
--年--月--日 --:--


卒業研究の実験クランクアップ

2010年06月02日 22:57

鍼灸あんまマッサージの専門学校では3年生に卒業研究を実施します


そこでテーマにしたのが


【冷え症】


思いのほか冷え症で悩んでる人って多いんですよね~


年中冷たい人、冬だけ、冷房、朝方、夜などタイプは様々


そこで自分たちのグループは、鍼を俗に言う冷え症に効くと言われるツボに刺すことで、
どれくらいの変化を及ぼすのか実験しました


実験を行う前に現状をチェックするためにアンケートを実施


気合いで726人分のデータを集めました


冷えはあるのか?

睡眠は?

食事は?

運動は?

入浴は?


など冷え症の出やすい人の特徴を洗い出しました


そしたら非常におもしろい結果が(^0^)/


まとめたらまたブログで更新します☆


その後実際に被験者に鍼を打ち実験をし、長い実験期間がやっと終わりです


被験者は少ないですがこれまたそこそこおもしろいデータが♪


実験はいろいろ難しかったですが、研究って面白いと感じた文系クラス出身の自分です(笑)


こちらもまた考察し終わったらブログに更新します


お楽しみに~


心に響いた一言

【結果の差は準備の差】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html
(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/350-cfa67a50
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


