
--年--月--日 --:--


大事なのは気力!体力!財力!

2011年03月06日 10:10

鍼灸あんまマッサージ指圧師の国家試験を終えて1週間

なんか受けたのが遥か昔だったように充実した1週間でした

そのうちの1日で
学校の特別講演会の話が非常に面白かったです


テーマは【在宅ケア】

超高齢化社会に突入する日本において、
今抱える医療の問題や、
自分たちの資格だから出来ることなど

関西弁のパワーに圧倒されながら聞いてました

笑いあり、裏話あり、深刻な話ありとメリハリもつき、
発表者としても学ぶ点が多々ありました


話の中で出てきた項目の1つとして、

これから歳をかさねていくにつれて大事になるのは

・気力

・体力

・財力

と言っていました


高齢化していき

寝たきりになったら

・気合いで治したり我慢する

・自分の体力やある筋力で出来ることをやる

・貯金で施設に入ったり、ヘルパーさんを呼ぶ

・何も出来ずに寝たきり


といった選択肢になります


あなたは何を選びますか?

日本では老後に備えて貯金しようとする傾向は見られますが、
筋力を貯金する傾向はまだまだ少ない気がします


体力や筋力は確実に下がります


今当たり前に出来ることが出来なくなります


まだまだフィットネス人口は3%と言われているので、
早く97%の人にも健康は自分で勝ち取るものであり、
体力は筋力は貯金しとくもの

ということを気づいて欲しいですね


まだまだトレーナーの出来ることは無限大だなと感じた1日でした(^O^)


心に響いた一言

【「真の安定」とは
どんなことが起こっても
その変化に対応し
生き残る力を身に付けた状態だ】


最近の記事


