
--年--月--日 --:--


第2回運動指導者20代交流会IN名古屋

2010年04月30日 08:42

昨日は第2回20代運動指導者交流会を開催しました


トレーナー関係の会社に属する人、フリーで活動する人、専門学校、大学で勉強中の人、フィットネスクラブで働く人などなど


様々なバックグラウンドの人が集まり、同じ業界の横のつながりをもっと作ろうと企画した飲み会です


今は交流がメインですが、ゆくゆくはここから何か仕事を生み出せたらいいなとも思ってます☆


前回は10名の参加、そして今回は14名もの方が参加してくれました


大学時代から幹事的なことをやる機会が多く、この飲み会も幹事をさせてもらってます


自分自身が楽しいし、みんなでワイワイが好きなタイプなので幹事も苦にはなりません


会の中身は男12女2と非常にバランスは悪いですがf^_^;
体育会のノリは大好きです(笑)


周りから見たらまるで部活の選手とマネージャー的な感じでしょうか


そんなメンバーたちと今回もはめを外してがっつり楽しみました♪


初参加の方からはこんな素敵な集まりを開催してくれてありがとうと感謝され、何かそう言ってくれると嬉しいですね(≧∇≦)


次回の第3回は6、7月に開催予定です☆


次は20名以上の参加と男女比のバランスを整えようかなf^_^;


体育会の男ばっかになると…


まぁ~自然とああなります(笑)



しかし楽しい気分もつかの間…


帰宅時に…


次の記事に続く(笑)


心に響いた一言

【友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

JTBの労働組合主催の健康セミナーの講師をしてきました

2010年04月29日 17:59

今日からGW

週間天気予報を見る限りかなりいい天気になりそうです♪

そんなGW初日は


JTBの労働組合主催の健康セミナーのピラティスレッスンの講師を担当してきました


名古屋駅から徒歩5分程度の貸しオフィスがあるアストラーレ名古屋?とかいう場所で行いました





参加者はもちろんJTBの社員さん


ピラティス経験者は0


75分クラスということなのでどれだけ体感してもらえるか分からなかったですが、よしやろうと思って始めようとしたら向こうの取りまとめの方が


『じゃあ今から2時間の16時までお願いします』


!?


『えっ、2時間!?』



『75分って聞いてましたけど?』


『いや、2時間で依頼してましたが?』







どこでボタンが掛け違ったかわかりませんが、結局2時間やることにf^_^;


一般の方向けで2時間は初めてだったので最初はとまどいましたが、やってしまえばすぐ


たっぷり時間があったおかけでしっかり体感してもらいました(^^ゞ


運動習慣がない方ばかりだったので、身体を正しく動かすとこんなにも快適になるのかと、まるで皆さん鳩が豆鉄砲くらったようなリアクション頂きました(^0^)/


指導者冥利につきますね~


さらに終わったらピラティスやろうと思いますとの声を数人から頂き大満足のレッスンになりました☆


この調子で1人でも多くの人が正しい運動をしたら身体が快適になることを知って欲しいですね☆


二刀流トレーナーの闘いは続く…


心に響いた一言

【毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなあ。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html

(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

nano恒例1日セミナー

2010年04月26日 08:43

昨日はパーソナルトレーニングスタジオnanoで、毎月恒例の『パーソナルトレーニングセミナー』と『名古屋トレーナー勉強会』が開催されました


今回は、関西で活躍されている食にこだわるパーソナルトレーナー高津諭氏をお招きし、セミナーと勉強会の講師を務めていただきました


13:30~15:30
パーソナルトレーニングセミナーでは

テーマ
『現役ボディビルダーに学べ!!道具なしで筋肉を究極に追い込むテクニック』
を開催していただきました

トレーニング指導者として見本のような筋肉

その高津さん自ら、筋肉が大きくなる仕組みから、自重を使ったトレーニング方法の考え方、
実際にタオルを使って筋肉を追い込む負荷のかけ方を行なったりと、
分かりやすい講義と実技で盛り上がりました







続いて15:45~17:45
名古屋トレーナー勉強会では

テーマ
『薬膳アドバイザーによるトレーナーが指導に活かせる薬膳的健康食事法』
を開催していただきました

東洋医学を勉強中の身として非常に興味深い内容でした

・食べ物にはそれぞれ食質というものが存在すること

・季節事に体が求めるものが変わること

・1日のサイクルの中には食事と休養に適する時間帯があること

など薬膳について丁寧に教えてくださいました


食事といえば『栄養素』や『カロリー』に目が行きがちですが、
こういった『食べ物の特質』を考えるのは新鮮で
参加者も非常に楽しく受講されていました






ちなみに次回の1日勉強会は5月23日です


初のNSCAのCEUポイントが付くセミナーであったり、大好評足にこだわる柔整師の足特集と、来月も大満足間違いなしのラインナップになっています(^0^)/


皆さんのご参加お待ちしています☆


心に響いた一言

【挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

パワー溢れる後輩トレーナーとの飲み

2010年04月23日 23:06

今日は愛知、岐阜で活動している小田純也トレーナーと名古屋で飲んでました☆


愛知・岐阜で活動しているパーソナルトレーナーの成長日記

http://blog.livedoor.jp/junchan_o/

名古屋駅で待ち合わせをし、お互い仕事後に合流


さぁーこの店にしようか!と店に入ろうとしたら



『未成年じゃないですか~?』と店員のおねーさん


なぬ!?w(゚o゚)w


(内心、24と23ですけどf^_^;)

ハタチなりたての時ですら言われたことなかったのに…まさか4年越しに言われるとは


ただ、『大丈夫で~す』の一言で入れたから厳しいんだか緩いんだかf^_^;


無事店にも入れて、今日もお酒を飲みながら数時間男2人で喋ってました(笑)


小田くんは23歳には思えないくらいしっかりしていて、会社に属することなくフリーのパーソナルトレーナーとして活動しています


その為、仕事にかける想い、熱、覚悟半端ないです


これからトレーナーを目指す学生とかは是非会って欲しい人の1人ですね☆


いや~今日もたくさんパワーもらいました♪


心に響いた一言

【必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始める。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

整形外科でのピラティスレッスン

2010年04月22日 22:55

去年の5月から整形外科内のリハビリ施設でピラティスのレッスンを担当していました


参加してくれる方はヨガスタジオや文化センター、公共施設の体育館の層とは違い、基本的に身体の何処かに【痛み】をお持ちの方々です


首、肩、背中、腰、股関節、膝…


言うなれば様々なとこに爆弾を抱えています


なので普段にもさらに一層気をつけてのピラティスでした


ただ、その結果


痛みが緩和した

身体が楽に動くようになった

疲れにくくなった

身体が柔らかくなったし、軽くなった

など様々なプラスの感想を頂きました☆


数個前の記事にも書きましたが、やはりピラティスは医学的に効果がしっかりあるなと思えた1年だったし、痛みからの脱却に少しでも力になることが出来て良かったと思ってますo(^-^)o


また更にたくさんの方の役に立てるように充電期に入るため、1年のお勤めを終え卒業することにしました


参加して継続してくれた方にはホントに感謝です(>_<)


まずは目先の卒業研究と国家試験の勉強頑張ります↑


1年間ありがとうございましたm(__)m

心に響いた一言

【実地を踏んで鍛え上げない人間は、木偶の坊と同なじ事だ。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

名古屋フィットネスフェスタ定例ミーティング

2010年04月17日 23:33

昨年10月に名古屋トレーナー勉強会の有志で100名以上の参加者を集め大成功した名古屋フィットネスフェスタ


今年も開催に向けて動いています(^0^)/


関東、関西に比べると少々フィットネス業界が遅れを感じる東海地区


しかし!


東海にも素晴らしい運動指導者はいるし、もっと横のつながりを増やし、みんなで大きな力を発揮しようという想いから始まり、今年で第二回を迎えます☆


名古屋フィットネスフェスタ事務局のメンバー16人は、各自の仕事が終わった後に名古屋に集結し今日もミーティングです




※ミーティング終了後の写真


去年の反省点を活かし

・会場

・セミナー

・交流


などいろんな視点からより良いものにパワーアップしていきます♪


詳細は専用ブログを立ち上げたのでこちらから

http://nagoyafitness.blog24.fc2.com/

今年もイベント成功させますo(^-^)o


心に響いた一言

【もし「そのうちに」やりたいことがあれば、今、そう今の今やりなさい。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

ピラティスの由来は実は負傷者へのリハビリから来ているんです

2010年04月15日 23:05

ピラティスは元はリハビリからきたものってご存知でしたか?


ヨガはどっちかというと【修業】からきていると言われてます
(たしか…)


だから結構東洋医学というか精神面にアプローチすることが多々あります


しかしヨガと混合されるピラティスですが、ピラティスは【リハビリ】から生まれてるんです


しっかりと医学的エビデンス(証拠、論文など)の元に成り立ってます
※ヨガには医学的エビデンスがないわけではもちろんないですが、ピラティスはより医療的という意味です


なのでピラティスは本来フィットネスクラブだけでなく、もっと整形外科などの病院で活用されるべきものだと自分は思っています


そんな想いの中、今日は整形外科のリハビリ室でリハビリの先生にピラティスをやる機会がありました


60分のピラティスレッスン



受けた先生の感想は…



『ピラティスやばいね!!』


の連呼(笑)


余程しっくりきたのか、相当ベタ褒めして頂きましたf^_^;


身体の知識もあり、運動をしてて体内感覚も優れてる方だったので、60分での変化が如実に体感されたみたいです☆


その結果が


『ピラティスやばいね!!』


具体的には

・呼吸の楽に出来る感じ


・背筋が自然と伸びる感じからの姿勢の安定


・肩、股関節の動かしやすさ


などたくさん体感してもらいました



終わった後も

『あの動きはあの筋肉が…』

『この動きって骨の動き考えると…』

『ということは神経への圧迫が…』



など解剖学視点からの感想もたくさんもらいました(笑)


それも込みで


『ピラティスやばいね!!』



だそうです(笑)


でも改めてピラティスは病院の先生から見てもとても有効なものであると自信がついた1日でした(^0^)/


いつかピラティスにも医療保険が適応する時代がくるかも!?


心に響いた一言

【もし「そのうちに」やりたいことがあれば、今、そう今の今やりなさい。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

ドリンク全品290円の居酒屋にてトレーナー仲間との飲み会

2010年04月13日 23:46

デフレでしょうか?


ドリンクが全品290円だったり、最近では食事も含め全品280円(にっぱち)居酒屋も登場する時代です


世の中がデフレスパイラルに陥らないか心配な中f^_^;
本日は愛知でパーソナルトレーナーとして活動しながら、大学院をこの春卒業し、ピラティスも勉強している向上心の塊のようなトレーナー仲間と食事をしました


名古屋パーソナルトレーナー西口の『Do+My+Best』ブログinあいち大府
http://ameblo.jp/believe-myself60517/

お互い24歳で、大学を卒業した後、院や専門に進学し、お互いパーソナルトレーナーとして活動しながらピラティスも勉強していて、意外と共通点が多い友人の1人です


お酒を飲みながら、活動の現状だったり、将来の悩みなどを語ってました☆メインは今後の活動先についてだったので、また時期が来たらブログに書きます


やはり同世代でこのような話が出来るのはいいですね(^o^)


基本考えがポジティブな人なので、一緒に話してるとプラスのパワーを貰えます♪


いや~今日も元気もらいましたo(^-^)o


お酒の席は愚痴やネガティブな話題ではなく、明るく、前向きでポジティブな会話をしたいですね♪


心に響いた一言

【最大限の夢を描くよ。
たとえ無謀だと他人が笑ってもいいよ。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

深いいアーティスト

2010年04月12日 23:55

何度目だろファンモンについて書くのは(笑)


でもやっぱこのアーティストはいい!!o(^-^)o♪

今日は日本テレビ系【人生が変わる1分間の深イイ話】でFUNKY MONKEY BABYSが自ら歌詞を書く際のこだわりを言っていた





自分たちが歌詞を書く時













『過去のくすぶってる自分たちに向けて歌詞を書いてるんです』








『あの頃の自分たちに勇気を与えられるような歌じゃなかったら、みんなの心に響かないと思うんで』










だそうです



なるほど~



深いい~(^o^)☆



ほとんどのアーティストがそうなのかもしれないけど、あの度直球な歌詞を書ける裏にはこのような思いがあることを知りますますファンになりました♪


最近はまってる歌は
『ちっぽけな勇気』です


これお勧めo(^-^)o♪


心に響いた一言

【第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

nanoピラティス養成コースDAY

2010年04月11日 22:20

ピラティススタジオnanoでは

『使えるピラティス』

を合言葉に養成コースを展開しています


今日もマンツーマンで3名の方が受講して頂きました


・資格は取ってエクササイズの名前は覚えたけど結局よく分からない


・トレーナー、医療のベースにピラティスの要素を加えたい


・全くの他業種だけど1からピラティスを学びたい


現時点のレベルや目的はバラバラだけど、すべての人が最低限ピラティスを使える状態にするような養成コースを目指しています!


そのステップとして


まずは【知識や技術】

完成版のエクササイズは当たり前、その完成版をかみ砕くのに必要な基本技術、そして外すことの出来ない解剖学


次に【見極める力】

何でこの人は正しく出来ないのか?

何か変なのは分かるけどそれが何故かを答えられる力を身につけます


そして【考える力】

良くないのは見極めれたので、ここからいかに間違った状態から合ってる状態に持っていくか

解剖学の知識や基本技術の何を選択すればいいのかなどの組み立て力を身につけます


最後に【伝える力】

どんないい知識も伝わらなければ宝の持ち腐れ

どうしたら受けてる人が
『分かりやすい』
と言ってくれるのか?


本には書いていない、マル秘エッセンスも大公開!


このステップを踏めば確実に【使えるピラティス】の意味が分かります


興味のある方はまずは無料体験に起こし下さい☆


心に響いた一言

【教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

脳梗塞に対する鍼の驚くべき効果

2010年04月07日 23:02

脳梗塞…脳を栄養する動脈の閉塞、または狭窄のため、脳虚血を来たし、脳組織が酸素、または栄養の不足のため壊死、または壊死に近い状態になる事をいう
(ざっくり言うと脳の血管がつまり酸欠状態って感じ)


これにより、脳の言葉関係の場所がダメージを受ければ言語障害をきたし


運動系の場所がダメージを受ければ身体に痺れが出たりする


今日の治療院実習では、3日前に脳梗塞で倒れたというおじいちゃんを担当した


元気な時に一度担当してた人だったんで、明らかにしゃべりにくそうで、身体の左側が痺れてるらしく、歩き方が変だった


それを見て、よし、じゃあ俺が治したる!なんて腕はまだないので、すぐ監督の先生にヘルプ(-.-;)


そしたらその先生は手と足の指先にプスプスと鍼を差し出した


ちょっと変わった手技も見れて


約10分後…


先生『どう?喋りやすくなっとらん?』


患者さん『あっ、喉のつまりないかも』


!?!?


ビフォーアフターを聞いてた自分が1番驚いたw(゚o゚)w


全然喋り方がちゃう!!


鍼打ったの指先なのに何で??


その後先生から東洋医学の理論を聞き、言ってる意味は分かったけど…ん~すごいf^_^;


でも患者さんにとって西洋だろうが、東洋だろうが治ったり、楽になればいいんだもんな~


鍼灸師になるつもりはないけど、うまく自分のトレーナーというベースに【鍼灸】という考えを改めて混ぜてみたいと思った1日でした


それには日々勉強ですね~


二刀流トレーナーの闘いの日々は続く…


心に響いた一言

【エキスパートとは、ごく限られた分野で、ありとあらゆる間違いをすべて経験した人物である。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

始業式~今日から3年生~

2010年04月06日 07:54

義務教育を終えて、高校3年間、体育大学4年間、鍼灸の専門3年間と10年間も学校に行き続けました


それも今年でラストイヤー


学生生活は長かったようなあっという間だったような…


それでも高校生の頃なりたかったトレーナーというものになれてるし、1歩1歩だけど歩いてこれたのかな


今年は【卒業研究】と【国家試験】の豪華2本立てf^_^;


多忙な日々になりそうだけど、人生ラストの学生生活満喫しますか♪


心に響いた一言

【おまえが信じた道を進むんだ。】

☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

お花見日和In鶴舞公園

2010年04月04日 23:22

例年より10日も早い開花でどうなるかと思ってましたが、今は冬か?という寒さを挟んだおかげで絶好のお花見日和になりました♪



今日はnanoでトレーニングやピラティスを継続して頂いてるお客様に感謝を込めたお花見イベントと、指導者仲間とのお花見イベントの2本立てです

お客様イベントでは皆さんたくさん差し入れを持って来ていただき、ブルーシートの上は料理とお酒でテンコ盛り(笑)




食事だけでなく、お花見の途中には青空ピラティスも始まり、今まで前屈で床に指が付かなかった方があっという間に付くようにw(゚o゚)w




楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけば3時間w(゚o゚)w


いい天気にも恵まれ、楽しいお花見が出来ました☆





指導者お花見はトレーナー仲間だけでなく、そのご家族も参加され、久々にちびっ子と遊んで童心にかえった24歳です(笑)


そして気がつけば辺りは真っ暗で桜も夜桜に☆






やはり春と言えば桜ですね~


癒された1日になりました(^0^)/


明日からも元気いっぱい頑張ります!!


心に響いた一言

【状況を人や物のせいにしているうちは、いつまでたっても人生は自分のものにならない。辛いが、そこに道がある。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

nanoホームページパワーアップ~トレーナー紹介、スタッフブログ~

2010年04月03日 08:06

新年度を迎え、nanoホームページもパワーアップしました!

・トレーナー紹介ページの充実



・スタッフブログの開設

です☆


■トレーナー紹介

「パーソナルトレーニングスタジオナノ」

http://www.studio-nano.com/trainers.html
「ピラティススタジオナノ」

http://www.nanokukan.com/trainer.html
今までは各トレーナーの

資格やスポーツ歴、好きなタイプ、似ている芸能人などが書いてあり


ちなみに今回更新の新しい質問事項は・・・

・何フェチ?

・今まで頑張ってきたことエピソード

・名古屋で1番好きな場所
・トレーナーとしての強み・こだわり

・トレーナーとしての喜び 


などの質問事項が増えてます(^0^)/


nanoは理念に共感してくれる仲間も増え続け、それに伴いホームページもどんどんパワーアップしていくのでお楽しみに♪


■スタッフブログ

今まではトレーナー各自がブログを更新していましたが、これからはスタッフで交代交代で更新するスタッフブログも始めました

いろんなトレーナーの視点から日々の指導や出来事、セミナー情報などを更新していきます

※大岩ブログはこのまま存続しています

http://nanostaff.jugem.jp/
こちらも是非お楽しみに♪


心に響いた一言

【成功はいつも「苦しい」と感じることの後に、腰を据えて待っているものだということを忘れてはなりません。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

nanoパーソナルトレーナー養成・応用コース開講☆

2010年04月02日 22:50

今日からnanoパーソナルトレーナー養成応用コースの個別フォローがスタートしました!


応用コースは基本基礎コースの修了生が対象で、


ペアストレッチやトレーニングの知識はもちろん、「こういった人にはどんなことをしたらいいか?」「トレーニングの負荷をどう変化させれば良いか?」という考え方について、基礎コース以上に掘り下げてご案内しています


イメージとして応用コースは



【点を線で繋ぐ工程】



と言った感じです



基礎コースはトレーナーとして活動するための最低限の知識(点)を取得し、応用コースではその得た知識(点)をどうやって使うか?(線)



もちろん基礎コースでも単発の知識プラス最低限の使い方は行いますが、応用コースではより使える知識を構築していきます


ペアストレッチやトレーニングは単発の知識としてなら分かる


では腰痛の人にはその学んだ点をどう活用するか?


シェイプアップしたいクライアントさんにどんな風にトレーニングを組み立てたらいいのか?



など即実践出来る内容になっています(^0^)/


養成コースに興味のある方はホームページより確認してみてください☆


http://www.studio-nano.com/

『パーソナルトレーナー養成・応用コース』開講!

http://www.studio-nano.com/study-yosei-oyou.html

心に響いた一言

【創造性は、信頼から生まれる。自分の才能を信頼しなさい。しかし、自分が実際に行った以上のことを期待してはいけない。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp

自分トレーニング3月編~リフォーマーはすごい!!~

2010年04月01日 15:37

20100417123832
20100417123827
20100417123822
トレーナーたるものまずは自分自身の身体を使えるようにしようと実践している自分トレーニング


今月はnanoのトレーナー同士がアドバイスしあう形式を取りました


新たな知識も得られ、指導経験も積めて一石二鳥です☆


そして3月は亀谷なおみトレーナーに、マシーンを使ったピラティスを教えてもらいました


【リフォーマー】というのがピラティスのマシーンの1つです


ベッドからバネなどが出ていて、時にはサポート、時には負荷となり、ピラティスをより意識させやすいように持っていってくれます


ピラティスはマットエクササイズが1番難しいという理由が、リフォーマーを体感することで分かりました


バネのサポートと負荷が抜群の働きをし、意識の向けにくい、身体を動かしにくいところの手助けをしてくれます


ピラティスの生みの親のジョセフピラティスさんは、約100年前に病院のベッドを改造して行ってたらしいので、きっと天才ですw(゚o゚)w


いや~あまりの身体の動かしやすさに感動しました!!


是非リフォーマーを体験しに無料体験に起こし下さい☆

(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp


心に響いた一言

【【楽観的とは、マイナス面も受け入れた上での前向きの姿勢のこと。物事を真っ直ぐ受け止める、真摯な物の見かた。反対面を見ないのは、楽観思考ではない。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp


最近の記事


