
--年--月--日 --:--


大晦日にやることと言えば…

2009年12月31日 18:37

そう!


大掃除!


今年1年寝に帰るだけの自分の部屋でしたが、さすがに1年に1回はしっかり掃除をしないといけないですね


掃除つながりで思い出しましたが、自己啓発書や、成功してる人の話で頻繁に出るキーワードがあります


それが【トイレ掃除】


ドラフトで1位指名された菊地雄星投手も、3年生になっても毎朝進んで自らトイレ掃除をしてた話は聞いたことありますか?


大企業の社長も出社して最初にやることがトイレ掃除


社長自ら一番汚い部分を掃除し、邪念を捨てるらしいです


よく開運とかでもトイレ掃除は紹介されますしね


ということで今年は自分の部屋より先にトイレ掃除しました


20100101095006


その後自分の部屋の大掃除に4時間もかかりましたf^_^;


コツコツ普段からキレイにしとかないとしんどいですね↓


今年もあと数時間


皆さんはトイレ掃除はしましたか?


心に響いた一言

【いつも人に任せている事を、自分でやってみる。いつも自分でやっている事を、人に任せてみる。】

陶芸初体験

2009年12月30日 15:02

スノボーで長野県に泊まりで遊びに来ていて、以前なら2日とも滑ってましたが、最近の2日目は観光やおいしいもの食べ歩きツアーしていますf^_^;


大学生の頃スポーツクラブのバイト先でお客様が


『家族でスノボー行っても、15時にはあがるし、楽しみは滑った後のビールや温泉だな』


と言っていました


当時は意味が理解出来ませんでした


雪山行ってるんだから滑らないと


それがいまや…


理解出来ました(笑)


大人の仲間入りですかねf^_^;


ということで去年は松本城を観光し、今年は陶芸を体験してきました


山奥にあるまさしく陶芸するとこ!みたいなログハウスですね
20100101091223

20100101090607



映画ゴースト?のようなろくろをする機械


残念ながら映画のワンシーンのような写真はありませんが(笑)


あとは手びねりといって小学生の時の図工みたいに、手でこねながら、くしや筒、新聞紙に定規などを使って作成しました


ビアカップ完成前

20100101090611



わざと手作り感を出すために飲み口や表明をボコボコにしましたが、焼く前の姿は不細工ですねf^_^;


ただこれが焼かれて色がついたらいい仕事したなって作品になる!はずです…多分(゜▽゜)


完成して届くのは2ヶ月後らしいので完全に忘れた頃に届きますね


どんな出来になるか楽しみです♪


では今からチーズケーキ工房に行き、美味しいチーズケーキを堪能してきます


心に響いた一言

【「意志が弱いから出来ない」と後から言うのは悪いクセ。大切なのは、決意をすること。】

札幌雪祭り?

2009年12月29日 20:37

スノボーで長野県白樺湖に遊びに来ています


宿泊先近くで札幌雪祭り的な、白樺湖氷祭りのようなものをやっていたのでみてきました☆


これ全部氷で出来ていますw(゚o゚)w

20100101084422
20100101084418
20100101084025
20100101084021



めちゃきれいです☆


東京タワーに五重塔、中国やドイツの歴史的建造物もすべて氷でライトアップ


めちゃ感動しました♪


冬に白樺湖に来た際は是非立ち寄ってみてください


次は本場の札幌雪祭り見てみたいですね~o(^-^)o♪

心に響いた一言

【人が変わるのを期待する前に、自分自身を変えることの難しさを考えてみる。】

今シーズン初滑りin白樺

2009年12月29日 17:22

やってきましたこの時期が(^O^)


大好きなスノボーです♪


高1からはまり、大学2、3年の時は週1~2で雪山に(笑)


なのに去年は雪不足かつ二の腕の筋肉を部分断裂する怪我をして全く行けず↓


でも懲りずに行って来ました、長野県白樺湖


豊田で一人暮らし時代のバイト仲間と毎年年末年始のどっかで行ってます


それも今年で4年目


今年は早い段階で冬型の寒波が来て、岐阜県ですら結構積もってるのでウキウキ気分で行ったら…


20100101082626
20100101082622



ん~微妙…積雪50センチ…f^_^;


周りの山は雪ないし、ゲレンデからはちょいちょい草が…


まぁ~めげずに今シーズン初滑りを満喫しました


大学生の時はリフトスタート時間からラストまでお昼休憩すらとらずに何時間もぶっ通しで滑ってました


あの頃は若かった(笑)


それが最近では…昼休憩に昼寝(?)、あがりはホテルチェックインの15時


…完全に衰えましたf^_^;


スノボーの楽しみは滑ることだけだったのに、最近では泊まりでの宴会、温泉、観光を含めたスノボー旅行になってきた24歳の冬でした(笑)


ただ身体が資本の仕事なので無茶はしないようにしないといけないですね


次回は1月3日に岐阜県に行ってきます☆


今度は体力持つかな~f^_^;

心に響いた一言

【へこたれるのは、ちゃんと向き合おうとしている証拠。堂々と胸を張れ。】

仕事納め→忘年会

2009年12月28日 07:56

12月27日が2009年の仕事納めでした


午前中にピラティスの指導があり、午後は1年共に頑張ってきたnanoのスタッフとミーティング


20100101080008



09年の総括、10年の会社の目標、それに伴い個人の目標を話し合いました


三度の飯より人の成長に携わることが好きな高橋順彦さん【(株)nano代表取締役】の元でトレーナーとして、サービスマンとして、ビジネスマンとして、人として大きく成長した1年でした


さらに今年は初の後輩となる大野有三くんも仲間に加わり、nanoとしても大きく飛躍した1年となりました


20100101080005



※大野くんにnanoスタッフのみが持つTシャツの授与式(笑)


その後1年お世話になったスタジオの掃除をして、高橋さんのお宅でスタッフ忘年会


しらふでも熱いみなさんはお酒を飲んでもさらに熱い!!


やはり環境が人を育てるので向上心MAXな方々がまわりにいるのは素敵なことですね☆


09年も一先ず一句切


28~3日はお休みなんで…


遊びまくります(笑)


心に響いた一言

【本気がすべての状況を変えていく。そして本気は、ゆるぎ無い決意からしか生まれない。】

M-1グランプリから学ぶこと

2009年12月21日 07:49

昨日は日本に一度の漫才の祭典M-1グランプリが開催されました


めちゃくちゃ笑いました(^0^)


笑い過ぎて腹筋割れました(笑)


期待してたパンクブーブーの優勝、期待してたノンスタイルの敗者復活戦勝利、笑い飯の最後の花道


予想&期待通りでした(^0^)/


それにしても昨日はここ数年で1番レベルが高かったようなできでした♪というか自分の好きな笑いが多かった


まぁー中には数組残念な感じもありましたが…


でもM-1グランプリや芸人からはホントに学ぶことがありますね




○○をやってみたいけど、この先食えるか心配だから安定思考の公務員を目指すこの時代
※別に公務員が悪いわけではありません


○○をやりたいならやればいいのにって思います


芸人を見て下さい


パンクブーブーだって30代前半、売れるまで約10年弱かかってます


それでも諦めずやってきたんです


きっとこの間はアルバイトなどで食いつないできたんでしょう


きっと


それでも芸人になりたい


みんなを笑わしたい


出世したい


人気者になりたい


モテたい


金持ちになりたい


動機が何かは知りませんが、何にせよ10年軸もぶれず、こんにちに至る経緯ホントに尊敬します





努力


忍耐


継続


お笑い芸人って凄いですよね~


ノンスタイルだって去年優勝したんだから今年は出なきゃいいのに、出たために準決勝敗退


きっと外野からやいやい言われたでしょう


それでも


漫才が好き


俺達が1番面白い


名誉を捨ててまでプライドを取ったノンスタイルかっこよかったですね


そして見事に敗者復活から本ステージ、決勝ステージと駆け上がり漫才の実力は本物と証明しましたしね☆




自分含め、人としての根っこの熱い気持ちの部分を今の若い人は見習わないといけないな~とお笑いを見ると毎回思う24歳でした(笑)



『道を切り開くのは自信と勇気だ!』



インフルエンザで寝てる最中にROOKIESの映画などを見てちょっぴり熱くなっちゃった二刀流トレーナーでしたf^_^;


心に響いた一言

【自分にとって本当のギフトは、目には見えないどれだけ気付けるかは、自分次第。】

さて、これは何でしょう?

2009年12月20日 10:58

20091220110014


そうです!実はお腹の中に(笑)…じゃなくてf^_^;





そうです!今流行りの新型インフルエンザの検査容器です




Aの部分にラインが…見えますか?この線のせいで新型インフルエンザと診断され、水曜から今日まで5日間自宅監禁でした(>_<)


そして今日は名古屋トレーナー勉強会の仲間と忘年会の日☆


それも幹事だったのに泣く泣く欠席です↓


熱下がったのに(:_;)




ただ熱は下がったと思ったら、昨日から左肩が全く動かなくなり、少し動かすだけで激痛↓病院行っても原因不明


これこそまさに泣きっ面に蜂↓


神様こんなに年末にイジメなくてもf^_^;


その分あと今年残り10日いいことあるといいんだけど…




もぉーくやしーです!!古いか(笑)


皆さんインフルエンザにはホントにご注意を


心に響いた一言

【どんなに苦しいことも、悲しいことも、辛いことも、全て自分の次の行いに利用することができるのが人生である。】

テレビ放送決定!!

2009年12月14日 21:11

現在スタッフとして働かせてもらっている、名古屋伏見にあるパーソナルトレーニングスタジオnanoがテレビの取材を受けました☆


そして放送日は…

















明日!(笑)


テレビ朝日系のメーテレ(11チャンネル)で月曜~金曜の18:17から放送されている情報番組『UP!』で【道具を使わないお手軽な運動方法】を、nano代表取締役兼パーソナルトレーナーの高橋順彦さんが楽しく紹介するコーナー


※自分は取材中専門学校にいたので1ミリも映ってませんf^_^;


聞くところによると2時間半に及ぶ撮影がテレビマン達の手によって数分に凝縮されて放映予定とのことw(゚o゚)w


どんな出来になるのか…ドキドキワクワクです♪


明日12月15日(火)18:40分台に放映予定とのことなので皆さんお楽しみに~↑


自分はリアルタイムで見れないので録画してみます(^0^)/


心に響いた一言

【たとえ今が苦しく感じるときでも「自分ができると決めた」ことであるならば、その道を外れてはならない。】

ささやかな親孝行

2009年12月13日 23:26

腰痛の治療風景です
20091213232936
20091213232924



※写真だとわかりにくいですが、腰と膝の裏に鍼を刺しています


今年の夏頃に腰の骨を骨折して以来腰痛に悩まされてる父親


ささやかながら今出来る知識と技術で親孝行です


自分も原因不明の時折襲われる背部痛に悩まされて早8年…長すぎです(-.-;)


痛みがどれだけ辛く、生活に支障をきたすかは身をもって体験してきました


なので少しでも楽になってくれればと思い、一昨日鍼治療をしたら少し調子が良くなったということで今夜も鍼治療をしました


筋肉に直接アプローチをする西洋的な考えと、経穴、経絡をもとにアプローチする東洋的な考えの混合治療です


治療の分野はまだまだ学ぶべきことがたくさんありますが、今の自分でも役に立つならちょっとづつでもいろんな人に学んだことを還元していきたいです


ということでまずは日頃お世話になってる家族ですね☆


明日朝起きたら痛くて動けないと言われたらどうしようw(゚o゚)w


成長に失敗はつきものです、そうなったら…



次回は頑張りますf^_^;



心に響いた一言

【この人生は、みな平等に一度きり。リスク管理も大切。しかし、失敗から学べることは沢山ある。どちらにせよ、過ぎた時間は絶対に取り戻せないことは忘れずに。】

忘年会シーズンの豆情報

2009年12月12日 18:27

12月の金、土と言えば世の中は忘年会シーズン


自分は今年は忘年会予定がなんと7つf^_^;


ご祝儀貧乏ならぬ忘年会貧乏な感じです(笑)


そして今日は鍼灸の専門学校の忘年会です


ここでお酒に関わる豆情報


お酒の強さは全て遺伝って知ってました?


知ってる人は記事飛ばして心に響いた一言だけ読んで下さいf^_^;


こないだ名古屋大学の病態内科学を専攻してる先生とお酒の席でお話をする機会があって教えてもらいました


体内にはお酒を分解する酵素が2つあるらしいです


A、すぐ分解する酵素(お店にいる間ではそう簡単には酔わない)


B、時間をかけて分解する酵素(2日酔いになりにくい)


あとはこのABの組み合わせみたいです


1、AB両方持ってる人

簡単に酔わないし、次の日も大丈夫なのでお酒が強い人


2、AはあるけどBがない人

お店では酔わないけど次の日しんどい人


3、AはないけどBはある人

すぐ酔うけど2日酔いにはなりにくい人


4、AB両方ない人

すぐ酔うし、2日酔いになりやすいのでお酒が弱い人、もしくは飲めない人


に大きく4つに分類されるそうです


話を聞きながら、へぇ~(゜o゜)


自分はお酒強いんで遺伝的に完全にAB持ってる人みたいです(^0^)/


そっとやちょっとじゃ潰れませんp(^^)q


皆さんはどれにあてはまりましたか?


お酒の強さは遺伝です


飲めば強くなるのは嘘みたいです!慣れるだけであって分解出来てないことには変わりません


なので忘年会でテンション上がって調子に乗って飲ませまくるのはやめましょうf^_^;


4の人がお酒に慣れただけだったら体内は大変なことになってます(-.-;)


今年はこの情報を元に健全で楽しい忘年会にして下さい☆


では忘年会7個中の2つ目に行ってきます♪


心に響いた一言

【機会を貯めることはできない。機会は絶えず流れ行くもの。この一瞬一瞬に存在しながら、『掴む』以外に処置ができないものです。】

PHIピラティス養成セミナー1日目

2009年12月12日 08:57

大学3年生で存在を知り、大学4年生で勉強をし始めたピラティス


数あるピラティス団体の中でも、より医療ベースのエビデンスにのっとってるPHIピラティス


資格を取った今では、スタジオでマンツーマン指導、企業やヨガスタジオ、病院、文化センター、区の体育館などでグループ指導など様々な場所、対象に指導をさせてもらってます


指導をしていく中で、その中でも1番変化を体感してくれる群がありました


それは身体のどこかに【痛みを持ってる人達】


頭が痛い、首が痛い、肩がこる、腰が重い、膝が痛い…etc


それがピラティスを通して身体を【正しく】動かすことで、痛みが消えたり、和らいだりするんです


何故か?



それはピラティスが【姿勢改善】に抜群に効果的なアプローチ方法だからです


ただ見た目が綺麗になる姿勢改善だけでなく、【動きの癖】も良くします


簡単に言うと肩コリの人は肩がこる身体の使い方を無意識にしています


だったら痛みを取る治療をしてもまた元に戻ります


動きの癖がそうなんだから


なのでピラティスを正しく行えば、身体にとってホントに心地のいい動かし方を体得していき、結果、変なストレスがなくなり、痛みが消えたり、身体が楽になったり、気持ち良かったというような感覚を覚えるみたいです


だから痛みがある人はピラティスの効果を実感しやすいんでしょうね


そんなピラティスをたくさんの人に知ってもらい、かつ効果を実感してもらいたいので、指導する自分も現在のレベルで甘んじることなく、知識、見本技術、インストラクションスキルを磨き続けないといけませんね(^0^)/


今まではピラティス養成セミナーを東京で受けて来ましたが、今回は初名古屋


今日明日と09:30~17:30でがっつり勉強してきま~すp(^^)q


※ちなみに今週の月9のドラマ中にピラティスというフレーズを小栗旬が言ってました(笑)


ピラティスと言って、えっ?ティラミス?と言われないためにも(笑)二刀流トレーナーの戦いは続く…


心に響いた一言

【才能とは、情熱を持続させる能力のこと】

『えっ、階段が真っ直ぐ降りれる!!』

2009年12月03日 23:06

現在整形外科内にあるメディカルフィットネスにて運動指導の仕事もしています


メディカルフィットネスに来る方は、普通のジムに来る方と比べると、整形外科的疾患持ち(ヘルニアや変形性膝関節症など)や、どこかに痛みを持ってる人がたくさんいます




今日最近入会された方で、膝が痛くて真っ直ぐ階段が降りれないという人に会いました


その人は膝が痛くて曲がらないから、手すりに捕まりカニ歩きの様に横にひょこひょこ歩いて降りてました


趣味のゴルフをやった後から膝が痛くなったらしく、レントゲンを病院に取りに来たけど特に異常なし


でも痛い


ただ原因が分からない


どこに行けばいいか分からない


誰に聞けばいいかも分からない


何をしたら楽になるか分からない


そんな悩みを持ちながらとりあえず筋肉をつけて安定させようと運動をしてる人でした


そしてタイトルからも分かるように、今日久しぶりに階段をちゃんと降りれたんです!!


それも30分弱の運動で(^0^)/


降りれる人からしたら階段降りるなんて当たり前でしょ?と思うかもしれないですが、本人は驚き、大感激w(゚o゚)w


『あんなに痛かったのに何で?』


『えっ、膝が曲がるよ!!』


『階段が真っ直ぐ降りれる!!』


と驚きと喜びの声をもらいました



この方の指導を通じトレーナーのやり甲斐はもちろんのこと、医者にしか出来ないこと、医者だから出来ること、運動指導者にしか出来ないこと、運動指導者だから出来ること


それを再確認した1日でした☆


自分的には魔法やマジックを使ったわけではなく、ごくごく基本的なアプローチをしたんですが、心からホントに喜ばれるって嬉しいですね♪


ただまだまだ運動指導者と巡り会ってないから苦しい日々を送ってる人は五万といます


1日も早く求めてる人と求められる人が効率良く交わる世の中にしていきたいですね☆


二刀流トレーナーの闘いは続く…


心に響いた一言

【本気は伝えるものではなく、伝わるものである。】


最近の記事


