
--年--月--日 --:--


nano恒例1日勉強会~ピラティス勉強会~

2010年06月27日 23:31

今日はnano毎月恒例のセミナー、勉強会の日でした

今までで資料作りから1番こだわり、
どうしたら分かりやすく、ためになり、おもしろいセミナー、勉強会になるか、スタッフみんなで頑張って練った回でした


まずは13:30~15:30に
パーソナルトレーニングセミナーを開催


テーマ『~ピラティス指導者はもちろんトレーナーも知っておきたい!~

腰痛改善のリハビリに効果のあるピラティス的深層筋アプローチ方法』


腹横筋、多裂筋といった体の奥のほう~にある筋肉の使われ方を

チューブや模型を使い、解剖から順々に説明していきました

また解剖学の後は、実際にエクササイズを通してそれらの筋肉が使われている状態と
使われていない状態を参加者の皆さん自らに体感していただきました


座学だけでなく自分自身が体感してこそホントに理解するもんですよね




また、セミナーの中では、大野トレーナーが体を張ってダンスを披露し、
多裂筋が使われている状態(体が引きあがった状態)を
ダンスという動きの中から目でも確認しました。【見よ!このしなやかな動き!!↓↓】




最後は恒例集合写真




続いては15:45~17:45に
名古屋トレーナー勉強会を開催

テーマ「コアトレとピラティスの共通点と違いを知って指導の幅をひろげよう」を開催しました


ピラティスとコアトレの違いや共通点をディスカッション形式で話し合い、意見交換をしたり、
実際に動いて体感していただきました




また、ピラティスの視点からエクササイズのポイントをお伝えしたことで
体の体感の変化を感じていただけたようでした☆




ピラティスにより興味を持っていただけた時間となったようで、開催側としてとっても嬉しく思います☆


時には夜中の3時まであーでもない、こーでもないと
スタッフみんなで練った甲斐もあり、
参加してくれた人からたくさんの満足の声を頂き講師としても満足な1日になりました☆




次回のピラティス勉強会は9/26(日)です


お楽しみに~♪


心に響いた一言

【無理しないで、自分の力で出来ることをやってみようよ。】


☆指導者勉強会のお知らせ☆

★『nanoピラティス養成・基礎コース開催!』受講者随時受付中!★

(特徴)
☆マンツーマンだから内容が自分の習得度や要望に合わせらる。
☆マンツーマンだから、時間の都合が付けやすい。
☆ピラティスエクササイズの活用方法が身に付きます。

(主な対象者)
・ピラティスを基礎から本質的に学びたい人
・即実践で使えるピラティスの技術を学びたい人
・資格は取得したけれど、解剖学的視点でのアプローチ等、
もう1つ上のレベルの指導方法を会得したい人
・ピラティスの要素を取り入れたいトレーナーの方々
など。

様々な要望に応えるための
実践的な内容のnanoピラティストレーナー養成コースです。
ご興味のある方はまずは、下記HPをご確認ください!

http://www.nanokukan.com/pilates-yosei.html

(お問い合わせ先)
ピラティススタジオnano
電話:052-231-0344
メール:piiates_studio_nano@ybb.ne.jp


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/362-b2c03946
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


