
--年--月--日 --:--


波瀾万丈な中学時代の友人

2010年02月26日 23:58

今年の1月頭に成人式ぶりに中学時代のある友人に会った


中学時代は一緒に学校行ったり、転校してきたよそもんの自分に対して優しくしてくれた友人の1人


ただ中々高校大学が違うと会えなかった


ただ会えなかったその友人の数年間はまさに波瀾万丈


エピソードがかなり山あり谷あり


話を聞いてきっとこんな人生を送る人が世の中の成功者になるんだと思う


…と思ってたら既に会社を起業し社長として社員を雇いさらに秘書までいたw(゚o゚)w


きっとここまで来るのに人に喋れる何倍もの苦労や努力があったんだろう


【理念】【覚悟】【決断】【勇気】など自分の芯を崩さず、歩んできた結果が今なんだと思う


やっぱりポジティブで向上心溢れる友人といると元気もらえますね♪


飲みに行ったその日は社長宅にお泊り


いや~いろいろ別次元f^_^;


自分も負けてらんないな!


明日へのパワーご馳走様でした(笑)


6月頃に名駅付近で飲食店もオープンするようなので、是非行って下さい☆

詳細は後日


心に響いた一言

【才能の八割は、覚悟と体力である。】

ゆ、指がぁ~(*_*)

2010年02月25日 15:36

専門学校の敷地内にある学校付属の治療院での実習が始まりもうすぐ2ヶ月


分からないなりに白衣着て一生懸命接骨院の先生してます

20100307083814



※イメージ図


ただ学校付属の治療院以外ではマッサージや指圧、鍼の仕事はしてません


まぁ~鍼は国家資格ないから外ではNGですが


マッサージの勉強、実習を普段からしてる人としてない人では決定的に指が違います


この業界では指を鍛えることを『指をつくる』と表現してますが、マッサージをする人の中には、しっかり押せて圧のかけれる指の人と、うまく体重を乗せてもそれが指を通り相手の身体に届かない人がいます


自分はもちろん後者です


指つくりの最初なんて母子球が内出血しましたf^_^;

最近でこそ内出血はなくなりましたが、今でも60分もみの後は親指が痺れます


そして今日、背中に鉄板が入ってるんじゃないかと思うおばちゃんが強もみ希望






チーン↓



でも希望には答えるので全力で行い、結果は



20100307083805












ギャー!!!(心の声)



指折れるかと思った…↓



何事も一朝一夕じゃないのは分かってます



だけど指つくりは大変だ(>_<)



二刀流トレーナーの闘いの日々は続く…


心に響いた一言

【集中力こそ、自分がまだ見ぬ能力を引き出すキッカケとなる。】

ゴルフの練習場初体験

2010年02月22日 23:39

大学の頃に校内にある打ちっぱなしで遊んで以来、初めて本格的なゴルフの練習場に行きました


ボールを自分でセットしなくても勝手にボールが下から上がってセットされるのには感激です(笑)


普段行く人にとっては当たり前ですがf^_^;


なぜゴルフかというと、やはりゴルフは大人の人には欠かせないスポーツだと感じたからです


トレーニング指導をしててもゴルフのドライバーを飛ばしたいとかスコアを伸ばしたいとか、電車やコンビニでもゴルフ雑誌ばかりです


大人のスポーツでゴルフは別格なんですね


トレーナーとしてスイングを見れば少しは力が入ってない箇所や、連動が悪いところは気になります


柔軟性を増したり、眠ってる筋の力を出せば本人が感じるくらい変化が出ます


でも自分も理論の口だけではなく、身体で示せないとと前から思ってたとこだったので、ちょうど友人に誘われ行きました


結果は…

















惨敗(笑)


当たり前です


頭で分かってても身体が言うことききません↓


真っすぐ飛ばすのがこんなに難しいとは…


ただゴルフ素人がスイングするとこうなって、身体はここがおかしくなりやすいと自分の身体で分かったのは収穫です☆


やっぱり百聞百見は一験(経験)にしかずですねf^_^;


またリベンジしにいきます♪


心に響いた一言

【『強さ』や『力』はいつも『弱さ』から生まれます。】

テレビ放送当日~ウォーリーを探せ~

2010年02月21日 22:21

今日は(フジテレビ系)東海テレビ 『a life』にて、自分のお世話になってるnanoの社長ご夫妻の特集の日でした


トレーナー業界では【名古屋 パーソナル】でのnanoの認知度は増してきていますが、まだまだ一般の方への【トレーナーという職】の認識は薄いです


パーソナルトレーナーって何する人?

どんなことするの?

ピラティスって何?


そんな人が大多数なので、今回のテレビ放送を見て少しでも運動に興味を持ち、自ら健康でハッピーな生活を送れる人が増えればと思います☆


ただテレビの反響はやはり大きく、問い合わせの電話やメール、養成コースの申し込み、無料体験の申し込みなどが放送直後から続いたので、改めてメディアのパワーを感じました


さて、スタッフMTの様子も撮影し、スタッフの声ということで単独インタビューを受けましたが、その内容は放送時はどうだったかというと…















見事に全カット(笑)


断片すら放送されませんでしたf^_^;


まぁ~がっかりなようなホッとしたような…


でもエンドロールの時にまるでウォーリーを探せ的な感じでテレビに映りました

20100305152423


ナレーターの長谷川理恵さんの名前の左上


20100305152419


テレビの画面に横顔がドドンと

20100305152415


ラストの制作東海テレビと共に映るかと思ったら、まさかのガッツポーズが顔にに被るというアクシデント(笑)

オチとしてはありですね(^^ゞ

ただいろんな人に今自分がどんなとこで、どんな人達の元で、どんな仕事をしてるかちょっと知ってもらえたと思うのでいい機会になりました♪


東海テレビの皆さんありがとうございます


心に響いた一言

【「なるようにしかならない」というのは、努力しても無駄という意味ではない。自分が出来る事を精一杯頑張って、あとは考え過ぎるなということ。】

1本の電話

2010年02月17日 23:26

仕事を終えると懐かしい人からの電話番号からの着信があった


何の用だろうと携帯をかけ


♪トゥルルル~トゥルルル


ガチャ


『もしもし○○?久しぶり~どうしたの急に~?』


『おう、俺な実は現役復帰したやんか』


『えっ、マジで?ブランク2年弱あるよね?』


『今な、近くの大学で練習させてもらってんだ』


電話の相手は自分が中京大学時代、学生トレーナーとして活動していた器械体操部の同期の選手からだった


体操の知識も全くなく、大学2年の冬から入部という中途半端な自分を素直に受け入れてくれた選手の1人


卒業式以来久々の会話


軽く世間話をし、久々にブランク空けで動いたため身体を痛めたからどうすればいいという相談の電話だった


卒業して大阪にいるのになお、トレーナーとして相談をしてきてくれて何か目頭が熱くなった(:_;)

電話越しで分かる範囲で対処法を伝え、酷くなったらどこへ見てもらいにいけばいいか、今の自分に出来ることはしたつもり


そういえば去年の夏も肩の調子がと言った電話を三重で実業団の選手から電話もらったな


2年とちょっとしか体操部にいられなかったけど、このように卒業しても頼ってくれるなど、トレーナーのいない体操部に勇気を出して踏み出してよかったなと思わせてくれる電話でした


心に響いた一言

【幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。】

20代前半飲み会開催

2010年02月12日 08:45

昨日は名古屋トレーナー勉強会に参加してくれている人の中の、20代前半組、俗に言う同期の人達との飲み会を初めて開催しました


20100213084811



急な思い付き開催にも関わらず10名も参加してくれ、頭から最後まで終始ドンチャン騒ぎでした(笑)


職種や職場は違えど、【人の健康】【運動】【医療】など同じ共通点、同じ志を持つ人たちと接するのは大切なことですね☆


仲間の大切さを改めて感じた1日でした♪


名古屋トレーナー勉強会にはあっつーい同期のトレーナーやらインストラクターやら治療家がいるので、興味がある人は是非勉強会に参加して下さい☆

次回は2月28日の日曜日で数個前の記事にセミナーと勉強会の案内を載せたのでご参考にとうぞ


※終盤に結構お酒で気持ちいい状態でパシャ


20100213084806



テスト終了の次の日というのもあり、めちゃ美味しいお酒でした☆


心に響いた一言

【人生において、最も大切なことはそこにある「楽しみ」「幸せ」に気づくことです。】

101回目のプロポーズ

2010年02月11日 17:20

無事?怒涛の試験が終わりました(-.-;)


いや~実技試験スタートから数え始めて1ヶ月…長かった…


そう考えると大学受験の1年は我ながら勉強したな~f^_^;





え~タイトルの【101回目のプロポーズ】


見たことありますか?


自分はありません(笑)


確か武田鉄也の『ぼくは死にましぇん、あなたのことが好きだから』


ってやつでしたよね?


見てないから分からないですが、あれってホントに101回目だったんですか?


そこまでいったら愛とストーカーは紙一重ですねf^_^;


ただそれほど好きだったんですね




この前ある歌手のデビューまでの軌跡の話を聞きました


その人は中1から歌手になりたいと思い、オーディションを受けまくるが落ちまくる


高3まで挑戦したが全滅


進路を迫られた時就職という道を選びました


別にいい悪いではなくその時はそういう決断をしました


ただ就職しても歌手になりたい夢を捨てきれず、オーディションを受けたいが休みが合わず受けることすら出来ない日々


そして仕事を辞める決心をしてバイトをしながらオーディションを受ける日々を選びました


そしてその後あるグランプリの大賞を取り、昨日めでたくCDデビューを果たしました


落ちたオーディションの数は余裕で100は越えてるそうです




この話を聞いて


・今うまくいかないことがあっても、もしかしたらそれが100回目のプロポーズと同じで次回ならオッケーかもしれない


・夢を追うのに遠回りしたっていい、ただやりたいと思う気持ちには正直に生きたい


・大きな成功を得るには多少リスクは必要
(今回は就職難の中せっかく就職したのにそれをオーディションが受けれないから辞めるってすごいですよね)




最近大学生の就職活動の様子がニュースでとりあげられるのをよく目にします


大学生にとって大学受験以上の人生の岐路だと思うので、自分の人生に悔いのない選択をしてもらいたいと思うのと同時に、途中でやりたいことを見付けたら出来ない理由を探すのではなく、是非出来る理由を探して欲しいな~とデビューした彼の話を聞いて思いました☆


がんばれ大学生!


まぁ~自分も2つしか違わないので偉そうなことは言えないですがf^_^;(笑)




今あなたがやりたいと思ってるけどあきらめそうなことは、何回目のプロポーズですか?


心に響いた一言

【失敗が怖くない人間はどこにもいない。それでも立ち向かうかどうかだけの話である。】

テレビ出演なるか!?

2010年02月07日 07:05

フジテレビ系 東海テレビの、日曜朝9時半から放送の『a life』に、自分がスタッフとして働いてるnanoの社長夫妻が特集されることになりました


代表取締役兼パーソナルトレーナーの高橋順彦さん、副代表取締役兼ピラティストレーナーの亀谷なおみさんを主人公とした30分番組です


出勤風景から普段のパーソナル指導から養成コース、ランニングサークルから自宅での食事まで、芸能人ばりに密着取材だったそうです


そんな中昨日は【スタッフミーティング】と【指導者向け勉強会】の様子を取材に来ました


20100207100815
20100207100811



スタッフミーティングは昨日は5人しか来れなかったので、後ろ姿や横からの姿はチラッと映ったりするのかな~とか思っていたら、打ち合わせなしでディレクターの方が



『じゃあ、彼女と彼にインタビュー撮って』



『えっ!?w(゚o゚)w』



いきなり正面にカメラを向けられ単独インタビュー








想定しなかったので目線はどこ見ればいいのかなど、あたふたあたふたo(><)o



いざという時の対応で器の大きさがばれますねf^_^;



そこそこ喋りましたが、編集しにくい絵になっただろうからまぁ~オールカットでしょうね(笑)



逆にあれを放送されたら恥ずかしいかもf^_^;



ただそのあとの指導者向けの勉強会も結構カメラをまわしてたので、どんな風に編集されるか一視聴者としても楽しみです♪



放送は2週間後の2月21日(日)

朝9時半~10時


ちょうどドラゴンボールといいとも増刊号の間になります



是非時間ある方はご覧下さい☆


ではあと3日残った学校の試験勉強頑張ります!!

心に響いた一言

【人生は創るもの。決して創られてはならない。】

最後となる「学生トレーナー勉強会」

2010年02月06日 00:16

☆nanoセミナー情報第二弾☆

「パーソナルトレーニングスタジオナノ」では毎月運動指導者向けのセミナー・勉強会を開催しており、今月2月は28日(日)に開催します


15:45~17:45は運動指導者向けの勉強会&交流会の「名古屋トレーナー勉強会」で
http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml

今月は「学生トレーナー勉強会」としてトレーナーに興味のある大学生・専門学校生が対象となり現役トレーナーのみなさんは学生達のサポーターとして無料で参加できる形式の会となります

学校や団体などの枠にとらわれずにトレーナーを志す学生の勉強&交流の場と

現役トレーナーとの接点の場を提供したいとの想いで開催してきた「学生トレーナー勉強会」は

今回で6回目を迎えますが今回で最後(名古屋トレーナー勉強会はもちろん継続しますよ)になります


是非ご参加下さい☆


2月28日(日)の学生トレーナー勉強会の
テーマは…

「一般からアスリートまで!『膝痛改善』の基礎の基礎」です


膝痛と一言で言っても、その原因は様々であり一般人からアスリートまでが対象となります


この勉強会では、膝痛の原因を知り改善のためのアプローチ方法の“基礎”を学びます


対象:トレーナー・運動指導者を目指す学生(現役トレーナーの方はサポーターとして無料で参加できます)

~内容~
・膝痛の種類を知る! -高齢者に見られる症状
アスリートに見られる症状

・膝痛改善のためのアプローチ方法を身につけよう!
まずは、膝を安定させる筋肉ってどこ?

・実際に指導練習をしよう!


また勉強会後は学生達や現役トレーナーのさらなる交流の場として懇親会も行いますのでお気軽にご参加くださ~い!

☆懇親会☆
時間:18:15~20:00(早退・途中参加OK)
場所:『HUB 名古屋伏見店』
   http://www.hotpepper.jp/strJ000725244/参加費:実費のみ
※個人でで注文の都度、料金を支払うシステムです

懇親会の参加は当日申し出ていただければOKですよ


詳しい「名古屋トレーナー勉強会」の内容・案内はコチラ↓
http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml


心に響いた一言

【「やりたいことが自分自身でも分かりません」という人には、『妥協したくないこと』を見つけてもらいたい。】

「歩き方」「走り方」の指導方法のセミナー

2010年02月06日 00:09

☆nanoセミナー情報☆


「パーソナルトレーニングスタジオナノ」では毎月運動指導者向けのセミナー・勉強会を開催しており、今月2月は28日(日)に開催します


13:30~15:30はパーソナルトレーナーになるための実践的なスキルを身につけるための「パーソナルトレーニングセミナー」を

http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml


『運動不足の人への『ウォーキング』と『ランニング』の段階的指導方法」』というテーマでnanoの代表であり、売れっ子パーソナルトレーナー高橋順彦さんが講師をします


マラソンブームにより需要が高まっているランニング指導方法を、ウォーキングからどのように段階的に指導していくかを
分かりやすくご案内します


クライアントさんからよく聞く声として

「マラソン、ジョギングをしてみたいけど練習方法が分からない」

「長くゆっくり走るフォームを知りたい」

「脂肪燃焼するために適した歩き方は普段の歩き方とどう違うんですか?」など

ウォーキングやランニングに関する質問や要望は多く聞きます


そしてそんな方々に簡単なポイントをご案内すると…

「走るフォームを変えるだけででこんなに疲れずに長く走ることができるんですね!」

「今まで走るペースが間違ってました!」

「この歩き方ならどこも痛くないので長く歩くことができそうです!」

などなど

喜んでいただけることが多々あります


ということで、主な内容は・・・


☆快適に歩き続けることができるウォーキングのフォームについて

☆ウォーキングフォームの間違い例とその指導法

☆ゆっくり長く走ることができるランニングフォームについて

☆ランニングフォームの間違い例とその指導方法

となります



参加費は税込5,000円です


詳しい「パーソナルトレーニングセミナー」の
内容・案内はコチラ↓
http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml

☆セミナー開催場所・申込先☆
パーソナルトレーニングスタジオナノ
HP  http://www.studio-nano.com
メール studio_nano@ybb.ne.jp   
電話  052-204-6533 担当:高橋

☆参加費振込口座☆
三菱東京UFJ銀行 名古屋営業部 
普通口座7574372 株式会社nano(ナノ)


心に響いた一言

【多くの者は、何もしない、何も考えないから迷わないのだ。一生懸命になればなるほど人は思い、迷い、悩むもの。】

自分トレーニング1月まとめ

2010年02月05日 23:57

去年に引き続きトレーナーたるものまず自分の身体を鍛えよう企画『自分トレーニング』


今年の目標は


【肉体改造】

分かりやすい数字として

体重62キロ

体脂肪12パーセント


を目安にしてます



1月は試験勉強などでたくさん時間は作れませんでしたが、隙間時間を見つけチビチビトレーニングを続けてきました


結果は

体重57.6→58.2

体脂肪16→12.5

周径囲

胸86→85

腹70→69.5

尻87→88


って感じです(^0^)/


せっかくやるならトレーニング全盛期は腹筋もガッツリ割れてたんであの頃に戻りたい(笑)


崖の上のぽにょじゃないけど最近【腹の横後ろのぽにょ】が順調に成長してます(笑)


今こんな感じ
20100206000147




ちょっといなくなったかな


絶対ぽにょを元いた海に返し6つに割れた腹筋を取り戻します↑


皆さん今年は何か決めて一緒に自分トレしませんか?(^0^)/


心に響いた一言

【「挑戦」に、大きいも小さいもない。大切なのは、それに対する自分の心構え。】

2週間振りの更新ですf^_^;

2010年02月05日 23:46

更新がピタッと止まってましたが、生きてました…かろうじて(-.-;)


この間ブログ訪問してくれた皆さんありがとうございます☆


専門学校の進級試験の為メンタルがアップ×2でした↓


それもやっと中休み


少し落ち着きまた明日から後半戦の試験勉強です


とりあえず10日までは全力で学生やってきます↑


正直2週間も離れたらブログの書き方忘れました(笑)


心に響いた一言

【道はいくらでもある。同じ道を戻ってもかまわない。誰も強制していない。選ぶのは自分。】


最近の記事


