
--年--月--日 --:--


『歩む』

2009年07月27日 20:37

将棋に『歩』という文字が使われているコマがあるのはご存知ですか?


そのコマの動きは升目上を横にも斜めにも後ろにも行けず、ひたすら前にしか進むことが出来ないコマです


自分の中で『歩』っていう字からイメージしてたのは


【ひたすら真っ直ぐ進む】


みたいなものでした


後ろなんて振り返らず前に前にみたいな


勝手なイメージですよ?



ただふと『歩』という字を観察してたら


『止』と『少』という2つの漢字から形成されてることに気がづきました



『歩』って


【止まるのが少ない】


とかもしくは


【少し止まる】



って言う意味ももしかしたらあるかもしれません



『歩み続ける』って言っても必ずしもそれは止まっちゃいけないとは言ってないみたいですね…推測ですがf^_^;



人間何かをやっていけばぶち当たる壁、凹むこと、目をつぶりたいことなんてきっとたくさんある


誰しもそれを乗り越えた時成長すると分かってても、進めない時が来るかもしれない


ただそこであえて少し止まってみる、あえてですよ、止まり続けるんじゃなくて


少しですよ?


そうすることで新しい何かが発見されたり、現状を打破することが出来るかもしれない



そんなことを大学の卒業式以来会ってない友人や中学からの友人に久々に会うことで感じた数日間でした


もちろん休憩しっぱなしじゃ前には進めませんけどねf^_^;


お間違えなく(^0^)/


心に響いた一言

【元気いっぱいに一日3時間歩けば、7年後には地球を一周できる。】



☆運動指導者の皆様へ☆

名古屋・東海地区のフィットネス指導者のためのイベント『名古屋フィットネスフェスタ』開催決定!

開催日時:2009年10月11日(日)10:15~16:15


場所:名古屋YWCA (地下鉄栄駅・東5番出口 東へ徒歩2分)


内容:パーソナルトレーナー、エアロビクスインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガインストラクター向けの講義全12コマ


主な講師:鋳山和裕・高橋博子・今崎実千代・フジハラカズヤ・高橋順彦など


参加費:1講座‐3,500円(税込)

1DAYパス(2~4講座)‐6,000円(税込)←オススメ!


※4講座受ければ1講座あたり1,500円の格安価格です!


ちなみに自分もパーソナルトレーナー兼ピラティストレーナーの立場から『軸トレ』について担当させてもらいます☆

名古屋フィットネスフェスタ開催決定!!

2009年07月25日 17:22

名古屋・東海地区のフィットネス指導者のためのイベント


『名古屋フィットネスフェスタ』


の概要が決定しました!


このイベントはブログでも毎月紹介している


『パーソナルトレーニングスタジオnano』で毎月開催している運動指導者向けの勉強会である『名古屋トレーナー勉強会』の参加者の有志が集まり、『名古屋・東海地区のフィットネスシーンをさらに盛り上げたい』との想いから開催することになりました!


詳細はまた追ってブログ内でご案内しますが


まずはイベントの概要を報告します(^0^)/


☆運動指導者の皆様へ☆

名古屋・東海地区のフィットネス指導者のためのイベント『名古屋フィットネスフェスタ』開催決定!

開催日時:2009年10月11日(日)10:15~16:15


場所:名古屋YWCA (地下鉄栄駅・東5番出口 東へ徒歩2分)


内容:パーソナルトレーナー、エアロビクスインストラクター、ピラティスインストラクター、ヨガインストラクター向けの講義全12コマ


主な講師:鋳山和裕・高橋博子・今崎実千代・フジハラカズヤ・高橋順彦など


参加費:1講座‐3,500円(税込)

1DAYパス(2~4講座)‐6,000円(税込)←オススメ!


※4講座受ければ1講座あたり1,500円の格安価格です!


ちなみに自分もパーソナルトレーナー兼ピラティストレーナーの立場から『軸トレ』について担当させてもらいます☆


心に響いた一言

【世界を動かそうと思ったら、まず自分自身を動かせ。】

何かを決めるというのは海外で買い物をするようなもの

2009年07月24日 14:12

映画やドラマ、本、そして漫画

いろいろなとこにその話の中に込められたメッセージがいくつか存在する


その内のどれにひっかかるかはその人の受け取り方次第


ふと、タイトルにある


『何かを決めるというのは海外で買い物をするようなもの』


という言葉が頭ん中にすっと入ってきた


確かに!w(゚o゚)w


同じシチュエーションなんてものはまずなく、その瞬間に逃してしまうと、ずっとあの時こーしておけば、あの時あーしとけばと後悔してしまう


まぁ~やらないことを決めたと言えばそうだけど、細かく言えば決めたかった方を決められなかったからその判断から逃げたってことになる


ちょいややこしいかf^_^;


自分を守るようにありとあらゆる言い訳を考えてあの判断は決めなくてよかったんだと自分に無理矢理言い聞かせる


その方が楽だから


う~ん確かにw(゚o゚)w


でもこれじゃいつか絶対後悔する


『やらずに後悔するくらいならやって後悔しろよ!』


いつ誰に言われたか覚えてないけどこの言葉だけが頭の中に残ってる




何が言いたいかって言うと、今日から専門学校の夏休み



夏休みなんていう長期休みは今年と来年であと2回


どう過ごすのも自分次第



さぁ~終わった後にやり残しがない夏休みにしますか(^0^)/



みなさんももし海外で欲しいものがあったらとりあえず思い切って買っちゃいましょう☆


心に響いた一言

【同じものでも考え方一つ。やる奴はやるように考えるし、へこたれる奴はへこたれるほうへ考えてしまう】

運動指導者のBBQ&スポーツイベント

2009年07月21日 07:33

先日の日曜の7/19に『パーソナルトレーニングスタジオnano』にて毎月開催する『名古屋トレーナー勉強会』に参加してくれる、トレーナー仲間と愛知県の天白公園でBBQをしてきました


20090721073410
天気予報はあまりよくなくて、朝9時に場所取りに行ったら雨降ってきました(>_<)


携帯でこの地域のこれからの天気を調べると…











《午後からは横殴りの雨に注意しましょう》(笑)

横殴り!?w(゚o゚)w







最強の曇り男の異名を持つ自分でも今日はダメなのかと思っていたら…





何と徐々に雨も止み曇り始めそして午後には快晴に


天気も良くなり気温も上がり公園があまりに暑くて海でもないのに上半身裸に(笑)
20090721074417
20090721074415


しばらく上半身裸で肉食ったりスポーツをして遊んでました♪



そして片付けて車に乗り込み帰ろうとしたら雨が降り始めるという奇跡♪すごいタイミング


きっと日頃の行いですね(^0^)/


天気にも恵まれ、お肉も美味しく、午後にはキャッチボールやバドミントン、サッカー、フリスビーと久々にスポーツらしいスポーツをして汗をかきました


ただ調子乗って服脱いで遊んでたので…分かりますよねf^_^;












シャレにならない日焼けというか低温火傷しました(>_<)


現在も腕、肩がヒリヒリです↓


これからBBQする人は調子乗って脱がないように!そして万全の日焼け対策をしてください、あとで絶対後悔するんでf^_^;


あと野外で遊ぶ時はこまめに水分補給しましょう!喉が渇いたと思ってから飲んでたら一歩遅いので、喉が渇いたと感じさせないように先に先にと補給しましょう↑


うん、最後くらいトレーナーっぽいですかね(笑)

20090721074412
20090721074409

BBQに来たかったけど来れなかった運動指導者の方へ、是非秋や冬に何かやる時があれば参加して下さい☆


心に響いた一言

【真の友をもてないのはまったく惨めな孤独である。 友人が無ければ世界は荒野に過ぎない。】

セミナー講師デビュー☆

2009年07月17日 20:09

先日の『パーソナルトレーニングスタジオnano』にて行われた『パーソナルトレーニングセミナー』で初メイン講師をしました(^0^)/

20090717204831
20090717204827
20090717203208
20090717201414
20090717201410

内容は

トレーナーが活用できるピラティスの呼吸・コア・ニュートラルポジションについて


・体幹が安定する呼吸法

・パフォーマンスが向上するニュートラルポジションのつくり方

・クライアントのからだの特徴がわかる、ピラティスの動作チェック方法


をパーソナルトレーナー兼ピラティストレーナーの立場で講師をさせてもらいました


大学時代にサークルでやる勉強会の講師や、外部で運動指導をする講師とはまた違い、独特の緊張感で準備してる最中「あーっ!!!」って叫びたくなる日もあったりなかったり(笑)


ただ学ぶこともたくさんあり

人に何かを教えるには、自分がそのことについて何倍も知っていないといけないということ、かつ情報が明確に整理されてないといけない


2時間のセミナーを構成するのにその何倍もの時間がかかったり


ただどうやったら流れが自然か、ここで実技を入れた方が食いつきがいいかな?とか、表現や比喩はこれが分かりやすいな~など、授業、セミナー、勉強会でしゃべる言葉1つ1つにちゃんと理由があるんだと、自分が講師側に立って身をもって知りました


その甲斐あってか、参加してくれた人の中に、やってる最中に腰が痛いのが治ったり、コアを使った感覚を身体で感じてもらえたり、立位体前屈で床から拳5つ分くらい離れてた人の柔軟性が向上し床に指が着いたりと、初にしてはまずまずの出来かなと思います


今回のセミナーでトレーナーの方たちにピラティスの要素が有効だと感じてもらえればいいかなと思います


ちなみにnanoではパーソナルトレーナーの養成コースに加え、ピラティスの養成コースもこれからスタートしていく予定なので、興味のある方は是非☆


最後にサポートして下さったスタッフの皆様、日曜日の昼なのに勉強会に参加して下さった皆さんありがとうございます♪


セミナーをやりとげ胃の調子がすっかり良くなった二刀流トレーナーでした(笑)


心に響いた一言

【どこかにたどり着きたいと欲するならば、いまいるところにはとどまらないことを決心しなければならない】


☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

nano恒例1日セミナーDAY

2009年07月15日 08:33

前回の6月の1日セミナーの更新から2週間しか経っていませんが、先日の日曜にパーソナルトレーニングスタジオnano恒例の1日セミナーが開催されました


今回も、運動をこれから始めようとしてる一般の方対象ワークショップと、パーソナルトレーナーに必要な知識を勉強するパーソナルトレーニングセミナーと、名古屋周辺の運動指導者の勉強会&交流会の3本立てでした


☆ワークショップ☆

20090715083623
【ゆるんだお腹を引き締めよう!横腹編】

というテーマで、パーソナルトレーニングスタジオnanoの瀬戸麻由香トレーナーが講師をしました

横腹を引き締めるトレーニングやストレッチをご案内させていただき、参加者みんなで、普段はあまり使う感覚や意識の少ない部位を、意識的に使えば充分引き締まる可能性がある、ということをお伝えしながらすすめていきました


☆パーソナルトレーニングセミナー☆

ブログでも告知してましたが、セミナー初メイン講師です☆

前日とセミナー寸前は緊張で胃が…って感じでした(笑)

詳しくは次の記事で


☆名古屋トレーナー勉強会☆

20090715083605
理学療法士の山口通孝氏を招いて【肩関節周辺の骨と筋肉の触診】をテーマに行いました

理学療法の考えは

評価で始まり評価で終わる

という言葉があるようで、正確な評価をするためには正確な触診が出来ないといけない


ということで参加者同士で実際身体に水性ペンで骨や筋を確認しながら勉強しました


今回の勉強会もまた初参加の方が何名もいて、勉強以外にも交流が出来て充実した1日でした



次回8月は最終週の30日


指導者の皆さん次回はあなたの参加をお待ちしてますよ♪


心に響いた一言

【人生はおのれとの闘い。他には何もない。】



☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

ピンチなのか?チャンスなのか?

2009年07月11日 16:40

『ピンチの後にチャンスあり』

『チャンスはピンチの顔してやってくる』




などピンチやチャンスについてはいろいろ言葉が今も残ってる


いつから残ってるかは分かんないですけどf^_^;

ただ言われ続けて現在も残ってる理由は必ずある


きっとたくさんの人が実体験をして、


『確かにそうだった!』とその人が感じたので、それをまた別の人に伝えていくんだろう


ここ1ヶ月くらいで


『ピンチの後にチャンスあり』


『チャンスはピンチの顔してやってくる』


両方実体験し『確かにそうだ!』と感じた(笑)




この2つの言葉に共通するのは、いきなりいいことではなく、まず初めは逆境な曲面があるということ


それを傷つくかもしれないリスクを背負い、勇気を持って行動出来るか出来ないかで、ピンチのままなのかチャンスに代わるのかと結果が変化する


結局チャンスを掴む人と掴めない人とではこの瞬間の考え方、行動の仕方で差が付くんだと感じた


今までは自分完全に掴みそこねてきてましたね~f^_^;


ピンチには目をつぶったりバイバイしてました(笑)


それが朧げながらピンチなのか?チャンスなのか?が少し分かった1ヶ月でした(^O^)



皆さんはチャンスをピンチのまま逃がしてないですか?


チャンスの神様は後ろ髪がないらしいので、前通りすぎちゃったらもう掴めないみたいですよ(^0^)/


あっ、今もあなたの前に…♪


心に響いた一言

【逆境の時こそ、先見性と機動力を試すチャンスである。】


☆パーソナルトレーニングセミナーのお知らせ☆

※いよいよ明日、まだ参加は可能ですよ~

トレーナーが活用できるピラティスの呼吸・コア・ニュートラルポジションについて

■内容

・体幹が安定する呼吸法

・パフォーマンスが向上するニュートラルポジションのつくり方

・クライアントのからだの特徴がわかる、ピラティスの動作チェック方法


■日時

7月12日(日)14:15~16:15

■会場

パーソナルトレーニングスタジオナノ(愛知県名古屋市)

■講師
大岩俊貴、亀谷なおみ(ピラティススタジオナノトレーナー)

■参加費
5,000円

■定員
10名

■問い合わせ
パーソナルトレーニングスタジオナノ

TEL&FAX:052-204-6533

studio_nano@ybb.ne.jp


☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

倒れる時は前のめり

2009年07月06日 07:59

またまた更新が空いちゃいましたm(__)m

いつも見てくれる方ありがとうございます☆


え~久々のタイトルが『倒れる時は前のめり』ですが、24歳になってからの目標の1つに【自分で限界を作らず限界を突き破る】というのを決めてました


中高の部活などと違い、大人になるにつれ自分の限界の手前で、もういいやとセーブしてしまいやすくないですか?


自分は甘ちゃんなんでこの傾向ありなんですf^_^;

なので限界に挑戦してみよう!


倒れる時は前のめりでいいじゃないかと思っていたら












ホントに倒れました(笑)










現在愛知県では若年層の間で新型インフルエンザが流行して各大学が休講になる中、疲労性の風邪はレアでしょう(笑)


まぁ~しかし39度は久々に出たんでホントにしんどかったですね(>_<)



でもしんどかったけど、今きついからこれはやめよう、あれをやめようとせず、全部やろうとしたんで、時間のない中の【タイムスケジューリング】【優先順位の付け方】【栄養と睡眠の重要性】【気分を入れ換えるメリハリの付け方】などを体感しながら学べました


あまりお勧めは出来ないですが、まぁ~一度くらい前のめりに倒れるくらい何かやると新たに見えるものもあるかもしれないですよ(^0^)/


心に響いた一言

【もう、このへんでいいやと思ったら、そのときは敗北している。】


☆パーソナルトレーニングセミナーのお知らせ☆

トレーナーが活用できるピラティスの呼吸・コア・ニュートラルポジションについて

■内容

・体幹が安定する呼吸法

・パフォーマンスが向上するニュートラルポジションのつくり方

・クライアントのからだの特徴がわかる、ピラティスの動作チェック方法


■日時

7月12日(日)14:15~16:15

■会場

パーソナルトレーニングスタジオナノ(愛知県名古屋市)

■講師
大岩俊貴、亀谷なおみ(ピラティススタジオナノトレーナー)

■参加費
5,000円

■定員
10名

■問い合わせ
パーソナルトレーニングスタジオナノ

TEL&FAX:052-204-6533

studio_nano@ybb.ne.jp


☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆

nano恒例の1日セミナーDAY

2009年07月01日 08:33

とうとう2009年も折り返しましたね~うん早い(>_<)

皆さんはどんな上半期をお過しでしたか?


上半期最後の日曜日は、名古屋伏見にある『パーソナルトレーニングスタジオnano』『ピラティススタジオnano』にて文字通り丸1日勉強会を開催してました




■ピラティス勉強会
10:00~12:00

指定したピラティスエクササイズが出来ない方への解剖学的視点からのアプローチ方法


ピラティス有資格者だけでなく、パーソナルトレーナーやこれからピラティスを勉強したい人などいろんな立場の方が参加してもらえ自分なりの考え方をもとにディスカッションをしました


■nanoワークショップ
13:00~13:45

ほぐし術

これから運動を始める人、nanoに通われてるお客様対象のワークショップです


日頃忙しく生活している人も、ゆったりした動きをし、自分の身体に向き合いながら身体を動かすことで皆さんすっきりした様子でした


■パーソナルトレーニングセミナー
14:15~16:15

筋肉の起始部停止部を確認しながら実践的なペアストレッチを習得しよう

ストレッチはトレーナーの代名詞みたいなものですよね

でもホントに出来てますか?それがベストなやり方ですか?

と聞かれると…ですよね


よりよいストレッチを追求した2時間で初参加の方など身体がこんなに変化するの!?と驚いていましたね


■名古屋トレーナー勉強会
16:30~18:30

呼吸

息は自と心と合字

呼吸は自らの心をあらわすということで、普段ピラティスの呼吸とは全く違う呼吸法で新鮮でした


最後に仰向けで電気を消して呼吸をしたら心地良くて寝ちゃいました(笑)

自称平成ののび太くん(笑)の自分(数秒で寝ちゃいます)にはあれで起きてるのは無理ですf^_^;

このようなラインナップでラストは世界の山ちゃんでの飲み会


帰宅は0時f^_^;


まさに丸1日なセミナーでした☆


次回は7/12(日)

講師デビューです

詳細はこちら

http://www.studio-nano.com/


皆さんの参加お待ちしてます


心に響いた一言

【あなたのビジョンや夢を大切にしなさい。それは、あなたの魂の子どもであり、最終的な目標の青写真なのです。】


『nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コース』の第二期の概要

http://www.studio-nano.com/study-yosei.html


☆運動指導者の皆様へ☆

4月に運動指導者の交流として開催した花見に続くイベント第二弾のお知らせです!


★天白公園でのBBQ&スポーツイベント★


日時:7月19日(日)11:00~17:00
※遅刻・早退は各自の都合により自由

場所:『天白公園』
名古屋市営地下鉄鶴舞線の原駅から1km程度徒歩20分程度

※駐車場は無料のがあります
但し20:00には駐車場は閉鎖します

会費:1000円(当日支払)※道具や肉、野菜などの費用

飲み物:各自飲みたいものを飲みたいだけ持参

食べ物:一応用意しますが、軽く持ってこれる方いたらお願いします
※場所の確保のため、参加するかたは事前にご連絡ください


連絡先:パーソナルトレーニングスタジオnano
studio_nano@ybb.ne.jp


持ち寄り形式&来る時間も帰る時間も自由な感じで開催します


またあまりにも雨が強い場合は中止にし、参加予定者に連絡します
※9:00の時点


当日はBBQだけでなく、14:00ぐらいからスポーツをしたいと思います
キャッチボール、フットサル、バドミントンなどなど各自道具を持ち寄り
みんなで楽しい1日にしましょう♪


初参加の人も大歓迎です☆連絡待ってま~す☆


最近の記事


