スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


愛知東邦大学にて

2008年11月26日 12:23

昨日は愛知東邦大学内にあるトレーナーサークル、ATTO主催の勉強会に参加して来ました


ATTOを統括し、同大学の先生である葛原さんのご好意で、今回は外部から講師の方が来てくれるので、他大学の学生も参加させてもらい、愛知東邦、中京、中京女子、東海学園、中和医療などいろんな学校から学生が集まりました


内容は『足圧分布による身体のバランスチェック~足のサイズの測定とフットプリンターによる足圧の測定~』


講師はK's Factory代表 SwimEx ジャパン統括ディレクター インソールスペシャリストである安田浩一氏


安田さんは関西を中心に活動されてる方で、1番最近で分かりやすいトレーナー活動は、清原選手の最後の花道のお手伝いをしてた方だそうです


今年は毎日毎日清原選手に付きっきりでリハビリをし、あの引退試合の一打席を迎えるまでの苦労話や、野球界の裏話など普段中々聞くことは出来ないお話を聞けました


勉強会の内容は概論ちっくなことが多かったですが、『足』から来るいろんな問題と関連などいろんなことを聞いて、とても興味をそそられました


簡単な内容は

・最新機器を使った足圧分布、歩き方の軌跡


・扁平足、開帳足の特徴


・駅の中にある靴の修理屋が潰れない理由など


多岐に渡る内容でした



そして勉強会後は近くの居酒屋で講師、先生、学生の懇親会



懇親会ではここだけの話シリーズでトップアスリートの裏側、これからの医療現場、トレーナー業界の実際などなど


かなり深いです…




勉強だけでなく交流なども出来て貴重な時間を過ごせました、あらたな繋がりも出来ましたし


今回のこのような会をセッティングしてくれた葛原さんには感謝感謝です



次回勉強会は12月9日


今度の講師は中日ドラゴンズのコンディショニングコーチの塚本洋氏


これもまた楽しみです♪


心に響いた一言

【人のご縁ででっかく生きろ!】


□■自分トレーニング日記■□

スクワットなどの下半身エクササイズ
スポンサーサイト


コメント

  1. まつやま | URL | -

    いいなぁ・

    行きたい!(笑)
    それより安田さんやったんやな☆自分も何回か食事したことあるわ(^O^)
    あ~勉強会うらやましす(笑)

  2. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★まつやまさん

    対象学生だけってのが残念だねf^_^;

    安田さん知り合いなんだ~ザ・関西人って感じの人だったな~でも自分の意見はズバン!って言うし聞いてて楽しかったな


    今度関西であったらよろしく伝えといて~♪

  3. おだ | URL | -

    No title

    自分も行きたいです!!

    学生証持っていこうかなぁ(笑

    何で、社会人はやってくれないんですかね…(泣

    今、大学に通ってたら4年生なのに…

    また、内容を聞かせて下さい(・∀・)

  4. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★おださん

    一応学生対象だけみたいなんです(>_<)

    おださん俺より年下なのにね~↓

    また内容は共有しますよ↑↑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/106-e514ac6d
この記事へのトラックバック


最近の記事


