
--年--月--日 --:--


反省と後悔

2009年03月28日 00:29

反省:自分の過去の言動をかえりみて、考えること

後悔:あとになって以前の自分の失敗などを悔しく思うこと


似てるようで似てないこの2つの言葉


反省とは過去を考え、現在から未来へベクトルが向いている


ところが後悔はその過去の1点からベクトルが動けてない


そうすると意味が大分変わってくる


人には一つや二つ後悔がきっとあるだろう


『あの時あーしとけば…』


『あの時こっちにしとけば…』


『あの時勇気を出したら…』


などなど


ただどんなに後悔しても、絶対にその瞬間には戻れない


だからこそ人は、一瞬一瞬を後悔のないように生きたいものだ


でも…



それでも…





戻れるものなら戻りたい時だってある(笑)




と言っても何も始まらないんですけど、何となく今日書きたかったんでf^_^;


ふぅ~寝よ(-_-)Zzz


心に響いた一言

【人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない】


□■自分トレーニング日記■□

『今年の目標はO脚改善です』

今月からトレーニングをポイント制として1ヶ月ポイントを加算していきます

目標は3月31日までに150ポイント

3/24
筋トレ7ポイント
ストレッチ7ポイント

3/26
筋トレ5ポイント
ストレッチ20ポイント

累計139ポイント

【筋トレ1種目1ポイント】

例)・ミニボールを内ももに挟みながらかかと上げ
・ワイドスクワット
・ミニボールを内ももに挟みながらのレッグレイズ…など

【ストレッチ1種目1ポイント】

例)・お尻のストレッチ
・裏もものストレッチ
・内もものストレッチ…など


コメント

  1. ちえぞー☆ | URL | SFo5/nok

    今がある事に感謝(*^_^*)

    うちも最近同じようなことを考えるんですよね。
    この先、何があるか分からない。だから、今を大切にしたい。
    過去は、変えられないし戻れないですもんね↓
    新学年は、迷惑かけないように勉強頑張らなくちゃなあf^_^;

  2. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★ちえぞー☆さん

    そうだね~考えてもしゃーないからそれをいかに今に活かすかだよねf^_^;

    分かっちゃいるけど…難しい


    もうすぐ新学年スタートだね♪

    お互い後悔のない2年間にしないとね

  3. まつやま | URL | -

    全く別物

    全く別物やよな☆反省は、あれ良かった~☆ってのも反省やし、+、-含めてやけど、後悔に+は無いしな(^_^;)でもなぜか反省会ではダメ出しとかばっか・・・反省をはきちがえてるよな・・・。

  4. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★まつやまさん

    確かに後悔に+はないような気もするし、反省と後悔がごっちゃになってるケースって結構あるよね~

    分かる!!(>_<)

  5. たけおか | URL | -

    Re: 反省と後悔

    この前はお疲れ様でした。

    NHKのプロフェッショナルで脳科学者の茂木さんが言っていましたけど、トップの人に共通するのは、みんな後悔をしている、あるいは後悔という言葉を口にしているらしいです。

    後悔するということは、その出来事を振り返り、次は絶対後悔したことはしないぞという次に生かすためのステップらしいです。
    決して、悪いことじゃないんだということがわかりました。

  6. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★たけおかさん

    初コメントありがとうございます

    この間はお疲れ様でした


    なるほど~茂木さんはそういう捉え方ですか~


    自分の中では、後悔したことをもうしないようにするということが【反省】だと認識してましたが、脳科学者の見解だとそうはならないんですねf^_^;

    勉強になりました


    また暇な時たまにブログ覗いて下さいね(^0^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/164-cbdf8d6b
この記事へのトラックバック


最近の記事


