スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


実におもしろい

2008年11月21日 13:35

容疑者Xの献身が大ヒットのガリレオ


映画は見てなく、ドラマの一話完結編を数本見ただけだけど、これは久々に自分の中でヒット!!マイブームです



簡単な内容は、物理学者の福山雅治が新米警官である柴咲コウと共に、奇妙な事件を物理学などの観点から論理的に解いていく物語


事件の疑わしい物事に対して、いくつかの情報を元に仮説を立てる、その仮説を立証するために実験を行う、そしてその実験結果を元に結論が出ていく


この論理的な展開に『美しさ』さえ感じる今日この頃(笑)




そして自分の仕事であるパーソナルトレーニングにもこれに似た物を感じた



トレーナーが一人のクライアントを診る時


まずクライアント各々目標・目的がある


それに対してその人の身体の癖やバランス、ライフスタイルを聞いたり見たりして情報を集め、なぜ力が入らないのか?なぜ痛み、疲労が溜まるのか?などこれらに仮説を立てる


そして情報と仮説を元にトレーニング、ストレッチ、栄養などのメニューを出し、実証する


物理学と違い、瞬時に成果は出ないが仮説に対して実験(トレーニングなど)が間違っていなければ確実に変わっていく☆



多少ごじつけもあるかもしれないが、ロジカルシンキングはこのようにいろんな場面で応用が出来る


物理学とかロジカルシンキングとか理系の話でしょ?と思うかもしれないですが、自分は文系です


そういえば先進国で文系理系に学生を分けるのは日本くらいらしいですよ~知ってました?


では日本に何故文系理系の概念が生まれたのか…










気になりますか?










ではまず仮説を立ててみて下さい♪










なぜ日本だけなのか?文系理系を分けるメリットはどこの誰にあるのか?何を基準に文系理系を分ける判断をするのか?など










正解は知らないけど仮説はあるのでその話は後日☆


ん~興味深いですね~では、皆さんご一緒に…













『実におもしろい』(笑)

心に響いた一言

【無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する。】


□■自分トレーニング日記■□

今日は友達の誕生日会

つまり…肝臓と胃袋トレーニング予定f^_^;
スポンサーサイト


コメント

  1. みっちー | URL | -

    なんとなく呼ばれた気がしたのでコメント

    俺も何度かは見たけど実に面白いですよね、僕も大好きです、ガリレオ。
    ちょっと前に読んだ別の東野圭吾の小説も実に面白かったし
    他にも色々読んでみようかな?

  2. まつやま | URL | -

    理系人間

    たしかにあのドラマは実に面白い!
    自分は理系人間やからロジカルシンキング大好きやし、証明とかウズウズするなぁ(^O^)

    でも、文理に分けんのが日本だけってのは初耳や!!なんでやろ?テツandトモなみに考えるわ(笑)

  3. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★みっちーさん

    何となく呼ばれた気がした?

    気のせいだよきっと(笑)

    やっぱ小説も面白いんだ~今度お勧め教えてね♪

  4. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★まつやまさん

    テツトモ並に考えて~(笑)

    仮説を立てて実証してみて~『実におもしろい』って言ってね


    1つの仮説はしばらくしたらブログに載せます

  5. ちえすけ.com | URL | SFo5/nok

    文系と理系の違い…。

    文系にも理系にも縁のないただ必修教科をやって卒業したちえすけ.comです。
    文系は、思想とか…ですよねえ!!!!理系は、自然学…ですよねえ!!!!
    なんで分けられるよいになったのか…不明です(。。;)
    どんなことも奥が深くて『実に面白い!!』(少々面倒くさい)と思ったちえすけ.comでした。

  6. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★ちえすけ.COMさん

    高校は文理に分けず必要科目だけだったんだね~でも全然それでいいとは思うけどね~


    まぁ~俺も10代の時はこんなこと気にも留めなかったしおもしろいなんて思わなかったし、少々めんどくさいって感じるくらいが普通じゃないf^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/103-37180658
この記事へのトラックバック


最近の記事


