
--年--月--日 --:--


音楽のちから

2008年05月23日 11:55

2時間半


学校往復で1日に電車に乗ってる時間です

1日24時間の約10分の1は電車内で過ごしてます


これがあと3年も続くのか…

豊橋から名古屋に毎日満員電車に揺られ家族の為に働きに出てるサラリーマンの方々改めて尊敬します


2時間半いる電車の中では本を読んだり音楽を聞いたりしてるんですが、よく昔の音楽を聴いたりするとその当時の記憶、思い出、映像が頭の中にぱっと思い出すような経験はありませんか?


自分はカウントダウンTVとかいついつに流行った歌とか特集してるのを見てるとすぐ当時の記憶が蘇ってきます

バイオグラフィにも書いてあるように転校が多かったので90年代後半の歌を聞く度、あ~東京の頃あそこで遊んだな~とか仙台に雪が降ってたな~とかいろんな記憶が蘇ってきます

それは今でも変わらず記憶が全く薄れません

高校の時のテスト勉強は全然覚えれなくすぐ忘れるのに↓


しかしこれは脳のメカニズムに照らし合わせるとなるほどと納得出来ました

脳の中で長期記憶を司る部分と5感を司る部分がほぼ同じ側頭葉?ってとこが管理しています

なので視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚に訴えかけて覚えると脳には効率よく覚えさせられることが出来ます



「♪スイヘーリーベ、ボクノオフネ、ナナマガリシップスクラークカ」

↑覚えてますか?

化学取ってない人は分からないと思いますが

化学の元素記号の語呂合わせです

音というかメロディーが頭に残っていて化学を勉強した高一から7年経ってますが化学で唯一記憶に残ってるのがこれです

あとは見事に全部忘れましたf^_^;

音楽の力ってすごい

音楽をたくさん聴くことで過去を振り返った際、思い出が鮮明に記憶に残ること間違いない

心に響いた言葉

【NO MUSIC NO LIFE】


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/11-2511f277
この記事へのトラックバック


最近の記事


