スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もし大切な人が目の前で倒れたら…?

2009年01月31日 16:36

あなたは適切な処置は出来ますか?


医者や医療従事者でなくても、AEDを使うことで救われた命、救急車の到着までの人口呼吸や心臓マッサージをしたことで助かった命は数多くあります


そんな中今日は、日本赤十字社が開催してる、救急法の講習に行ってきました


CPRやAEDの使い方など学科から実技、そして簡単な筆記と実技の認定試験まで


3年前にも受講してますが、一度やったら完璧というものでもないので今回また受講しました


感想は…



やっぱり前回やった内容は大概忘れてましたf^_^;

人の命に携わることだし、定期的に受けないとダメですね(-_-;)


今日学んだことは使わないことがベストですが、もし万が一そのような現場に立ち会ったら…




率先して人命救助の一歩目を踏み出したいと思いました


皆さんもよかったらお近くの赤十字で受けてみて下さい☆


心に響いた一言

【気付けばいつか見える明日、どんな一歩も無駄にはならない】


□■自分トレーニング日記■□

今年の目標はO脚改善です

・今日はこれから
スポンサーサイト


コメント

  1. ハム☆ | URL | -

    No title

    技術よりも心が大切だよね。
    倒れている人がいても役に立てないと思ってか、声もかけない人間が多すぎる。寒い時代になったもんだね。

  2. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★ハム☆さん

    コメントありがとうございます

    確かに何かをしようとする心は大事にしたいですよね

    例えAEDの使い方が分からなくても、助けを呼ぶだとかやろうと思えば何だって出来ますし


    実際の現場に万が一出会ったとしても、自分の大切な人だと思ってやれることをしたいですね(^_^)

  3. ちえすけ.com | URL | SFo5/nok

    ちょっとびっくり…。

    今日、すかいらーくで勉強してたら、中和の先輩が倒れててびっくりしました。でも、そんなとき二人の先輩が適切な処置をしていてホントに尊敬しました!
    気づいたときには、遅くって何にも出来なかった自分が情けないけど、今日、処置するところを見れていい経験になりました。
    命は、大切ですよね!今日、17歳の女子高生が出産後に胎児を殺したというニュースを見て悲しくなりました。
    自分は、一体みんなに何が出来るのだろう…笑顔に元気にみんなにパワーを与えられる人間でいなきゃ!その前に学校毎日行って元気な可愛い顔を見せなきゃねえ☆爆笑
    人に優しい、自分に厳しい人間になりたい。と感じたちえすけ.comなのでした。

  4. たうち | URL | -

    自殺しようとしてる人を止めたことはありますが…
    ぼくもAED講習受けましたが、自信は持てないですね。
    定期的に受けて体に染み込ませないといけませんね。
    ぼくも機会を見つけて講習に行ってきます。

  5. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★ちえすけ.COMさん

    マジで?何てタイムリーな話!!

    その先輩達の迅速な対応があってよかったね

    でもいつ自分しかいない曲面で、人が倒れる現場に居合わせることだってあるわけだし、医療に携わる人間として最低限の救命処置はしたいよね

  6. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★たうちさん

    自殺を止めたの?凄いシチュエーションだねf^_^;

    でもどんな曲面に自分が出会うなんてわからないし、ちょくちょくCPRとAED講習くらいは受けていかないとね(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/137-ca9e0ce1
この記事へのトラックバック


最近の記事


