
--年--月--日 --:--


卒業研究本格スタート

2010年01月22日 23:10

気が付けば鍼灸マッサージの専門学校も来年の3月で卒業


しかし卒業を迎えるまでにビックイベントがまだ2つ…



【国家試験】と【卒業研究】


大学出てるくせに卒論かかなくていいゼミだったので、大掛かりな実験は今回が初めてです


そこでテーマにしたのが【冷え症】


トレーニング指導やピラティス指導をしてきて、かなりの女性が悩んでる印象を受けたからです


だったらこの機会に東洋医学的アプローチを検証してみようと思い、テーマを【冷え症】にしました



そして早速今日のプレ実験


足の甲に気の流れに沿うような鍼をしたらどうなるのか?


結果はこちら


20100122231321




※施術したのは左足です


明らかなに何もしていない右と比べて変化が出ています


左足は踵の温度は上がったが、逆につま先が冷たくなってしまった


仮説はいろいろありますが、まずはやってみて様々なパターンを検証し、折角なので少しでも【冷え症】で悩んでる人の力になりたいですね


また実験データが出たらブログ上で更新していきます(^0^)/


結果はいかにw(゚o゚)w


お楽しみに~

心に響いた一言

【偶然は、時としてあなたに価値ある瞬間を見させてはくれますが、だからといって、決して夢への準備を補ってはくれない。】

東洋医学の難しさ

2010年01月20日 22:37

専門学校に入学してもうすぐ2年


もう卒業までのタイムリミットが近付きだした最近、やっと東洋医学なるもののさわりが見えてきた


おそっw(゚o゚)w(笑)


東洋医学やる上でのルールですね


英語で言うとこの文法かな?


やっと主語-述語-目的語の順番に並べなきゃいけないルールを知ったみたいな


しかしルールが分かっても英語を取得する上で避けては通れないのが



そう!



単語!




東洋医学で言うならば



経穴



ようはツボです



ん~漢字ばっかでマジ覚えれないんですよね~↓

20100120224150



明日はそんなツボのテスト


ツボの名前を言われ


それが身体のどこにあるか?


どんな効果があるのか?


そしてそこに正しく鍼が刺せるかの試験です


それが約70穴


いや~頭に入らな~い(>_<)



分かっちゃいたけど、二刀流への道は遠く険しい…

心に響いた一言

【一枚の紙に走り書きしたメモが、素敵なプロジェクトや、大きなビジネスになる事は珍しくない。直感を大切に。】

ユーキャンの新CM

2010年01月17日 12:54

前回のGReeeeNの『歩み』をテーマソングにして、印象的なCMを流していた【ユーキャン】


そのユーキャンの新CMはもうテレビで見ましたか?


今回のテーマソングはFUNKY MONKEY BABYSの『涙』


またいい曲なんですo(^-^)o

サビはこちら

♪こぼれ落ちる
その涙がいつでも
君の背中を押してる
無駄なことは
何もないよ
悔しさ数える度
強くなれる
昨日より強くなれる


そしてCMに出てくるショートムービー主演の方々はこちら

蒼井優

20100117140619


佐藤隆太

20100117140615


はんにゃ

20100117141221


貫地谷しほり

20100117141217


富田靖子

20100117141619



実際のCMでは数カット分しか流れませんが、ユーキャンのHPを見るとショートムービーが全て見れます


ホントによく出来てると思います(^_^)


何目線だ!お前が言うなって感じですがf^_^;


内容が人間の欲求に問い掛ける内容で、深層心理にズバズバ踏み込んでくるんですよね


主演ごとにストーリーが違くて、日本に多くいそうである層を代表するような分かりやすい人物像が主演として描かれてます


ちなみに蒼井優の場合


自分はまわりから必要とされていないんじゃないかと感じるOL役


すごくざっくりあらすじを言うと


会社で上司に仕事を任されて失敗しても、君に任せた私の責任だと言われてしまう始末


そこで私は必要とされてないんだと感じる


その帰り道捨て猫を見つけて、現在の自分の姿と重ねてしまい、悔しくて涙


ムービーではここでテーマソングが流れる♪歌詞がホントにピッタリ


このままじゃダメだと決意する


蒼井優はファイナンシャルプランナーの資格を取るため猛勉強


数年後、会社では今回の仕事を【君だから】任せるよと上司に言われるまでに成長


仕事にやりがいを感じてる蒼井優の笑顔で物語は





このCMは

私もこんな経験あるあると物語の主演と自分を重ね合わさせ


誰かに認められたい、必要とされたいという人間本来の欲求に訴えかけ


このままでいいの?変わりたくない?と考えさせ


資格取ると変わるきっかけになるよとのメッセージを込める


…うまいですよね~


ただユーキャンでは資格が取れますよ~とCMやるのとでは、効果や反響が大違いなんでしょうね


んで自分みたいにこうやって見た人がブログで書いたり、口コミであのCMよかったよと喋ってくれれば、全国各地に経費のかからない宣伝マンが勝手に誕生する


まんまと制作サイドの術中にはまってます(笑)


でもどの主演のショートムービーも、10分の中に笑えたりちょっとうるっと来るシーンがあって、見応え十分なんで是非見てみて下さい☆


以上ユーキャンからの回し者でした(笑)


心に響いた一言

【元から強い人はいない。強くあろうとする意思があるかないかだけである。】

ご指名ありがとうございま~す(v^-゚)

2010年01月15日 22:54

年始からホストクラブでバイトをし始めて、初のご指名が…


って違うかf^_^;



今年からスタートした学校の敷地内にある付属治療院での臨床実習


一般の患者さん相手にマッサージやストレッチ、場合によっては鍼やお灸をします


そして本日担当した方は慢性的な肩コリ、腰痛持ちのおじいちゃん


希望は60分の全身マッサージ


普段仕事ではマッサージをしていないので、60分はこんなにも長いのかと思いながら施術すること60分


おじいちゃんは途中で寝ちゃいましたがこっちは汗だく


ただ施術後はとても満足して頂いたみたいで、帰りに受付で


『来週も同じ時間で来るから担当この人で』


との嬉しいお言葉♪p(^^)q


いわいる指名です


専門学校のクラスの半分以上の人が治療院でアルバイトしてる中、自分は治療の類いは全くしてないので正直臨床実習は不安でしたが、これはちびっと自信になりました☆


治療院には指名制度は確かにあるんですが、2年生への指名は3月いっぱいまではきまりでダメみたいでしたf^_^;


でもわざわざ言ってくれた気持ちが嬉しいですね


ホントに60分の疲れが吹っ飛ぶ一言でした


『ご指名ありがとうございま~す♪』 (笑)


二刀流トレーナーの修業の日々は続く…


心に響いた一言

【優先順位を見直して取り組んでみる。または、信念の持てない行動を減らしてみる。】

nanoピラティストレーナー養成基礎コース開講

2010年01月12日 01:24

『nanoピラティス養成・基礎コースが開講しました!』

※受講者随時受付中!


写真は養成コース中の様子☆解剖学編です


恐縮ですが、養成コース講師として解剖学の内容も担当させてもらっています

解剖?

解剖?

ピラティスで重要とされる筋肉の起始・停止の確認はもちろんエクササイズをした時に、体の中でその重要とされる筋肉がどのように動くのか?

どんな動き方が「○」?

どんな動き方が「×」?

を明確にしていきます


これが理解出来ると、お客様への声かけの(キューイング)が変化します


理由は、形を伝える声掛け・完成形にもっていく声掛け、(肩下げて・首長くして、肋骨下げて…などなど)と、使ってほしい筋肉を伝える声かけは違うからです


更に、改めて「体幹を安定させる重要性」がわかり自身の体の使い方を見直す非常にいいきっかけ作りの場となると思います


※これは指導中の写真


指導?
指導?


(養成コースの特徴)

・マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせられる

・マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい

・ピラティスエクササイズの活用方法が身に付く


(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人

・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人

・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人

・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々など


様々な要望に応えるための実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp


心に響いた一言

【あなたの人生における勝機とは…皆ができないと言っているときに、あなただけができると感じていることの中にあるのです。】

新年会という名の同窓会

2010年01月10日 23:10

今日は大学4年生の時にアルバイトしてたスポーツクラブのバイト仲間との新年会という名の同窓会でした


スポーツクラブを卒業してから各々の道に進み、バラバラになりましたが、今回の同窓会の為に県外からもわざわざ愛知県まで時間を作って参加してくれた人もいました☆


わざわざ遠いとこから来てくれるんだし、ただの居酒屋飲みじゃつまらないと思い、せっかくだからみんなで伊勢神宮に初詣に行こうと幹事(自分です)の独断と偏見で決定(笑)


しかし今日は1月10日の日曜日


1月の日曜日なめてました…


伊勢市に入る前から大渋滞↓

高速降りても

車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車…


伊勢神宮なんて全く辿り着ける気配もなく…というか途中で心が折れました↓


じゃあせっかくだから伊勢らしいものを食べようという旅に変更し


伊勢で有名なてこね寿司を食べにナビで調べたお寿司屋に


入ってみるとそこには{宮内庁御用達}の文字w(゚o゚)w


どうやら由緒あるお寿司屋でした


店内は伊勢神宮で参拝を終えたリッチそうなご年配の方ばかり


20代中盤が大勢でワイワイと自分らは完全場違いでした(笑)


それでも大勢だったためか、予約なしにもかかわらず何とかの間という個室座敷を使わせてもらい、当初の目的とは違いましたがそこで新年会という名の同窓会を満喫しました♪

20100115002616


食後は帰宅ラッシュとぶつかり、3キロ移動するのに2時間かかるという泣きそうな状態でしたが、何とか愛知県に

最後は刈谷のハイウェイオアシスでみんなで足湯に入りながら観覧車をパシャリ

20100115002611



渋滞での車中はいろいろ話せて楽しかったですが、ただ皆さん1月に伊勢神宮はお勧めできません(^_^;)


日というか休みに行くなら月を改めましょう(笑)


心に響いた一言

【近道を探して、道を外れる。】

nano三者面談

2010年01月08日 22:36

nanoでは毎月スタッフへの三者面談が行われています

20100114230225


1月8日は代表取締役の高橋順彦さん(右)と取締役の亀谷なおみさん(写真撮影)と自分(左)の三者面談です


三者面談は基本毎月行っています


今月は年始ということもあり

・2009年の成長したこと(総括)

・2010年の目標とその具体的な達成方法や、さらに成長するための課題


の2つのテーマでした


毎回心をえぐられるくらい的を得たことをズバリと言われてしまい、瞬間メンタルダメージはドラゴンボールでいうスカウターが壊れるくらい大きいですがf^_^;


自分の中で逃げてた部分や、目をつぶりたい部分と向き合う機会になるので、出来ない自分を認めてしまえば非常に有意義な時間です


現在の自分の苦手な部分もはっきり認識したので


あとはこれから


具体的に何をするのか?


いつまでに?


普段意識することは?


などと落とし込んで考えていきます


以前の自分なら


今年の目標は【チャレンジ】とかタイトルだけ決めて満足してましたf^_^;

これじゃ何をもって達成出来たのか分からないですよね(^-^;


『明確に』『具体的に』『期限をつけて』などやってる人からしたら当たり前かもしれないですが、少しづつ社会人の考え方を身につけてきた24歳でした☆


心に響いた一言

【自分を信頼する。あなただけが出来る、あなたに力をもたらす魔法。】

治療所臨床実習

2010年01月07日 23:25

昨日の仕事始めに続き、今日から鍼灸、マッサージの専門学校がスタートします


そして記念すべき一発目の授業が


臨床実習


臨床実習とは、学校の敷地内にある学校付属の治療院で一般の患者さん相手に、お金をもらいマッサージや鍼灸の治療を行います

※まだ無資格なので監督の先生がいて、患者さんも了承の元


治療院でアルバイトをしてる生徒は場所が変わっただけですが、自分は治療院でアルバイトはしてないのでいろんなことが初めて


何から何まで緊張しましたf^_^;


20100111132609

治療のイメージ図(笑)


これからは実習を通し、今まで教科書上や生徒同士でインプットしてきた膨大の知識を、アウトプットしていく工程です


来年の2月はいよいよ国家試験、そしてこの臨床実習に卒業研究


大忙しが予想されますが、事実上学生生活最後の1年


悔いの残らないように日々過ごしていきます☆


二刀流トレーナーの修業の日々は続く…


心に響いた一言

【最後に信じられるのは自分自身だ。それさえ忘れなければ、あなたは何でも出来る。】

仕事始め

2010年01月06日 22:36

世間より少し遅れて今日から仕事始めです


年末年始いろんなとこ行ったり、いろんな人に会ったりとたくさん遊びましたが、やっぱり運動指導をして喜ばれるのも楽しいし嬉しいですね♪


今日は整形外科付属メディカルフィットネスでのトレーナー活動とピラティスグループ指導です


休み空け初日はリズムが戻らず苦戦しましたが


『ピラティス楽しみにしてました』


『ピラティスやると帰りの自転車が楽なんだよね』


『お腹が引き締まった感じがするし、やってて楽しい』


などの喜びの声を聞くと、よし!っと気合いが入りますp(^^)q


2010年も身体の不都合で悩んでる人が少しでも快適な生活をおくれる手助けをしていきたいです☆


今年も頑張りま~す♪


心に響いた一言

【どれだけ思いが崇高であっても、行動しなければ意味がない。世界の平和を考えているヒマがあれば、目の前の人に思いやりを。】

マンガヲタク

2010年01月05日 10:24

今でこそ本屋に行ったらビジネス書や自己啓発書を買ったり読んだりするようになりましたが、以前までは完全に読むものはマンガ(笑)


中学から買い出し、今では1000冊弱に…f^_^;

20100111122820


※本棚の中は2列になってるので単純この2倍


マンガヲタクと言ってもスラムダンクにはじめの一歩、シュートにH2にテニスの王子様とバスケ、ボクシング、サッカー、野球、テニスとスポーツばかりですが( ̄▽ ̄;)


そんな数あるマンガの中でホントに凄いと思うのが【ワンピース】


知らない人はいないぐらい有名だと思いますが、この作者の尾田栄一郎さん


天才です☆


自分の語彙力だとこれ以外の言葉を知りませんf^_^;

笑い、そして感動に持ってくまでの布石の見せ方


いい意味で予想を裏切る演出、展開


語りだしたら止まらないので自主規制をf^_^;


では今からそんな尾田栄一郎さん渾身の作の映画ワンピースストロングワールドを見てきます☆


アニメの映画見るなんて何年ぶりだろ(^^ゞ


心に響いた一言

【努力すること。それを才能と呼ぶ。】

2010年自分トレーニング

2010年01月04日 23:58

皆さん2010年の目標は立てましたか?


まだ立ててない方は節目の10年、何か今年はこれをやってやる!っていうのを考えましょう(^0^)/


自分が所属するnano【名古屋伏見にあるパーソナルトレーニングスタジオ】のスタッフは、各自がクライアントの方に指導する前に、まずは自分の身体でトレーニングをしようということで、自分トレーニングなるものを実践しています


太ってるトレーナーにダイエット指導されたり、ガリガリの人に筋トレ指導されても説得力がないですしねf^_^;


2009年は【O脚改善】に取り組んで来ました


立った状態で膝と膝に拳2つ分の隙間


何とか指3本分まで近付きましたo(^-^)o


ぴったり着くまでは継続しますが、今年は特に肉体改造をメインで取り組みたいと思います


食べても太りにくい、食べなくても減りにくいという生まれ持った体質


※東洋医学では【脾】が弱い人に多いと言われてます(説明すると長くなるので紹介だけ)


今年変えてやろーじゃありませんか↑


年末に新型インフルエンザにかかり体重も数キロ落ちましたが


目標は

体重62キロ
体脂肪12%

胸89センチ
腹68センチ
尻90センチ


現在は

体重56キロ
体脂肪16%

胸86センチ
腹70センチ
尻87センチ


トレーナーらしい俗に言う細マッチョになる1年にしたいと思ってます☆


数字の変化はブログで更新していきます


請うご期待


心に響いた一言

【うまくいくかいかないか、出来るか出来ないかを考えてわかる人間は、この世に一人もいない。】

雪上トレーニング☆

2010年01月03日 23:13

来ました岐阜県白鳥市


前回の長野県白樺湖での今シーズン初スノボーに引き続き、【今年】初スノボーです(笑)


岐阜は長野と違い大雪

20100111111703


そして三が日でしたが、マイナーで穴場なスキー場に来たためガラガラ♪

20100111111659


4日の中日新聞の表紙の鷲ヶ岳ゲレンデなんて人の数が酷いものでしたf^_^;


リフト待ち何分するんだか↓


穴場ゲレンデなんで人にぶつかる心配もなく趣味のスノボーで満喫してきました


ただ、滑るだけで終わらないのがトレーナー(笑)


勉強してきた知識を自分の身体で試したり、人の滑り方を見て検証です(☆_☆)


上手い人の重心移動の仕方は?


バランスが取れた時の大腰筋(股関節をまたぐ筋肉)の筋出力はどうか?


安定した時は大殿筋(お尻の筋肉)、ハムストリングス(もも裏の筋肉)がしっかり使えてるか?


ジャンプした時に深層筋(身体の奥に付いてる筋肉)が安定してるか?


捻り技の際に軸がしっかり取れてたか?


etc


ゲレンデで何やってんだって感じですが職業病です(笑)


でも新年一発目の雪上トレーニングは天気にも雪にも恵まれ大満足♪


最後は雪の上でお昼寝です…Zzz

20100111111653



ウインタースポーツをする方


技術面で向上が頭打ちになったら、身体を変えるアプローチをするとまた違った向上が見られますよ☆


ご相談はメールフォームから連絡下さい☆
※パソコンで見てる方しかメールフォームがないですが


心に響いた一言

【あなたの『できる』だけが、あなたの未来を確実に変化させていく。】

『久しぶりじゃん!えっ、今何やってるの?』

2010年01月02日 23:41

久しぶりに会った友人と必ずする会話じゃないですか?


1月2日は毎年恒例中学時代のバスケ部の友人たちとの同窓会と、高校のクラス会が同じ日にかぶります


去年はそれに元バイト先の新年会もかぶりまさかのトリプルブッキングf^_^;


今年は元バイト新年会はかぶらなかったけど、やっぱり中高のダブルブッキングf^_^;


そこでやっぱりタイトルのような会話になります


『久しぶりじゃん!えっ、今何やってるの?』


『鍼、灸、マッサージの専門学校に通いながら仕事してるよ』


『学校通いながらとかすごいね~仕事は何やってるの?』


『仕事は運動指導をしてるよ、トレーナーって分かるかな?』


『…?』


『スポーツ選手についてトレーニングやケアをしたり、テレビでやる芸能人のダイエットで隣で指導してる人とか、スポーツクラブで運動指導してくれる人いるでしょ?あんな感じ』


『あ~』


ここまで説明しないと大概伝わりません↓


同窓会で会った友達の中には、税理士目指して大学院に通ってる人もいました、ただその子が税理士と言っても、仕事内容は分からなくてもみんな


『あ~税理士ね』


認知度の差ってすごいですよね(-.-;)


トレーナーはまだまだ税理士と肩を並べるには時間はかかりそうですが、これから確実に必要とされる分野だと思うのでコツコツ浸透させていきます(^0^)/


そういえば成人式ぶりに会った友人がこの春に名古屋ミットランド裏に創作居酒屋1号店をオープンするらしいです


同じ歳にしてすでにオーナーw(゚o゚)w


友人の頑張る話にはモチベーションが上がりますね♪


負けてられません(^0^)/


二刀流トレーナーの闘いは続く…


ちなみに元バスケ部が数人集まれば…飲みの前にもちろん
20100108004801
20100108004417


そりゃバスケしますよね☆ガチで10分やったら心臓が口から出そうになり歳を感じた24歳でした(笑)


心に響いた一言

【他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、 それは恥ではない。 しかし、去年の自分より今の自分が優れていないのは 立派な恥だ。】

人生は決断の連続

2010年01月01日 13:37

前回の雪の初詣の記事の続きです

20100101134809
20100101134234
鳳来寺山の中の様子です

完全に危険ですf^_^;


行こうと思えば行けるでしょう

ただそれが最善の選択なのか?

これからまだ雪が強くなるかもしれない

山は帰りのが危険です


止めるのも勇気


ということで引き返します(笑)


初詣終わりf^_^;


心に響いた一言

【答えは、必ず自分の中にある。大切なのは、自分で考えること。】

雪の初詣

2010年01月01日 13:16

20100101132458
20100101132013
新城市にある鳳来寺山に初詣に来ています


…雪です


こんな元旦が近年あったでしょうか?


この先石段1400段…


登れるのか…f^_^;


とりあえず行ってきます

心に響いた一言

【あなたが選んだ道を、不本意だとして、状況や人のせいにしない。その道を歩むキッカケをもらった事を感謝出来た時、道は照らされる。】

新年あけましておめでとうございます☆

2010年01月01日 10:41

皆さんあけましておめでとうございます☆


ブログを閲覧してくれてる方ありがとうございます


今年もマイペースながら更新していきますのでよろしくお願いします


そういえばミレニアムだー(^O^)と盛り上がってから10年…


はっやいですね~w(゚o゚)w

にしても去年はその中でも1番早い1年でした


学校にも慣れた専門学生2年生をしながら、運動指導者としてマンツーマン指導、グループ指導と活動し、さらにはトレーナー志望の方、ピラティスインストラクター志望の方の養成コースの講師業も担当させてもらい、とても充実した1年となりました


その中でも今年はサービスマンとは?ビジネスマンとは?


と社会で仕事をする上で基本となることを学んだ1年となりました


野球にはあっても、仕事にホームランなんて中々ありません、送りバンドでもフォアボールでもなんでもいいからコツコツ繋いでいく


そのコツコツ継続してきた結果が信頼に繋がる


その信頼が仕事を生み、俗に言う成功に繋がる


当たり前だろ!と思うかもしれないですが、そのことを身に染みて感じた1年でした


そして2010年の目標は

【リスクを負って様々なことに挑戦する!】


今までは何でも勝てる試合しかしない傾向にありました、なので勝率はいいけど試合数、勝ち星数が極端に少ない性格でした

失敗から学ぶことが素晴らしいことは頭では分かってても、心では負けたくない、失敗したくないと無意識に拒否してたんですねf^_^;


慣れてることをするんじゃそつなくこなしてしまうかもしれないんで、10年は、したことないことや、苦手なこと、嫌いなことに積極的に挑戦する1年にしたいと思います☆


では今年1年ブログ共々よろしくお願いします☆


心に響いた一言

【「三日坊主」は、なんら悪い事ではない。何でもやってみることだ。発見や気付きや適性は、そのうちに見つかる。】


最近の記事


