでタイトルに入れちゃいました♪



大目に見て下さい(笑)


いつもブログを見てくださってる方、拍手やコメントをくれる方ありがとうございます


これからもちょくちょくひとりごとを更新していくので、時間があった時に覗いてみて下さい☆


心に響いた一言

【我々のすべての探求の最後は、初めにいた場所であり、その場所をはじめて知ることである】

お前は誰だ?郷ひろみでいたいんじゃないのか!?

2009年02月10日 14:21

意味不明なタイトルですよね?(笑)



でも逆にちょっと気になりませんか?(^0^)/








これは50歳を過ぎてもなお、素晴らしい肉体美を誇る郷ひろみが、入浴後に真っ裸で鏡に向かって言う言葉らしいです



『お前は誰だ?』



『郷ひろみでいたいんじゃないのか!?』



情けない身体は【郷ひろみ】ではない


というのを毎日毎日自分の身体に言い聞かせるらしいです


これを聞いてなるほど~と思っちゃいました



こっからは勝手な解釈ですが(笑)、人間の男には本能の中に【負けず嫌い】という性質がプログラミングされてるといいます


鏡の向こうにいる自分を挑発し、本能にある【負けず嫌い】精神に火をつけることで、50歳を過ぎた今でもトレーニングに励み、郷ひろみは肉体美を維持しています


本能を利用した面白くてうまい方法だと思います



まぁ~本能はおいといたとしても、どんな方法であれ、日々自分自身と向き合うことは大事だな~と思いますよね



絶対何かになっちゃってから改善する方が労力を使うんですよね(-_-;)


だから日々の【意識】と【予防】が重要になってくる



怪我をしてから処置する対処療法ではなく、怪我が起こる前に起こりにくい身体作りをする予防医学


この自分の身体に対する【意識】【予防】の概念をもっともっとトレーナーの立場から普及させていきたいですね






…とまぁ~こんなこと言っちゃってますが、先週の木曜くらいから風邪を引き、今日まであった専門のテスト期間中毎日ホントしんどかったです↓↓↓


風邪の【予防】をもっとちゃんとしておけば…反省


引いてからは中々治らない(>_<)


なる前の【予防】の重要性を身をもって再再再確認しました(笑)



心に響いた一言

【他人から「できますか?」と聞かれたらとりあえず「できます」と答えちゃうんだよ、その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば大抵のことはできてしまうものなんだ。】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・風邪が完治したらリスタートしますf^_^;

〇〇でいること

2009年02月07日 21:12

普段当たり前だと思ってるもの


そしてそれが普通となっているもの


でも実際何が当たり前で何が普通なんだろうか


一昨日から風邪引いてダウン中です


専門の後期テスト期間なのに(-_-;)


今、朝起きたら喉痛い


テスト中は鼻水が垂れてきたり、鼻詰まって息しにくかったり


熱も出てきて立ってるのも歩くのもしんどかったり


現在集中力の『し』の字もなかったり(>_<)


こうやって考えるとどれだけ当たり前?や普通?が幸せなんだろうか


どんだけお金や地位や名誉があっても、健康が害されてしまったらどうだろうか


やはり


『健康でいること』


これが1番大切!とテスト期間真っ只中の男は、改めて布団の中で寝込みながら思うのでしたf^_^;


皆さん、手洗い、うがい、栄養のとれた食事、睡眠時間はしっかり確保しましょう☆(笑)


心に響いた一言

【生きている 健康である 手が動く 足で歩ける 目が見える 耳が聞こえる
このあたりまえのことの中に ただごとではない しあわせがある】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・お休み

明日はいよいよ初陣

2009年02月03日 23:21

今日も名古屋駅近くの、毎日文化センターという場所で、隔週のピラティスのグループレッスンを担当して来ました


10月から担当させてもらい今日で9回目、別に区切りがいいってわけではありませんf^_^;


最初は呼吸もうまく出来ない、基本姿勢もよく分からない、動かない、出来ない…etc


からスタートしましたが皆さん向上心が高く、自らの身体にちゃんと向き合い、継続してくれてるので、みるみる身体に変化が


自分自身の体感で分かる人もいれば、他人から見れば変わったね~と分かる人、苦手だったエクササイズがやりやすくなった人、出来なかったエクササイズが出来るようになった人


今日もたくさんの人の変化の場に居合わせてもらいました


出来なかったことが出来るようになった喜び、笑顔、最高ですね♪


いや~元気もらいましたよ↑


なんといっても明日はいよいよ専門学校の後期筆記試験の初日


気合い抜くと容赦なく落とされます(-_-;)


そして再試1教科につき5000円…んなもん払えるかぁー!!って感じです


だったらブログ更新せずに勉強せぇーって話ですよねf^_^;


ごもっとも(-_-;)


よし、パワーももらったし最後の追い込みだ(^0^)/


心に響いた一言

【人間の能力に大差はない。あるのは根性の差だけだ。執念を持ってとことんやれ!問題は能力の限界ではなく、執念の欠如だ。】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・ピラティス75分×2

自分トレーニング1ヶ月の成果

2009年02月01日 16:01

去年の夏から運動指導者たるもの、まずは自分がトレーニングをしっかりやろうと始めた自分トレーニング


去年は増量を掲げ見事目標達成


そして今年目標にしたのがO脚改善


2009年1月1日現在、膝蓋骨(膝のお皿)の中心間が19センチ


内側の膝がぴったりになるには、この幅が10センチにならないといけない(自分の脚だと)


自分で考えたトレーニングやストレッチを試したり、トレーナー仲間にアドバイスをもらい実施した1ヶ月



果たして変化は…










19センチが…











見事…














17センチに(^O^)v♪
2センチ脚が内側に近づきました☆


まだまだ隙間はあるけど、着実に数字で変化したのでホントに嬉しい(≧∇≦)


まだ7センチ残ってるけど、今年中に脚を上から下までピッタリにして美脚美人?目指します(笑)


心に響いた一言

【あなたが自分の行きたい高さを決めれば、そこがあなたの行くべきところである】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・ミニボールを挟んだ状態でのかかと上げ

・テスト勉強中ずっとミニボールを挟み続ける
脚ガタガタしてます(笑)


最近の記事


