
--年--月--日 --:--


nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コース

2009年06月25日 07:39

前回3~5月で第一期を行った『nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コース』の第二期の概要が決定しました

http://www.studio-nano.com/study-yosei.html


・パーソナルトレーナーとしてこれから活動していきたい人


・活動はしてるけどさらにスキルアップしたい人


・グループレッスンを持っていてパーソナルも取り入れたい人


・治療とパーソナルトレーニングを融合したい人



前回は様々な分野から参加して頂き、ホントにたくさんの喜びの声を頂きました


http://www.studio-nano.com/study-yosei.html


また今回から前回の『集団&個別タイプ』に加え新たに『個別のみタイプ』が開講されます


参加したいけど集団タイプの時間がどうしても合わない人


自分のペースに沿ってゆっくり進めていきたい人


など状況に合わせて選んで下さい☆


少しでも興味がある人は無料体験や説明会も行ってるので是非お問い合わせ下さい♪


パーソナルトレーニングスタジオnano

メール:studio_nano@ybb.ne.jp

電話:052-204-6533

HP:http://www.studio-nano.com/study-yosei.html


nanoは【本気】のあなたをお待ちしています(^0^)/


心に響いた一言

【人よりほんの少し多くの苦労、人よりほんの少し多くの努力で、その結果は大きく違ってくる。】


☆運動指導者の皆様へ☆


4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

アンケート結果

2009年06月22日 20:58

今日で4月から始まった毎週月曜日昭和スポーツセンターでのピラティスの10回コースレッスンが終了しました


年に3期あり、4月~、9月~、1月~の各10回で構成されています


10回コースと言っても毎回参加のチケットを購入するので、毎回初めての人でも参加出来るクラスです


そんな中10回の平均参加人数も26人と大変多くの方に参加してもらいました


そして今日無事第1期の10回コースが終わり、参加者の方にはアンケートを記入してもらいました


そのアンケート結果が…










館長に「快挙だよ!」と言われました(^^ゞ










何がって?










アンケートの回収枚数=本日の参加人数だったんです!(つまり回収率100%です)


中々10回目に参加した全ての人がアンケートを書いてくれるということは珍しいらしく、5段階評価の数値やコメントの内容うんぬんの前に、アンケートをちゃんと書いてくれる!このことが皆さんにしっかり支持されているから素晴らしいんだとお褒めの言葉を頂きました♪



コメントの中には


・初心者にも非常に分かりやすく楽しく出来ました

・効果も実感出来、毎週月曜日が楽しみでした

・初めてのピラティスが先生で良かったです

・10回だけと言わず、7月、8月も開催して下さい

・終わった後の身体の軽さは爽快でした


などなど


※コメントは頂いた言葉通りは本人の許可がないと載せれないと思い、微妙に変えましたがニュアンスはこんな感じでしたf^_^;



アンケート読んでてホントうるうるしましたね(T^T)


参加してくれた皆さんが何かしら得るものを感じて貰えた時間になったみたいで良かったです


是非ピラティスを通じて感じたことを日常で取り入れてもらい、快適な生活を送って頂いたら光栄ですね☆


次回は9/7(月)18時20分~


是非皆さんのご参加をお待ちしております(^0^)/


またいいものが提供出来るように日々勉強しておきます


心に響いた一言

【幸せは、達成の喜びと、創造的な努力の中にある。】



☆運動指導者の皆様へ☆


4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

トレーナーが活用できるピラティスの呼吸・コア・ニュートラルポジションについて

2009年06月22日 16:17

指導者向けBBQのお知らせに続き、今度はセミナーの案内です


☆パーソナルトレーニングセミナー☆

■テーマ

「トレーナーが活用できるピラティスの呼吸・コア・ニュートラルポジションについて」


■内容

・体幹が安定する呼吸法

・パフォーマンスが向上するニュートラルポジションのつくり方

・クライアントのからだの特徴がわかる、ピラティスの動作チェック方法


■日時

7月12日(日)14:15~16:15

■会場

パーソナルトレーニングスタジオナノ(愛知県名古屋市)

■講師
大岩俊貴、亀谷なおみ(ピラティススタジオナノトレーナー)

■参加費
5,000円

■定員
10名

■問い合わせ
パーソナルトレーニングスタジオナノ

TEL&FAX:052-204-6533

studio_nano@ybb.ne.jp



そうなんです!


講師は自分も担当させてもらいますp(^^)q


一般の方対象や、大学の後輩相手はありますが、運動指導者の方対象は初ですf^_^;


もう3週間切って心臓ドキドキです(-_-;)


ただパーソナルトレーナーとして、ピラティストレーナーとして両方の見地から考え、即現場で使える内容にするつもりなので、時間ある人は是非来て下さいね♪


心に響いた一言

【自分の実力が不十分であることを知ることが、自分の実力を充実させる。】


□■自分トレーニング日記■□

『今年の目標はO脚改善です』

トレーニング、ストレッチ、ピラティスをポイント制として、1ヶ月の運動量をポイントとして加算していきます。

目標は6月30日までに200ポイント

ただ不覚にも前回のブログから換算してたポイントのメモが消えました…↓

毎日更新しない罰ですね↓

☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

~運動指導者向け~夏のBBQイベントのお知らせ

2009年06月15日 18:00

☆運動指導者の皆様へ☆


4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


前回はMAX時20数人集まり、職業、年齢、地域の垣根を越えた花見イベントになりました


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆


心に響いた一言

【人生を過ごすうちに新しい知人を作らないなら、やがて独りぼっちになるだろう。人間は常に交友関係に手を入れておかなければならない。】

nanoスタッフ誕生日会

2009年06月14日 23:13

昨日はnanoのスタッフとして共に働いてる、瀬戸麻由香トレーナーの22歳の誕生日ということもあり、そして自分も誕生日が5月ということもあって、nanoスタッフみんなで合同誕生日会をアジアンカフェ『リトルホンコン』http//www.Lhk.jpの今年4月にオープンした名駅店で行いました

20090614231631

トレーナーとしても人としても尊敬でき、素晴らしい人たちに誕生日を祝ってもらえるなんて幸せですね☆

20090614231625

祝ってもらうだけでなく指導する際に使ってねと黄色のウエアーや



目の疲れを癒すアイシングアイマスクをもらいました♪




そしてプレゼントだけではなく、手書きのバースデーカードももらっちゃいました☆


中々普段一緒にいると感謝の気持ちや素直な気持ちを直接言いにくくなることってあると思います


なのでこのような機会に手書きの手紙を渡すって心温かくなりますね~


企画からプレゼントから手紙までありがとうございました☆





来週の日曜は『父の日』です


普段こっぱずかしくて言えないことを手書きの手紙にしてみてはいかがですか?


もらった方はすごい嬉しいと思いますよo(^-^)o


心に響いた一言

【仕事は常に人間によって行われ、人間のつながりによって進行していくことを忘れてはならない】

丸紅株式会社でのピラティス指導

2009年06月11日 07:39

先週の金曜日と昨日、桜通り線、高岳駅降りてすぐの丸紅株式会社名古屋支店で、会社の方々へピラティスのグループレッスンを担当させてもらいました


以前にあったトレーニング、ストレッチ編でサポート役としてサブ講師を担当させてもらいましたが、今回は単独でメイン講師でやってきました



今回の依頼はピラティスの基礎ということで、ただフィットネスクラブのレッスンのように60分動きを流しっぱなしではなく



・ピラティスの呼吸の仕方

・姿勢が良くなる為に意識する点

・動きながら自分の身体の変化を感じるポイント


などを重点的に地味な動きでしたが、皆さん真剣に考えながらやってくれました


最初はうまく出来なくても、動けば動くほど自分の身体をコントロールする癖を掴んだり、これは自分でも出来るわと可能性を感じてもらえ、家でやってみますと言ってくれた人もいたりと、何かしらを感じてもらえたものになったと思います


肩コリや腰痛も案外動かなすぎてなるケースもあるので、何でもいいのでこれなら出来ると感じてもらえ継続して頂ければ快適な生活が待ってるので是非取り入れて欲しいですね


丸紅のみなさん
仕事後なのにお疲れ様でした☆


心に響いた一言

【心が明るいから、幸せへの感性も鋭くなる。しあわせを容易に発見するから、心がまた明るくなる、という循環をくり返すわけである。幸福な人とはみなそういうものなのであろう。】


□■自分トレーニング日記■□

『今年の目標はO脚改善です』

トレーニング、ストレッチ、ピラティスをポイント制として、1ヶ月の運動量をポイントとして加算していきます。

目標は6月30日までに200ポイント

筋トレ5ポイント
ストレッチ5ポイント
ピラティス14ポイント

トータル累計24ポイント


【筋トレ1種目1ポイント】

【ストレッチ1種目1ポイント】

【ピラティス1種目1ポイント】

ラーメンは何ラーメンが好きですか?

2009年06月10日 09:21

1週間更新が空いたのに久々1発目のタイトルがラーメン?と思った人まぁ~気にせず読んで下さい(笑)



昨日は久しぶりに母校である中京大学に行って来ました



ラーメン関係ないんかいっ!w(゚o゚)wとつっこまないように(笑)



少し前に後輩から『としきさん、呼吸とインナーマッスルなどについて興味ある後輩がいるんで勉強会やってもらえませんか?』と連絡があったので、久しぶりに大学に行って来ました

※中京大学には中京大学トレーナー部会といって、トレーナーや教師など運動指導者を目指す学生がたくさんいます



その部会の中でも興味のあると言ってた子を中心に後輩が集まり



【呼吸とインナーマッスルの意識のさせ方】というテーマで


・インナーを効かせるために知っておくこと

・正しいアライメントとインナーマッスルの関係

・インナーマッスルに刺激が入りやすい呼吸方法


などの座学と、実際身体を動かしてインナーを使うってこういうことか~というのを体感してもらう実技を行いました



せっかくやるなら具体的な変化も体感して欲しいと思い、インナーを正しく使えるとすぐウエストが減るよ!というのがホントか調べる為に実技運動前と後で男子学生3人のウエストを計測したら


Aくん
79センチ→77センチ

Bくん
78センチ→77センチ

Cくん
71、8センチ→70センチ


約20分の実技で見事平均1、6センチウエストが減少してました☆



座学+実技+具体的な変化で後輩たちに多少なりとも刺激になってくれたかなと思います(^0^)/



そして勉強会終了後後輩達とご飯を食べに行きました

※ラーメンではありません(笑)


そこに来たのは4年生2人と3年生1人


みんな就職や将来のことで悩んでたんで、こんな例え話で話をしました



『ラーメンは何ラーメンが好き?』

『醤油ですかね~』

『何で?』

『何でって言われても…』







…何が言いたいかと言うと、醤油ラーメンが好きだということは、少なくても醤油ラーメンを食べたことありますよね?


そして塩や豚骨、味噌なども食べたから、それよりは醤油が好きだなと思えるわけです


つまりいろんなラーメンを食べてみないと何が好きかなんて選べない



将来ややりたいことも一緒で、やったことないことをどんだけ考えたって分かんないんですよね、それだったらせっかく時間のある大学中に、面白そうなことも、つまんなそうなことも、いろいろやってみて自分がどんなことに楽しいと感じるのかを探して、あとはその環境に勇気を出して飛び込むだけだよ、お願いだから家で引きこもるとか辞めてねとそんな話をファミレスでしてました(笑)


なので【ラーメンは何ラーメンが好きですか?】がタイトルでした~☆


大学生のみなさん


是非時間のあるうちにいっろんなことをして下さいね(^0^)/


心に響いた一言

【どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。】

nanoTシャツ完成☆

2009年06月02日 17:02

今年の春から企画していたnanoTシャツが完成し昨日届きました
20090602170422
写真は左が高橋順彦さん(パーソナルトレーニングスタジオnano代表兼パーソナルトレーナー)、真ん中が亀谷なおみさん(ピラティススタジオnano代表兼ピラティストレーナー)、そして右の黒眼鏡が自分です

オリラジ藤森でも宮川大輔でもないですよf^_^;お間違えなく(笑)

20090602170418
20090602170414



右胸にロゴと背中にホームページのアドレスが載ったシンプルなものに完成しました


これからはnanoで行うお客様イベントや、外部での運動指導(今日のピラティス外部指導で早速活用します)、そしてnanoに来るお客様のレンタルウエアーとして活用されます


nanoに通われてるお客様お楽しみに☆


心に響いた一言

【自分のやっていることが大好きで、しかもそれが意義あることだと思えるなら、これ以上楽しいことがあるだろうか?】

1日セミナーDAY

2009年06月02日 16:49

5月の最終日曜日に『パーソナルトレーニングスタジオnano』で、毎月恒例の1日セミナーDAYを開催してました


今回も『nanoに通われてる方、これから運動を始めようとしてる方対象』のワークショップ

『パーソナルトレーナーとして活動してる、もしくはしたい方対象』のセミナー

『運動指導者として活動されてる方対象』の勉強会&交流会

の3部が開催されました


13:00~13:45

『快適な歩き方』

案外知らない快適な歩き方の方法

歩き方なんて教えてもらったことありますか?

今回は脚についてる筋肉を意識した歩き方や、自分自身の歩き方の特徴にあったストレッチ、トレーニングをパーソナルトレーニングスタジオnanoの瀬戸 麻由香トレーナーがご紹介し、皆さん45分間で歩き方が抜群に変化していました


14:15~16:15

『ダンベル・チューブ・徒手抵抗トレーニングの目的に合わせた使い方のコツ』

それぞれのツールの特徴を把握し、さらに安全かつ効果的なトレーニングを出来るよう参加者同士実技をふまえながら行いました

トレーナー同士がお互いがっつりと負荷をかけながらやったので、頭で理解するだけでなくしっかりと身体で体感出来たと思います


おそらく次の日は皆さん筋肉痛だったことでしょうf^_^;


16:30~18:30

『スポーツ障害をみる:ドクター的判断のプロセス』


勉強会初のドクターが講師

かなりぶっちゃけ発言をして頂き、医学というもの検査の見方や特性、プロセスとアウトカムの評価、医者とトレーナーのコラボの為にはなど多岐に渡る非常に刺激になるお話が聞けました


これが参加費2000円で聞けるなんて破格です(^0^)/


バラエティーに富んだ1日セミナー次回は6月28日の日曜日、同じ時間帯です


来月も興味深い内容を取り上げるので、よろしければホームページ見てみて下さいね

パーソナルトレーニングスタジオnano

http://www.studio-nano.com/


心に響いた一言

【自己満足に陥らない者は成長する。自分の考えが正しいという確信を持てない者のほうが、多くのことを学ぶ。】


□■自分トレーニング日記■□

『今年の目標はO脚改善です』

トレーニング、ストレッチをポイント制として、今月は新たにピラティスもポイント制に加え、1ヶ月のポイントを加算していきます。

目標は5月31日までに200ポイント(1日6ポイントちょい)

5月31日まで
筋トレ4ポイント
ストレッチ5ポイント
ピラティス7ポイント

トータル累計209ポイント

★ノルマクリアー★

【筋トレ1種目1ポイント】

【ストレッチ1種目1ポイント】

【ピラティス1種目1ポイント】


最近の記事


