
--年--月--日 --:--


スキー場到着~♪

2011年03月03日 09:45


いざ1年振りの出陣

卒業旅行という名のスノボー旅行☆

2011年03月03日 06:13

鍼灸あんまマッサージ指圧の国家試験が終えて4日目

あんなに毎日受験勉強してたのが夢のようですf^_^;

ただ自己採点の結果自分たちのクラスの人は多分みんな合格♪

苦楽を共にしてきたみんなで笑って卒業出来て、
卒業式は美味しいお酒が飲めそうで嬉しいですo(^-^)o

修学旅行は試験前に行ったけど、今日はクラスの人と雪山へ卒業旅行という名のスノボー

一時は4月中旬まで気温が上がったのに、奇跡的に昨日は岐阜、長野では天気雪w(゚o゚)w

神様が頑張ったご褒美にパウダースノーをくれたのかな?

趣味スノボーなのに、今シーズンは今日が初

さすがに試験本番前に【滑る】のはね…f^_^;


もう縁起のことは気にしなくていいので、
昨日は久々に道具を引っ張り出して、エッジ削ったり、板にワックスかけたりと準備万端




あ~早く滑りたい♪

ただ始発で名古屋へ向かうのは眠い(*´0)ゞファァ~~

心に響いた一言

【死ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由になれる。】

国家試験終わったー!!

2011年03月01日 10:10

先週の土日に国家試験が開かれ、無事終わりましたo(^-^)o


試験前ラスト1週間は若干情緒不安定だったりと、
かなりメンタルダメージを追いましたf^_^;


試験中も普段あまり緊張というものはしないんですが、
久々に自分の心臓の鼓動がでかくて早かったです


普通は脈拍は60くらいですが、試験中は何と運動してないのに脈拍90!!
※試験中に時計見ながら自分で脈拍を取ってました(笑)


明らかに体が異変でした(>_<)


ただ幸い問題に救われたり、直前に見てた内容がまんま出たりと
神様に微笑んでもらい、多分…(^O^)


まぁ~合格発表は3/28なんでまだ先ですね~


名前の書き忘れで0点とかオチのある話にならないように今月は祈るだけです☆

そして日曜日で受験生大岩俊貴は終わり、
早速次の日からトレーナー大岩俊貴活動開始です♪

少しは更新頻度上がる予定なので今後ともよろしくお願いしますm(__)m


心に響いた一言

【過ぎた事は「これでよかった」と言う】

1点の重み

2011年02月09日 16:57

暖かくなって嬉しい半面、
国試後にスノボーに行きたいので雪は溶けないで欲しいと
願う今日この頃です(笑)

今日は先日受けた鍼灸マッサージの
国試前ラスト模試の結果返却


結果はヒヤヒヤもの(^_^;)

きっと神様が最後まで油断すんなよと言ってくれてるんでしょう

そうだ、そうに違いない

と解釈しています(笑)


6割取れば合格というものの、
150点中1点を90個以上正解しないといけません


やっぱり落ちる人は1点に泣くといいますが、
受かるのも1点の積み重ね

1点は非常に重いなと痛感…

週末は3連休だけど、1点でも多く取れるよう

ラストスパート!!


心に響いた一言

【現状維持は衰退の始まりです。
常に変えていくことを考えて行動するようにしてください。
そうすることで、進むべき道というものが
自ずと開けていきます。】

【あきらめる】と【あきらめない】

2011年02月06日 06:23

いよいよ3週間後の今日が国試(鍼灸マッサージ)ということもあり
微妙な緊張感が漂ってきた今日この頃です

この時期にようやく長いトンネルの先に微かな光が見えました
真面目にコツコツやってきた学生は
こんな寸前に光とか言ってたら遅いんですけどねf^_^;

光の見えない1月下旬は正直メンタルまいりまくりでした↓

授業後勉強してても
夜勉強してても不安の四面楚歌

心が折れそうな時自分の中で

【今日はもうやめよ】


【もう少し頑張ろうかな】

と毎日が天使と悪魔のよく漫画にあるような葛藤でした


そんな時いつも頭をよぎるのが


「あきらめるのはいつでも出来るけど、
あきらめないのは今しか出来ない」

という言葉

誰に聞いたか、何を読んだか情報元はさだかではないんですが
この言葉はかなり鮮明に覚えています


そしてそれでもテンションが上がらない時は
自分に対する応援歌を聞きます♪


【かりゆし58】の
【オワリはじまり】

「もうすぐ今日が終わる
やり残したことは
ないかい
親友と語り合ったかい
燃えるような
恋をしたかい
一生忘れないような
出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を
胸に刻み込んだかい

またすぐ明日に変わる
忘れてしまって
いないかい
残された日々の短さ
過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ
命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を
胸に刻み込んだかい」


めっちゃやる気スイッチ押されます(笑)


皆さんも光の見えないトンネルに差し掛かったら

紹介した【言葉】と【歌】活用してみて下さい☆


自分もあと3週間楽しく過ごしま~す


今日はトレーナーとして活動させてもらっているnanoのHPリニューアルのための写真撮影です


写真うつりが悪く、笑って言われても顔がひきつる自分ですが(^_^;)

1日だけモデルのようになってきます☆


心に響いた一言

【幸せに成功するには
学歴や優秀さは関係なく
「素直に周りの人にアドバイスを求める姿勢」にある】

カウントダウン25

2011年02月01日 18:40

いや~2月になりましたね~
いよいよ国会試験本番の月を迎えました




国会試験と言っても特別難しい訳ではなく


とにかく量が多いw(゚o゚)w



中学の時の一夜漬け作戦なんて話になりません(笑)


ただ仕事もしつつ、学校に通いつつ、試験勉強をする中で、
あ~やっぱりこの勉強方法がいいなというのは身についてきました


まず

■覚えるんではなく理解する

覚えるだけだと応用が利かずちょっと変わったらもうお手上げですf^_^;


■記憶は忘れたのを思い出す時に定着する

記憶には3ステップ必要だと感じました

①まず知る段階

②見たことあるんだけど思い出せないなという段階

③(調べて)そうそうこれこれと思い出す段階

このステップを踏むと結構定着します


■右脳と左脳を使う

文字を読むだけ、見るだけは主に左脳(論理脳)の働きです

右脳は芸術脳とも言われるので



イメージ





などと合わせて理解しながら覚えるとやっぱり案外忘れません


■関連付ける

何でもいいのでとにかく何かっ繋げて
蜘蛛の巣のように記憶のネットワークを頭の中で作りあげます


これらを駆使し、ようやく人並み程度に国試の過去問が点数取れるようになってきましたf^_^;


長かったな…(゚_゚


今から二次関数のように成績上げます↑↑


あと残すところ25日…


心に響いた一言

【起こる結果には原因があるのなら、
得たい結果が得られるように、
いま、原因を作れば良い!】

仕事もスポーツも勉強もやっぱり戦略が大事!

2011年01月16日 19:44

名古屋は凄い雪でした


センター試験の高校生はお疲れ様☆

7年前の自分がセンター受けた時も雪だったな…

そして大学受験から7年後の今日

同じく雪の中国家試験の模試を受けてきました

結果は…6週間前にして合格ギリギリラインw(゚o゚)w
まずいっ↓↓

あと6週間しかないと取るか、まだ6週間あると取るか…

もちろん後者です

まだ24時間×42日あるわけだし↑ん~前向き(笑)

ただある程度の余裕ラインにきていて欲しかった分ショックです(:_;)


残された時間いかに効率よく使うかがカギですね☆

そういう時はやっぱり仕事もスポーツも勉強も本質は一緒だな~って思います

まずは
【現状分析】
自分の理解度を客観的に今日改めて判明しました

そして
【ゴールの明確化】
自分はいつまでにどうなっていたいのか

国試で言えば6週間後に6割5分取っていたい

なので
【ゴールまでの改善策を実施】
自分の苦手分野、理解度が浅い部分を埋める勉強を
優先順位を見極め実施していく


残された時間を大事に過ごしていかないと(^0^)/

一先ず明日からの後期試験の勉強もしないと…



くじけず頑張ります!!

心に響いた一言

【くじけそうなとき
何かと弱っているとき
マイナスな感情に流されそうなとき
「嵐の向こう側にはいつも輝く太陽がある」
を思い出しましょう☆】

明けましておめでとうございます☆

2011年01月11日 08:00

ひっさしぶりの更新ですf^_^;

前記事の【国試模試まで1週間】のブログが懐かしいな…(遠い目)

あれから

・国試模試実施
→実際の合格点までは数点足りず

・卒業実技試験
→特に緊張もなく合格♪

・忘年会ラッシュ
→全部で10くらいのお誘いが…さすがに全部は出れなかったけど(笑)

・長島でのカウントダウン
→まさかの雪の中のジェットコースター(笑)
そして0時と同時に冬の花火





・年末の無理がたたり寝正月(笑)
→25歳…もう無茶は出来ないと体からの通告

・国試までのカウントダウン
→もう50日を切り、本格的なラストスパート
シドニー五輪で高橋尚子選手がサングラスを投げた心境です(笑)

・学生生活ラストの後期スタート
→いよいよ長かった学生生活の最後の学期がスタートです
1日1日を楽しみながら過ごさないとね☆

とこんな感じでした

さぁ、気を引き締め今日も1日楽しみますかp(^^)q

あっ、そういえば後厄の年に神様から素敵なプレゼントがw(゚o゚)w


















事故りました(T_T)

体は無事だけど車乗るの怖い病に↓

油断はホントに怖いと高い授業料を払って学んだことでした


では皆さん2月末までの更新はマチマチでしょうが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

大岩俊貴

心に響いた一言

【人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。人生は、時間で出来ているのだから。】

国家試験模試まであと1週間

2010年11月24日 21:25

いや~早いものでもう11月末

風邪は引いてないですか?

すっかり街の空気や洋服が冬モードになってきましたね~

普段なら冬が近付けばスノボー♪スノボー♪
とテンションが上がるところですが、今年は行くのどうしようかな~という現状
自ら【滑り】に行くのもね…f^_^;ハハッ

来年の2月末は3年通った専門学校を終え、
鍼・灸・あんまマッサージ指圧の国家試験

先日国家試験を受けるための願書も書き




日々?(意気込みレベル)過去問題とにらめっこしてる今日この頃です(笑)




そしていよいよ来週は初の国試前模試

あるボーダー点を越えないと、校長室に呼び出されお説教が
自分が通う専門学校の伝統だそうです


『お前、ホントにこんな点数取っといて受ける気あんのか!』

※イメージ

と叱咤激励されるそうな(^_^;)

真面目に勉強してきた優秀な子は何の心配もないですが、
不安でいるということは…


そういうことです(笑)


トレーナーとして現場に活用してる内容は全く心配じゃないけど、
教科書ベースでしか暗記してない科目などは不安ですね~

もう1週間しかないと考えるか、
まだ1週間あると考えるか



……



よし、どんなに怒鳴られても凹まないように、耳栓買っていこう(笑)

違うかf^_^;


冗談はさておき今日も楽しくお勉強です♪


心に響いた一言

【荒波は乗り越えることばかり考えず、ひとまずかぶってみる】

懐かしの思い出巡り

2010年11月14日 23:18

友達の結婚式に参加して、既に仙台に来た目的は
果たしましたが、せっかくなので牛タンを食べに仙台駅内にある牛タンロードへ






牛タン定食
ん~美味☆


そして少しJRに乗り、懐かしの住んでいた岩切に


P1000547.jpg

岩切駅

ローカル感たっぷりですね~

P1000558.jpg

元我が家(笑)

さすがに他の方が住まわれてるので遠目からパチ

P1000577.jpg

数か月通った岩切小

当時は校舎が木造で大変古かったので
現在は立て替えられ、場所も変わってました

なので名前以外は何の思い出もなしf^_^;

P1000586.jpg

転校するまで通った岩切中

バスケ部に新聞配達のバイトに、そして10年経った今も会える友達に出会え
たった2年しかいなかったけど、自分の人生の中で
非常に大事な2年だったかなと今はすごく思います


そしてこの後も仙台七夕祭りで来たアーケードを歩いたりと
食べ歩き仙台観光を満喫しました♪


次来る時はまた友達の結婚式かな


数年以内のうれしい報告待ってるよ?

○ぁーくん?(笑)





そして新幹線を乗り継ぎ地元豊橋に到着


めったにお土産を買うという習慣のない自分ですが、
今回は仙台ということもあり各方面にお土産を






仙台名物牛タン関係から牛タン入り食べるラー油や煎餅や酒のおつまみ
そして有名な萩の月

明日会う方にはお渡ししま~す


と…家のパソコンでブログ打ってますが、
なんか夢から覚めたみたいな妙な現実感(笑)

何かあっという間だったけど非現実的な2日間でしたね~

まぁ~そんなことも言ってられず、
明日からスイッチ入れ替え仕事に国家資格対策に
気を引き締めます!!

頑張れ自分!!


ちなみに次回更新は未定です(笑)


それにしても楽しい仙台遠征2日間でした

たまにはこういうのもいいですね☆


心に響いた一言

【迷ったら後で笑える方を選ぼう】

披露宴にて新郎新婦の上司の方のスピーチでの言葉












最近の記事


