スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メッセージ

2008年08月01日 08:12

映画を見るのが好きです


大学時代は時間はたっぷりあったので、月一くらいで映画館に足を運んでいました

映画は監督、作者などの何かを伝えたいというメッセージが込められ、それを具現化したものだと認識してます


なのでストーリーはもちろん、この映画は何を伝えたいのか、奥に秘められてる本質を考えながら見ます


もちろん答えをはっきりと言ってくれるわけではないので、監督のメッセージに気付く映画もあれば、監督の意図するとこと違う部分にメッセージ性を感じることだってあります


メッセージが単純だと見やすいとか分かりやすいと評判がたち、メッセージが深く難しい映画はよくわからないとなります


ちょっと前ではゲド戦記が後者にあたります


見たわけではないので何とも言えませんが、あれはかなりよくわからないという意見が多かった気がします


きっとメッセージが深く難しい表現をしたんだと思います


あと1回目はよく分からず何となくいい映画っていうのが、何年かたって2回目見たとき全く違う印象を受けたりすることもあります


自分は踊る大捜査線Ⅱは大分印象が違うように感じました


同じ内容なのに


ちなみに昨日見た映画は1本はすんなり自分の中に入ってきて、もう1本はメッセージがよくわからなかった…f^_^;


何年後かにまた見たら今日感じなかったものが感じるようになるかな


その変化も映画の楽しみの一つです



目に見える表面だけのストーリーを楽しむだけでなく、そこから何を伝えたいかを考えると映画もいろんな見え方になりおもしろいです



心に響いた一言

【物事の本質を見極めろ】
スポンサーサイト


コメント

  1. まつやま | URL | -

    本質

    本質を見極めるんは難しいよな(T_T)

    最近、ちょっとストレッチの本質が見えてきて、自分の技術の無さにビックリしとります(笑)

  2. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★まつやまさん

    同じく…↓

    いかに表面だけの勉強だったかと最近一つ一つの本質の深さに驚いてる

    ストレッチもそのうちの一つだよ

    でもそれが分かっただけでも少しは進歩したのかなf^_^;

  3. おだ | URL | mQop/nM.

    No title

    初コメントです(笑

    映画一つにも深く考えますねー。
    なんでもそうかもしれませんが、視点を広げたり変えるだけで
    相当数が増えますね…
    ストレッチにしても、トレーニングにしても、ケアの方法にしても…
    まっ、勉強しろよって話でしょう(笑

  4. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★おださん

    予告通り初コメントどうもです(笑)

    確かに視野を広げると考え方の幅が一気に広がりますね~

    まぁ~映画から直接トレーニングは勉強出来ないので俺も本質を見極めるために勉強しまくらないとf^_^;

  5. sawauchi | URL | JXoSs/ZU

    No title

    俺は、映画はいろいろシュチュエーションを疑似体験するもんだと思ってる。

    人間人生で、映画みたいな出来事はほとんどの人はないだろうし、いろいろな場面を経験しないと、感情豊かにもならないし、人の気持ちも分からないもんだと思う。

    感動して泣くってのも俺の人生ではまだないけど、映画ではたくさんあるしねwいつか人生で感動して泣くような場面で泣ける自分でいたい。

  6. 大岩 俊貴 | URL | -

    ★sawauchiさん

    なるほど~!擬似体験かぁ~!!考えたこともなかったです

    確かにいろんなシチュエーションで主人公などに感情移入することで普段味わえない感情とか体感出来ますもんね~
    それで感情豊かになったり


    深いっすね~


    映画一つでやっぱいろんなとらえかたがありますね~勉強になりましたm(._.)m


    ならこれからの人生で大号泣する映画みたいな大失恋したら是非教えて下さいね!(^^)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://001wat0sh1k1.blog25.fc2.com/tb.php/50-eab8385d
この記事へのトラックバック


最近の記事


