
--年--月--日 --:--


受け継がれる意志

2009年03月12日 13:41

昨日一昨日と全国学生トレーナーの集いに参加してきたことは、先程のブログに書きましたが、実は参加したホントの目的は全国の学生との交流ではありませんでした(笑)


全国学生トレーナーの集いって名前なのにf^_^;


ホントの目的は後輩たちの晴れ姿を見に行くことでした


500人も参加する大規模な集い、宿泊有りの2日間、それも学生主体で


ホスト校として迎える側は、ホントにホントにホントに準備したと思います


1年前から中京と決まり、準備を少しづつし始め、今月はホントに寝る間を惜しんで準備に取り組んでいたみたいです


今回一参加者として会に参加しましたが、いろいろな準備をしてたため大きな問題も起こらず無事に終わったように感じました


表舞台で司会進行などをする後輩、受付の華として参加者達をおもてなす後輩、参加者達の誘導や、パンフ作成、企業や参加者との連絡係などたくさんの人が力を合わせ、一人一人が自分の仕事に責任を持っていたので無事成功に繋がったんだと思いました


オープニングが始まってから各場所で後輩に会い、たくましく成長した姿に感動しました


特に4年生世代は大学入っての初めての後輩たちで、人前で喋れない子から、ちゃらちゃらした子、何がしたいか分からない子から、謎な子(笑)までいろいろいました


それが昨日は最上級生として後輩たちを引っ張り、各々の仕事を一生懸命にやる姿に心打たれ泣きそうになりました(>_<)


どんな形であれ先輩の頑張る姿を見て後輩は刺激を受けます


もちろん自分もそうでしたし


熱い先輩の魂は次の世代に、またそれを受け継いだ子達はその世代なりの色を出し後輩に伝えていく…


こうやって中京大学にあるMIC’s(メイド イン 中京 スペシャリスツ部会)が続いていくんだと思います


最後の打ち上げ前のお疲れ様MTでは、代表の子はじめ4年生は何人も泣いてました


人生で何かをやり遂げた後に泣ける程の出来事が何回あるでしょうか?


ホントに貴重な経験だったと思います


4年生は来週卒業式で、これからみんな別々の土地で別々の道に進みます


たとえ離れ離れになっても彼らはこれから一生付き合ってく仲間なんだなと感じました


みんなホントにお疲れ様


3年生以下の後輩はまたこの熱い伝統を次世代に伝えて言ってね☆


心に響いた一言

【あなたの笑顔に
何度助けられただろう
ありがとう ありがとう
Best Friend】


□■自分トレーニング日記■□

『今年の目標はO脚改善です』

今月からトレーニングをポイント制として1ヶ月ポイントを加算していきます

目標は3月31日までに150ポイント

筋トレ4ポイント
ストレッチ7ポイント
累計62ポイント


【筋トレ1種目1ポイント】

例)・ミニボールを内ももに挟みながらかかと上げ
・ワイドスクワット
・ミニボールを内ももに挟みながらのレッグレイズ…など

【ストレッチ1種目1ポイント】

例)・お尻のストレッチ
・裏もものストレッチ
・内もものストレッチ…など

第12回全国学生トレーナーの集い

2009年03月12日 12:16

昨日、一昨日と母校である中京大学で、第12回全国学生トレーナーの集いが開催され参加してきました


この集いとは全国の体育系、医療系の大学、専門学校の、トレーナーを志す学生たちが1年に1度集まり、交流を深めようという理由で開催され、この度中部地区では初中京大学で開催となりました


この集いには大学2年生から参加していて、2年生の時は仙台大学、3年生は国際武道大学、去年は早稲田大学、そして今年は中京大学へと受け継がれて来ています


今回の集いは先生方はじめ生徒を合わせると、計約500人の参加だったそうです


北は仙台大学(宮城県)から南は鹿屋体育大学(鹿児島県)までホントにたくさんの学生が集まって熱い2日間を過ごしました


集いの目玉である【交流】


グループワークということでテーマごとに分かれて、ディスカッションを行いました


大学も年齢もバックグラウンドも、目指すものも全て違う人たちで、1つのテーマについてディスカッションをしました


『自分はこう考えます』


『私だったらこういう風に』


『俺だったらこうじゃないかなと思うんですけど…etc』


またオブザーバとして参加して頂いた先生方の鋭い意見は圧巻でした


また1年生とか2年生の新鮮な意見を聞けて、ホントにいろいろと刺激になる2日間でした


この熱い気持ちや初心を忘れずまた今日から頑張ります↑


心に響いた一言

【名指導者には優しさと厳しさが同居する】


最近の記事


