
--年--月--日 --:--


共通点

2008年05月11日 08:01

土曜20時のROOKIES
裏番組にめちゃイケ、オーラの泉、世界一受けたい授業がある中で堂々の視聴率16%越え

そして土曜21時のごくせん
3部作目ということで、ある程度ファンがいるから3部目をやるわけだが視聴率26%越え

停滞してるドラマ視聴率の中この数字はすごいんだと思う 多分…(^_^;)

この2つのドラマに共通するものとして

「不良くん達の成長」

ってのがあると思う

どっちもものすごいあっつい先生と不良くん達が
登場するドラマ

それが回を重ねるごとに不良くん達が勇気を出して自分を変えようと成長していく物語

視聴率がいいってことは国民がそれだけ注目・関心しているってこと

もちろん単純に物語がおもしろいってのもあるけど

歳を重ねるにつれていろんなものを背負い込むから変わるってのはなかなか難しいと思う

もちろん変わるのが良くて変わらないのが悪いという訳ではないが、自分がもし何かやりたいと思って今の自分を変えたい!と思うなら変わったほうがいいのだろう


でも自分を変えるのは難しいから、ドラマの中の不良くん達の姿に、自分を無意識に投影して見て、さも自分が成長していると満足感を得る人も中にはいるのだろう
心理学的に何とかっていうらしい…忘れましたが
(^_^;)

視聴率から現状に満足出来ず、変わりたいと深層心理で思ってる人達がもしかしたら多いのかもしれません

そんな変わりたいと思ってる人はどうすればいいのか?
それはこの2つのドラマからも分かるように向上心のある人、夢を持ってる人がいる環境に自分の身を置くこと

[環境が人を育てる]

とはよく言ったものだと思う

そんな人が近くにいればきっと気持ちが変わりそれに伴い行動・習慣も変わっていくんではないだろうか

しかし結局環境はきっかけはくれるが環境自体が変えてくれるわけではない

最後は自分の意思で決定しないといけないのだから自分の気持ち・行動が変われば…運命は変えられるはずだ

これからのこの2つのドラマの視聴率に注目ですね

心に響いた一言

【何かを始めるのに遅すぎるということは絶対ない】


コメント

  1. いくちん | URL | -

    あとイケメンが出てるからって理由もあるだろね(笑)
    確かにやる気ない人と一緒にいたら自分までやる気なくすよね(´・ω・`)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/3-263efc89
この記事へのトラックバック


最近の記事


