
--年--月--日 --:--


ピラティスグループレッスンラスト

2010年03月31日 19:16

29日は
1年間続いた昭和スポーツセンターでのレッスンラスト
20100413193436


30日は
1年半続いた毎日文化センターでのレッスンラスト
20100413193430


何か終わっちゃえばあっという間でした


ただとてつもなく学びの多い時間でした


全員女性、全員年上という環境であったり、ピラティスのグループ指導を初めてしたのは他でもない大名古屋ビルの毎日文化センターでした


毎回毎回学ぶことがあり、ピラティスを教えるというより、参加者の方々からいろいろ教えてもらっていた感覚でした


そんなラストには

昭和スポーツクラブは最後のアンケート回収率100%、5段階評価全員5

コメント欄にも

分かりやすかった

楽しかった

身体が変わった

との嬉しいお言葉をたくさん頂きました☆


毎日文化のラストも

はけなかったパンツがはけるようになった

体重は変わってないけど痩せた

疲れにくくなった

姿勢を意識するようになった

腹筋が苦手だったのに出来るようになった

身体が柔らかくなった


などいろんな効果を教えてくれました


いや~クラス替え前の先生の心境はこんな感じなのかな~と思います(T_T)

何か感動します


それにしても参加して頂いた方のおかげで自分は大きく成長出来ました!


すべての方々に感謝です☆


心に響いた一言

【用意された環境はいかなる場合でも全て自分にとって最高のものだと思え】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

nano1日セミナーの様子

2010年03月29日 18:07

3月28日(日)のセミナーと勉強会はピラティス特集でした


まず13:30~15:30

パーソナルトレーニングセミナー

『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
CIMG3927.jpg


CIMG3931.jpg

立位体前屈を例に、タイトル通り一瞬で見抜き、
その柔軟性を低下してる部分をピラティスで改善しました


最初は床からこぶし2つ分くらい離れてた参加者も、
終わるころには床に指が付き大変驚かれてました★



次に15:45~17:45

名古屋トレーナー勉強会
(ピラティス勉強会)

『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~

CIMG4020.jpg

ピラティスの呼吸をみんなで確認中

CIMG4014.jpg

骨盤が安定してないポジションを実際に見本を見せました
なんか自分でいうのもなんですが、細すぎ!?!?

CIMG4082.jpg

最後は参加して頂いた皆さんで記念撮影

ご参加いただいた皆さんありがとうございました♪


次回のピラティス勉強会は6月になりますので是非また参加して下さい☆


心に響いた一言

【創造性は、信頼から生まれる。自分の才能を信頼しなさい。しかし、自分が実際に行った以上のことを期待してはいけない。】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

名古屋トレーナー勉強会初講師!参加者からの嬉しいメール

2010年03月29日 17:42

先日の名古屋トレーナー勉強会で、初めてメイン講師として担当させてもらいました


3/28(日)
15:45~17:45
名古屋トレーナー勉強会
(ピラティス勉強会)

『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~


ピラティスと聞くとヨガみたいなやつ?


コアトレみたいなやつ?


となりがちですが、


・ピラティスっていうのはそもそもどういうものなのか?


・パフォーマンスが向上する腹横筋の活性化方法とは?


・座ってる時間が長い人はなぜ腰痛になりやすいのか


などをサブテーマに2時間進めていきました


今回は初参加が全体の半分くらいを占め、トータル30人弱くらいの方に参加して頂きました☆


嬉しい限りです(T_T)


終わった後も

・ピラティスの捉え方が変わった

・とてもわかりやすかった

・ピラティスに興味が湧いた

・腹横筋を使う感覚は新感覚だった


などありがたい言葉をもらいました


そんな中2つ目のサブテーマである


【・パフォーマンスが向上する腹横筋の活性化方法とは?】


を即体感した空手指導をなさってる方からメールを頂いたので、ブログで共有させてもらいます

※本人さん了承済みです


以下転送文


『大岩俊貴様

こんばんは、いつもお世話になります。

新しい発見、というか気づきがありましたので報告します。

今夜の一般部空手指導のとき、“息吹”という動作をしました。

“息吹”とは、空手の呼吸法の一つで、高橋さん(nano代表兼パーソナルトレーナー)が昨日言っていた、
“関根 勤が千葉真一のものまねする時のやつ・・・”
といったら判るでしょうか?

その息吹の状態が、昨日のピラティスで腹圧を掛けた時(腹横筋を活性化させた時)の状態と同じことに気が付きました。

その状態で動作をした時、肩甲骨や股関節の可動域が拡がり、突きはより深く突くことができ、蹴りはより安定して高く蹴ることができました。

また、腹圧を掛けた状態でミットを蹴ると、明らかに威力が増しました。

さらに、腹圧を掛けた状態で組手(スパーリング)を行うと、やはり反応が早くなりました。

これは、道場生も体感し、驚いていました。

おそらく、古来から空手の稽古体型のなかに含まれていたと思うのですが、変な話、“ピラティス”という西洋のメソッドを通して再認識した、という感じです。

昨日は、本当に有意義なセミナー&勉強会でした。

改めて礼を言います。

ありがとうございました。』


まさに勉強会で伝えたかったことをリアルに体感してもらえた事例でした


ピラティスがなぜトップアスリートやリハビリの現場で注目を浴びているのか?


それにはちゃんとした理由があります!


勉強会に参加された方で少しでもピラティスの良さを知ってもらえれば幸いです(^0^)/


次回のピラティス勉強会は6月27日(日)です
是非お時間ある方は参加してみて下さい


またピラティス養成コースも開講しているので、興味がある方は連絡下さい☆


心に響いた一言

【『いい水をかければ、間違いなく育つ』
『水をかけなければ、枯れてしまう』】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

大学の後輩との楽しいひととき

2010年03月24日 16:50

大学を卒業してから2年


もう自分が3年生の時の1年生も卒業です


は、はやいf^_^;


そういえば大学時代の唯一の心残りは後輩にいろいろ伝えられなかったことでした


自分の大学時代は先輩に恵まれ、いろんなことを教えてもらいました


先生からでもなく、友達からでもなく、先輩だからこそ伝えれること


たくさんもらったにも関わらず、3年生の時は体操部のトレーナー、4年生はスポーツクラブでのバイトと専門学校の受験勉強に明け暮れてしまった↓


もっと時間を作れば良かったと今になって後悔です(>_<)


でもそんな中、卒業した後輩から連絡があり、飲みに行きましょうと後輩からのお誘い


嬉しいですね~(*_*)


目頭があつい…(笑)


名駅で後輩たちが8人も集まってくれました


後輩の中には


アメリカに留学する子

イギリスに留学する子

はたまたプエルトリコに留学を考えてる子

自分のやりたいことをとことん追求してる子

一般企業に就職する子


などなど様々


みんなの大学生活の話や、進路の話を聞けてこっちがかなりパワーをもらえました♪


大したこと大学時代に出来なかったけど、卒業前にこんな先輩に会いに来てくれて感謝です☆


やっぱり先輩後輩関係はいいな~としみじみした1日でした


心に響いた一言

【自信を持つのは、とても素晴らしいこと。しかし、それと同じくらいの謙虚さがなければ、その自信は両刃の剣となる。】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

breakthrough

2010年03月21日 16:35

突破する!


今年のテーマの1つです☆


何を?


それは【自分の殻を】



人は誰しも見えない殻を被ってるんだと最近気づきました


結局その殻の中にあるホントの自分が思考や行動を決める


ということは普通に生きてたらずっと似たような思考回路だったり、行動パターンになる


自分だったら無意識に自分の苦手なこと、嫌いなことは避けてしまう


挑戦数の少ないディフェンシブな思考回路です(>_<)


でも最近やっとそんなホントの自分に会えた気がする


あとはそんな自分を意識して今、までの自分と180度違うくらいのことでもして自分の殻からの突破を試みますか(^0^)/

そうしたら新たな自分に会えるかも♪


皆さんは殻の中にいるホントの自分に会ったことありますか?


心に響いた一言

【チャンスは、見ようとする者にしか見えません。】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

人生初体験☆

2010年03月19日 22:44

今日はnanoの新スタッフ田中俊介くん(通称タナシュン)と栄にある加圧スタジオに見学&体験に行ってきました


人生初加圧ですo(^-^)o


トレーナーをして勉強してますが、なんだかんだ加圧はしたことなかったので、トレーナー仲間である飯尾直尚くんの働いてる加圧スタジオに見学に行ってきました↑


※栄のPARCOと松坂屋の間の建物に入ってるとこです

20100413024610



地元一宮市を中心にフィギュアスケート選手のサポート・シェイプアップ指導をしているパーソナルトレーナー飯尾 直尚さんのブログ

http://ameblo.jp/naohisa0502/

施設見学を軽く行い、加圧ベルトを腕に巻き、いよいよ初体験



…何とも言えない新感覚w(゚o゚)w



たった1キロのダンベルがこんなに辛いとは(>_<)


ただ自分は骨格的な異常があるため、ベルトを巻くと腕が痺れてとてもじゃないけど続けられませんでしたf^_^;

※イメージ図
20100413024605


ただ加圧にせよ、ピラティスにせよ、自分の性格や身体、好みにあう運動を見つけ継続することは素晴らしいですよね☆


今回タナシュンと当日思い付きで施設に行ったにも関わらず、丁寧に施設見学をしてくれたスタッフや、加圧を体験させてくれた飯尾トレーナーありがとうございます


心に響いた一言

【成功をするために必要なことは「自分の中にある能力を目覚めさせ、引き出すこと」】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

目から鱗~ストレッチの重要性~

2010年03月17日 02:15

今日整形外科に併設されている運動施設の見学に来た方から


『目から鱗です!!』と言われました


別に魔法を使ったわけでもなく、ただトレーナーとして出来る【ストレッチ】を、身体の硬さのチェック方法と一緒にご案内をしただけ


だけどめちゃ感動されましたw(゚o゚)w


ストレッチと聞けばだいたいの人がイメージ出来るだろうし、人生で1度はやったことがあると思います


だけど残念ながらもったいないストレッチをしている人は多いと思います


少しの意識、少しの工夫をするだけで『目から鱗です!』と言われるんです


まだまだトレーナーが頑張って素晴らしさを伝え続けないともったいないなと感じました


なので


虫歯は歯医者


法律は弁護士


身体のことならトレーナー


という時代になるよう一歩づつ頑張りたいと思いました☆


世の中の人を目から鱗だらけにします!ちょっと意味違うかf^_^;


心に響いた一言

【「どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。」】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

あなたはカメ?それともウサギ?

2010年03月16日 01:58

童話『ウサギとカメ』


今になって考えると、あの童話からも学べること、考えさせられることがたくさんある気がします


まずあなたはどちらのタイプですか?









自分はカメの真似をしようとしてるけどなりきれないウサギって感じです(笑)


コツコツ続ける重要性は分かる!だけどどうしてもウサギのような爆発力で一気にやろうとしてしまう


そしてモチベーションが下がると全くやらなくなる(ウサギで言う昼寝)


ただ段々身をもってカメの重要性を体感してきました


知識を学ぶのも


技術を得るのも


信頼を勝ちとるのも


一瞬頑張ればいいという問題じゃない


進んでるか進んでないか分からないくらいかもしれないけど、真っすぐ目的に向かうカメの能力はすごい!


コツコツ継続が難しいがこれが成功の1番の近道だと痛感する今日この頃ですf^_^;


ちなみにアリとキリギリスなら自分は…















キリギリスです(笑)


心に響いた一言

【できないことは何かを把握し、できるように強く意識する】
☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

いちょう風邪?ノロウイルス?

2010年03月15日 19:00

…くたばってましたこの数日間


日曜の朝から謎の腹痛&寒気


世間ではいちょう風邪だかノロウイルスが流行ってるな~とは聞いてましたが、まさか流行にのってしまうとは…(-.-;)


熱は38度越え、トイレが友達みたいな2日間


びっくりして身体がワンサイズ小さくなってました↓



今年の目標が肉体改造(増量、筋肉アップ)だったのに、まさかの1日で3キロ減、ウエスト3センチダウンという驚異の数字w(゚o゚)w



またリスタートです


身体が資本の仕事はホントに体調管理が大切ですねf^_^;


心に響いた一言

【つまずいた時は、より自分を知る機会でもある。】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

『第二回名古屋フィットネスフェスタ』準備ミーティング

2010年03月13日 23:17

本日、昨年10月に開催し、100名以上の方が参加して頂いた


『名古屋フィットネスフェスタ』


の2010年開催のためのMTを「パーソナルトレーニングスタジオナノ」で開催していました


ナノで開催しているトレーナー向けの勉強会


「名古屋トレーナー勉強会」


の有志12名が昨年は実行委員として開催しましたが、今年は

「共にイベントをやりたい!」

という熱き仲間が4名増えて合計16名の実行委員で開催します!


正しく大人版文化祭です♪o(^-^)o


皆さん各自のお仕事が終わった後集まり、昨年より素晴らしい会になるように案を出し合ってます


20100319071406



昨年は運動指導者のみが対象でしたが、今回は指導者の方はもちろん、一般の方も参加できるようなイベントにするべく構想を立ててます


まだ何を柱にするか、会場は?係は?講義ペア?など決めることテンコ盛りですが、みんなで力を合わせ東海地区のフィットネス業界を盛り上げて行きたいと思います↑


詳細が決まり次第アップして行くので皆さんのご参加お待ちしていま~す(^0^)/


心に響いた一言

【手を抜いたり、適当にできるということは「結果」をきちんと見ることのできていない何よりの証拠です。本当に結果を知り、求めることができているのなら、手を抜いたり、適当にすることなど、怖くてできるはずがありません。】


☆指導者勉強会、交流会のお知らせ☆

■3月28日(日)のセミナーと勉強会は
ピラティス特集です。

13:30~15:30 パーソナルトレーニングセミナー 
『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml
ピラティスはよくコアトレと混合されがちですが、
リハビリから生まれたということもあり
身体本来の動かし方、動きから出る余計な代償動作や
運動連鎖をチェック出来るのが大きな特徴です。
今回もピラティス指導者に関わらず
運動指導者の方には普段の指導とリンク
がしやすい内容になっています。

15:45~17:45  名古屋トレーナー勉強会
ピラティス勉強会『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml
ピラティス指導者の方はもちろん
トレーナーや治療家の方にも

現場の指導などにぜひ取り入れていただきたい
内容となっていますので奮ってご参加ください。


■4/4(日)お花見について
今年も去年大変盛り上がったお花見イベントを開催します。

遅刻早退初参加全然オッケーです!顔出すだけでもいいので気軽にご参加下さい。

以下詳細
■日時 4/4(日)15:30~18:30
■場所 鶴舞公園 ※地下鉄鶴舞線4番出口 JR鶴舞駅 鶴舞公園出口
■参加費 無料 ※飲み物食べ物はは自分の飲み・食べたい分だけ持参する形でお願いします

参加希望の方はパーソナルトレーニングスタジオナノstudio_nano@ybb.ne.jp
までご連絡下さい。

当日急遽参加出来るようになったら当日でもぜひご参加ください。

A-Studio~FUNKY MONKEY BABYS~

2010年03月12日 23:51

TBS系「A-Studio」

毎週金曜夜11時放送!

ACTOR,ACTRESS,ARTIST,そしてATHELETEの「A」…

そんな、いま一番観たいスターたちの素顔を引き出す、プレミアムなトーク番組!!


そして今回のゲストは【FUNKY MONKEY BABYS】でした☆


大学2年の時に、同じアパートに住んでた友人のお勧めで聞き始めて、デビュー曲の宮崎県知事になる前のそのまんま東をジャケットにした『そのまんま東へ』からのファンです♪


親に進めたらCDなんて滅多に買わないのにベストアルバムを購入


20100316220822



世代を越えてどれもいい曲たちです



どれもメッセージ性の強い歌ばかりでとても共感できます


今時あんなど直球な歌を歌う人は珍しいんじゃないかなと思います


そんなファンモンの歌を聞く時は是非歌詞カードを見ながら聞くのをお勧めします


欲をいうならプロモ見ながら歌詞カードが最高です♪


歌詞を忠実に映像化したプロモが多く、リアルに感動します


自分の感情とマッチする時に聞いたら泣きます(T-T)


是非ファンモンベストアルバム聞いて下さい(^0^)/


心に響いたファンモンの歌詞


【目をそらしてきた
自分の弱さと今
向かい合う事でしか
つかめない未来が
あるから】

【今現在やってる事が
本当にやりたい事なの?
今現在やってる事が
自分に向いてる事なの?
なんて後戻りとか
立ち止まり
時には後ろを振り返り
胸の中の迷いや葛藤に
絡まってく感情
八王子の南口から
家までへの帰り道
待ち遠しい
友達と家族に
いつでも会える道
でも居心地が
いいからって甘えて
これでいいのかなって
気持ち抱えて
引っかかってんなら
変えてこう
一歩ずつ前へと】

【このままじゃ
いけないって事は
僕にだって
気付いていたんだ
誰かのせいにして
目をそらしても
何も変わらない事
分ってた】

【「ありがとう」って
言った君の
笑顔がこの僕の背中
いつまでも
支えてくれる
「大丈夫だよ」って
聞こえてる】

【自分の限界を
勝手に定めて
“無駄な努力”と
あきらめてた
転ばないように
傷つかぬように
立ち止まっていた
そこから
見えている景色は
何も変わらない毎日だ
例えば一歩
踏み出したら
きっと明日が
変わるはず】

【目を逸らさないで
人のせいにしないで
もう年だからとかじゃ
ないだろ
自分を信じて
前だけを見て
そう進んでいこう
胸の中
詰め込んだ希望と
そして消えない情熱を
持ち続けた人にだけ
チャンスは
やってくるはず】


いくつもある名曲の一部です☆

アムラーではなくカツマー

2010年03月12日 22:29

アムラー古いですねf^_^;

自分で書いて古っ!とツッコミました(笑)


カツマーって知ってますか?


最近よく耳にしますよね?





カツマーとは経済評論家の勝間和代さんの生き方に憧れる女性たちのことです


大学3年生から少しづつ読書に目覚め、自己啓発、心理学、行動心理学、ビジネス書などを読むようになり、勝間和代さんは名前と存在は知ってました


それが金スマ(中居くんが司会してる番組)に出演してたので、ちゃんとテレビで特集などを見たことないなと思いついテレビを見てしまいました


シングルマザーとして3人のお子さんを育てる勝間さん


勝間さんは徹底的に計算された生活、効率化を極めに極め、年収を460万から20倍にしたそうです


思わず0の数数えちゃいますよね


さらに書籍も累計売上300万部以上だそうです


1冊1000円で考えると…
w(゚o゚)w


確かにどの本屋行ってもビジネスコーナーにはありますからね


効率化を極めるのはここまでやるのか!?


計算ってそんなとこまで!?


いや~圧巻ですm(__)m


あれで一部の一部のわけですからね…


時間は確かに有限なので、いかに効率化するかは重要なのは分かってましたが、改めて上のレベルを痛感しました


ホント勉強になりましたm(__)m


今度書店に行って最新刊買ってきます


勝間和代さんの三原則

【怒らない 妬まない 愚痴らない】


☆指導者勉強会、交流会のお知らせ☆

■3月28日(日)のセミナーと勉強会は
ピラティス特集です。

13:30~15:30 パーソナルトレーニングセミナー 
『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml
ピラティスはよくコアトレと混合されがちですが、
リハビリから生まれたということもあり
身体本来の動かし方、動きから出る余計な代償動作や
運動連鎖をチェック出来るのが大きな特徴です。
今回もピラティス指導者に関わらず
運動指導者の方には普段の指導とリンク
がしやすい内容になっています。

15:45~17:45  名古屋トレーナー勉強会
ピラティス勉強会『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml
ピラティス指導者の方はもちろん
トレーナーや治療家の方にも

現場の指導などにぜひ取り入れていただきたい
内容となっていますので奮ってご参加ください。


■4/4(日)お花見について
今年も去年大変盛り上がったお花見イベントを開催します。

遅刻早退初参加全然オッケーです!顔出すだけでもいいので気軽にご参加下さい。

以下詳細
■日時 4/4(日)15:30~18:30
■場所 鶴舞公園 ※地下鉄鶴舞線4番出口 JR鶴舞駅 鶴舞公園出口
■参加費 無料 ※飲み物食べ物はは自分の飲み・食べたい分だけ持参する形でお願いします

参加希望の方はパーソナルトレーニングスタジオナノstudio_nano@ybb.ne.jp
までご連絡下さい。

当日急遽参加出来るようになったら当日でもぜひご参加ください。

中京大学OB飲み会

2010年03月11日 23:06

昨日は豊橋で名古屋トレーナー勉強会に参加するトレーナー仲間の中で、中京大学卒業生を集めて飲み会をしました!


豊橋開催かつ、第1回だったので、近場にいる人メインで飲みました


参加者は4人でしたが、男4人楽しく飲めました♪


中京大学といえばコテコテの体育会です


体育会のノリ



お酒



オフ



男のみの環境

















PRICELESS(笑)


あっ、違うかf^_^;


まぁ~真面目な話から馬鹿な話まで盛り上げれました☆


大学在学中は関わりのなかった4人ですが、卒業した後もこうやって仕事関係で繋がるのは嬉しいですね


第1回を開催してみたら好評だったので、第2回もまた開催したいと思います!


次は春日井辺りで開催予定です♪


向上心が高くポジティブな人との交流はパワーをもらえますね(^0^)/


心に響いた一言

【遊んで、遊んで遊び尽くせば、何かに突き当たって、つかむものがある。】


☆指導者勉強会、交流会のお知らせ☆

■3月28日(日)のセミナーと勉強会は
ピラティス特集です。

13:30~15:30 パーソナルトレーニングセミナー 
『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml
ピラティスはよくコアトレと混合されがちですが、
リハビリから生まれたということもあり
身体本来の動かし方、動きから出る余計な代償動作や
運動連鎖をチェック出来るのが大きな特徴です。
今回もピラティス指導者に関わらず
運動指導者の方には普段の指導とリンク
がしやすい内容になっています。

15:45~17:45  名古屋トレーナー勉強会
ピラティス勉強会『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml
ピラティス指導者の方はもちろん
トレーナーや治療家の方にも

現場の指導などにぜひ取り入れていただきたい
内容となっていますので奮ってご参加ください。


■4/4(日)お花見について
今年も去年大変盛り上がったお花見イベントを開催します。

遅刻早退初参加全然オッケーです!顔出すだけでもいいので気軽にご参加下さい。

以下詳細
■日時 4/4(日)15:30~18:30
■場所 鶴舞公園 ※地下鉄鶴舞線4番出口 JR鶴舞駅 鶴舞公園出口
■参加費 無料 ※飲み物食べ物はは自分の飲み・食べたい分だけ持参する形でお願いします

参加希望の方はパーソナルトレーニングスタジオナノstudio_nano@ybb.ne.jp
までご連絡下さい。

当日急遽参加出来るようになったら当日でもぜひご参加ください。

nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コース認定試験

2010年03月09日 20:36

今日は関西から遥々nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コースを受講されてる方の認定試験の日でした


その人は他業種からこのトレーナーという業界に飛び込み、nanoの養成で学んではすぐ自分のフィットネスクラブという現場で実践し、みるみる成長していった1人です


養成中にペアストレッチを学んだからといって、自分とこのクラブにペアストレッチのシステムを作っちゃうなんて凄いですよねw(゚o゚)w


認定試験も筆記、実技共に9割程度の優秀な成績で合格し、指導のテストではとても分かりやすく、卒業生の見本になるような指導っぷりでした


正直nano養成・基礎コースは、マンツーマンで2時間×10日の20時間しかないのから、不安に思う人もいるかもしれませんが、【最低限パーソナルトレーナーとして指導出来るレベルになる】とゴールを明確にうたってる通り、彼は見事その事実を証明してくれました


その彼とは同い年なんですがその持ち前の素直さ、行動力、熱意などには学ぶことが多々ありました


これからも1人でも多くの技術、情熱を持ったトレーナーが増え、世の中が健康でハッピーな人が増えるよう力不足ながらお互いこの業界で頑張っていきたいですね(^0^)/


nanoパーソナルトレーナー養成・基礎コースの問い合わせは

studio_nano@ybb.ne.jpまでメール下さい

HP http://www.studio-nano.com

応用コースも概要が決定しましたので、概要を見たい方はメール下さい


HPには近々アップ予定です☆


心に響いた一言

【あなたが考えていること、それがすべて。ごまかすことは出来ない。】


☆指導者勉強会、交流会のお知らせ☆

■3月28日(日)のセミナーと勉強会は
ピラティス特集です。

13:30~15:30 パーソナルトレーニングセミナー 
『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml

ピラティスはよくコアトレと混合されがちですが、
リハビリから生まれたということもあり
身体本来の動かし方、動きから出る余計な代償動作や
運動連鎖をチェック出来るのが大きな特徴です。
今回もピラティス指導者に関わらず
運動指導者の方には普段の指導とリンク
がしやすい内容になっています。

15:45~17:45  名古屋トレーナー勉強会
ピラティス勉強会『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml
ピラティス指導者の方はもちろん
トレーナーや治療家の方にも

現場の指導などにぜひ取り入れていただきたい
内容となっていますので奮ってご参加ください。


■4/4(日)お花見について
今年も去年大変盛り上がったお花見イベントを開催します。

遅刻早退初参加全然オッケーです!顔出すだけでもいいので気軽にご参加下さい。

以下詳細
■日時 4/4(日)15:30~18:30
■場所 鶴舞公園 ※地下鉄鶴舞線4番出口 JR鶴舞駅 鶴舞公園出口
■参加費 無料 ※飲み物食べ物はは自分の飲み・食べたい分だけ持参する形でお願いします

参加希望の方はパーソナルトレーニングスタジオナノstudio_nano@ybb.ne.jp
までご連絡下さい。

当日急遽参加出来るようになったら当日でもぜひご参加ください。

トレーナーオフ交流会

2010年03月08日 06:35

昨日はトレーナー、運動指導者の集まる交流会に参加してきました


グループディスカッションをしたり、パネルディスカッションがあったりする公的な感じではなく、一言で言えば飲み会です(笑)


様々な職種、職場、年齢の方が、横のつながりを作ったり、相談だったり、刺激しあうためを目的にした飲み会でした


スポーツクラブのバイト時代の友人が声をかけてくれたので初参加し、知らない人だらけかと思いきや案外知ってる人が多くてびっくりw(゚o゚)w


この業界は何だかんだ狭いですからねf^_^;


一次会は居酒屋でお酒を飲みながら話したり、名刺交換したり、二次会は栄にあるゲーリーズという黒人がライブするバーのような場所で楽しい時間を過ごしました♪


終わり時間を見ればほぼ0時


終電は…もちろんなく(笑)


トレーナー仲間とマン喫で1泊しました(^_^;)


でも参加したおかげで3月のnano主催の勉強会に来てくれると言われたり、4月にnanoが開催する指導者交流会という名の花見in鶴舞公園も興味を示してくれた人がいてよかったです☆

やはり横の繋がりは大事ですね♪


今回のような運動指導者の横の繋がりを作りたい方は是非4月4日の日曜日15:30~18:30のお花見参加して下さい☆


詳細は下にアップします


心に響いた一言

【相手を理解しようとする行為は、相手を分析しようとすること。分析できなければ、理解も出来ない。理解するのではなく、あるがままを受け入れる。それが優しさ。】


■3月28日(日)のセミナーと勉強会は
ピラティス特集です。

13:30~15:30 パーソナルトレーニングセミナー 
『一瞬で「体のゆがみ」や「クセ」を見抜く
ピラティスのエクササイズ』
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-personal.shtml
ピラティスはよくコアトレと混合されがちですが、
リハビリから生まれたということもあり
身体本来の動かし方、動きから出る余計な代償動作や
運動連鎖をチェック出来るのが大きな特徴です。
今回もピラティス指導者に関わらず
運動指導者の方には普段の指導とリンク
がしやすい内容になっています。

15:45~17:45  名古屋トレーナー勉強会
ピラティス勉強会『骨盤の安定化』
~姿勢改善、腰痛改善、運動連鎖の評価~
詳しくは→http://www.studio-nano.com/study-nagoya.shtml
ピラティス指導者の方はもちろん
トレーナーや治療家の方にも

現場の指導などにぜひ取り入れていただきたい
内容となっていますので奮ってご参加ください。


■4/4(日)お花見について
今年も去年大変盛り上がったお花見イベントを開催します。

遅刻早退初参加全然オッケーです!顔出すだけでもいいので気軽にご参加下さい。

以下詳細
■日時 4/4(日)15:30~18:30
■場所 鶴舞公園 ※地下鉄鶴舞線4番出口 JR鶴舞駅 鶴舞公園出口
■参加費 無料 ※飲み物食べ物はは自分の飲み・食べたい分だけ持参する形でお願いします

参加希望の方はパーソナルトレーニングスタジオナノstudio_nano@ybb.ne.jp
までご連絡下さい。

当日急遽参加出来るようになったら当日でもぜひご参加ください。

あるお坊さんのお話~心のトレーニング~

2010年03月05日 23:05

小さい時から頭の勉強はたくさんしてきた、というかする仕組みになってた


学校での教育は大体頭のトレーニング


身体のトレーニングも体育という名目でやってきた


ただ心のトレーニングはどうだろうか?


あんまり意識して行ってきた記憶はない


日本の教育は結構頭とか身体の教育には時間とお金をかけるのに、心には余り比重をおかず、各自、各家庭任せ的なとこがある気がする


子供たちの中には心の問題が原因で、様々な悩みで苦しんでる人がいる


ところが具体的解決策が見当たらないから、やれ学校が悪い、先生が、友達が、家庭がと他を非難するばかり


これでは何の解決にもならない


そんな悩める子供を助けるのが使命だというお坊さんが、専門学校の特別講演会の講師で来た


講演会を聞くまではあまり宗教とか、お坊さんの話とかよく分からないと決め付けてたけど、お坊さんの圧倒的なパワーに驚いた


お坊さんは全国の悩める子供たちが自立出来るよう自分の寺で子供たちを預かってるらしい


子供たちからは1円ももらってなく、1人でも多くの子供が元気でここを巣立ってくれればそれでいい


そんな想いからずっと続けているらしい


『世の中に貢献したい』


『子供たちに明るい未来を歩んで欲しい』


自分の利益ではなく本気で覚悟を持って具体的に活動してるお坊さんに心打たれた…


他人であるお坊さんがあんなに親身になり本気になれるんだったら、是非家族、先生、友達ももっと本気でその問題にぶつかれば何かしらの解決策は見つかるのではないかと思った





無関心





これこそが1番心を成長させない因子なのではないかと、講演を聞いて感じた


岡崎にあるお寺らしいですが、今も1000人以上の子供がお寺に入るキャンセル待ちの状態らしい(さすがに定員は決まってるみたいなので)


とてもとても深い講演ありがとうございました


心に響いた一言

【この世は、問題が起こった時、それに立ち向かうために用意された場所。一番いけないのは、何もしないこと、何も知ろうとしないこと。リスクを避ける生き方は、実はリスクを背負うのだ。】

自分トレ2月の反省、3月の目標

2010年03月03日 21:49

トレーニング指導をするトレーナーだからこそ自分の身体を鍛えよう!ということで始めた自分トレ


2月は…


自分に負けました↓m(._.)m


進級のかかった定期試験があったり、普段と違う1ヶ月で思った通りの結果が出ませんでした


今年の目標は『肉体改造』


■体重62キロ
(BMI22)

BMI(ボディーマスインデックス)とは身長に対し1番病気になりにくい統計データが出た体重


ようは健康的な身長と体重のバランス


体重のキログラム÷(身長のメートル×身長のメートル)=22


に近ければ近いほどよいとされます

※あくまで簡易的な指標ですが


自分の身長だと62キロぐらいがBMI22くらいです


・体脂肪12%

・周径囲アップ


と掲げましたが中々f^_^;

ただ時間がないからこそ出来るトレーニングもあるので


朝起きた時

寝る前

風呂の中

トイレの中

歩きながら

電車の中

など普段毎日ある時間の中に少しづつ組み入れる工夫をしました


ということで時間がなくて運動不足を感じてる方


まずは【エスカレーターをやめる】のをお勧めします☆


自分は基本階段+つま先立ちで上ってカモシカのような?(笑)脚をキープしてますo(^-^)o


是非今ある時間の中にどんな工夫が出来るか考えてみて下さい♪


あと自分は今日の手帳チェックをミニボールを腰に挟み腹筋しながら確認してます


地味(笑)


20100316115218


3月の目標は体重59、体脂肪13目指します↑


心に響いた一言

【自分に負けない心と行動力。これで実現できないことは、無い。】

気が付けばもう3月

2010年03月02日 11:21

時が過ぎるのは早いもので、こないだ明けましておめでとうと言ってからもう2ヶ月


大学卒業後鍼灸マッサージの専門学校で学んでもう2年が経ちました


先週の金曜日で2年生の授業は全て終わり、国家試験までとうとう1年のカウントダウンです


正直やばい…f^_^;


3月は治療院での実習しかないので、4月からの仕事やバイトのこと、卒業研究のこと、国試対策のことなど明確に決めていかないとまずいですね


時間は有限だし、専門の先輩方に聞くと3年生が1番早く過ぎると聞くので…


今年も十分早かったけど今年より早いって…ある意味怖い((゚Д゚ll))


さぁ~1日1日大事にして3月を過ごしますか!!


心に響いた一言

【人間は努力する限り迷うものだ。】

nanoのNEWスタッフ田中俊介くん

2010年03月01日 17:49

1月からnanoでインターン生として来ていた田中俊介くん通称タナシュンが、この度3月から正式にnanoのスタッフとして仲間入りしました


タナシュンは現在東海学園大学の3年生


自分でトレーナー系のサークルを立ち上げる行動力を持ち、さらに人柄が素直で何でも吸収し、インターン中にもグングン成長したこれからが期待のスタッフです


nanoは普通のアルバイトとは違い、ちゃんと会社の理念とスタッフの想いが一致しているか?や人間性を非常に重要視しています


nanoは物を売る会社ではないので、自分自身つまり【人】が商品になるからです


なのでスタッフ採用には妥協しません


その証拠にホームページ見てみて下さい☆


【名古屋 パーソナルトレーニング】でクリック


ハードルはけして低くはないと思います


ハードルは高いにも関わらずタナシュンは今まで来た面接者の中で最高の熱意、情熱、準備をしてきてくれました


この話を聞いて2年前の自分の面接がめっちゃ情けなく感じました(>_<)


自分がnanoに入ってからの後輩はこれで2人目


正直2人共優秀で焦りますf^_^; 下からの突き上げをぐいぐい感じます


後輩に恥ずかしいとこ見せないようにしながらも、スタッフみんなで切磋琢磨しながら成長し、世の中に健康でハッピーな人を増やしていきたいと思います☆


20100307175229


※nanoスタッフの証 nanoTシャツの授与式でパシャリ


20100307175224


※さっそくnanoTシャツを着てパシャリ


20100307180129


※最後は大学の先輩でありnanoでも先輩にあたる瀬戸トレーナーとパシャリ


タナシュンこれから一緒に頑張っていきましょう↑

心に響いた一言

【「変わりたい」と言って、変われた人を見たことが無い。変わりたいなら、変わればいいのだ。】


最近の記事


