スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


暗黙の了解

2008年07月14日 07:49

1週間のスタートの朝


いつものように学校に行くためにホームで電車を待っていた


自分の住んでる豊橋から名古屋方面に行くための電車は人がすごい


渋谷のスクランブル交差点に紙一重で負けるくらい


何かに寄り掛からなくても倒れないくらいの人・人・人…



なので座って行きたいと思ったら自分の乗る電車の1本前くらいからホームに来て並び、1本見送って次のに座る



なので朝の時間は1本電車が行っても次に乗る人が並んでるからホームは常に人・人・人…



今日自分も1本前のにホームに着き並んでる列の前から3番目に並ぶ


これなら座れる順番とほっと安心してしばらくしたら、おっちゃんが1番前に並んでる人の隣にいきなり立って並び始めた


ホームにはどの入口の前も10人以上が【2列】になって並んでる


2列で並ぶのはもはや暗黙の了解


別に駅員が


「2列で並んでくださ~い」とは言ってない


3列目にならんだらいけない法律も条例も確かにない


だけど…



みんな暗黙の了解に2列に並んでて、10人以上いるのが見えるにも関わらず大の大人が1番前に一人だけ3列目を作るなんて…


学生や外人だって暗黙の了解にならってる


そこに日本人の大人が出来ないのが何かショックだった…


マナーじゃん…


あなたより早く来たのに5列目以降になったおばあちゃんがいるのを横目に、あなたはそこに並んじゃうんですね…


最近の子供はとか大人に言われますが、あーいう人には言われたくないし、あーいう大人にはなりたくないですね


そこに法律や条例がなくても暗黙の了解の上に成り立ってるルールには敏感になり守りたいものです


心に響いた一言

【人の悪きことはよくよく見ゆるなり 我が身の悪きことは覚えざるものなり】
スポンサーサイト


コメント

  1. sawauchi | URL | JXoSs/ZU

    No title

    いるいる、田園都市もめっさ混むけどいるわw

    俺が気になるのは、いつも俺はすぐ出れるように、ドアのすぐ横を陣取るんだけど、まぁ椅子の支柱?につかまってると、目の前に人一人分ぐらいのスペースはあるわけよ。

    混んでればいいんだけど、すいてるのにわざわざそのスペースに入り込んでるくるやつがいるわけよ。

    腹立つわ~wんでもって支柱に寄りかかってきたりしたら、俺が逆につり革持つ羽目になるじゃん?

    腹立つわ~wもうちょっと距離(人間の暗黙の距離ってなんてったっけ?制空権みたいなやつ)気にしてほしいわ・・・w

  2. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★sawauchiさん

    満員電車で東京に勝てるとこは多分日本ではないだろうしすごい数の人ですよね~ご苦労様です


    その距離はきっと【パーソナルスペース】のことですね

    確かに混んでたならしゃーないにしろ空いててあらかじめ人がいたなら空気読んで欲しいですよね


    もうちょっと最低限の暗黙の了解は守って欲しいですね


    朝のホームとか子供たちの悪い見本になりますよ


    俺らはそうならないようにしましょう☆

  3. ハム☆ | URL | -

    お優しいことで

    学生時代には俺も電車通学で腐るほど込み合った電車をならんで待ったさ。その頃から変わらずいるんだねそういうダメな人。

    そうやって思えることはいいことだと思う、「自分が」ってだけではなく、おばあちゃんも視野に入れて怒りを覚えるのなら、注意してやるべきである。

    俺は、学生時代には割り込みと、喫煙はほぼ確実に注意をした。喧嘩になろうがなんだろうが、迷惑かけてる人を見て、腹立てて、ブログに書き込んでも仕方ないじゃない。悪く言えば陰口だぜ!?

    注意して分かってくれる人もいるかもしれないじゃない、そうすれば明日の電車は少しだけ乗りやすくなるじゃないか!?



    刺されるかもしれないけど(笑)

    【見てみぬふりをするのは最低な共犯者だ、共犯者には主犯を責める資格は無い】

  4. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★ハム☆さん

    大人な意見ありがとうございます

    注意…結論から言うと出来なかったんですが、葛藤は10分ほどしましたf^_^; でも最後の勇気一つが出ませんでした↓

    学生の頃から注意出来たなんてさすがですね

    次見かけたら…


    ハム☆さんの心に響いた一言的を得すぎていてホントに響きましたf^_^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/39-d0bf04fe
この記事へのトラックバック


最近の記事


